2015
09.18

すし萬&林屋茶園

Category: 和食
久しぶりに横浜駅に行く用事ができました。
さて、ランチはどこにしましょう。
いろいろ迷ったのですが、和食の気分だったので、
行ったことのない「すし萬」に!

横浜そごう10階、海と緑の食祭空間『ダイニングパーク横浜』

レストラン街  

レストラン街2 

レストラン街3 

小鯛雀鮨で有名な「すし萬」 (本店は大阪)
ダイニングパークの「名店・老舗ゾーン」にあります。

外観  

店内2 

店内はそんなに広くなく、中庭に面したテーブルは3つ。
店内

まずはお通し 蛸のやわらか煮
お通し 
和えもの
お通し2 

小ぶりの茶碗蒸し
茶碗蒸し 

ここに来たら、やっぱり大阪すしを食べたい。
大阪鮨 

大阪鮨2 

雲丹と湯葉の鼈甲餡掛け
うに2 

特撰握り
握り 
握り2
玉子はすこしパサパサしていて、穴子の旨みもあまり感じなかったなぁ。

がり 

お椀 
一品料理やお吸い物は美味しいので、
ちがうコースにすればよかったかな、という感想。
握りはどうしても「すし清」と比べてしまって・・・。


「林屋茶園」 京の味を横浜で!
宇治の老舗茶舗「京はやしや」の茶カフェです。

茶園 

ずいぶん前にポルポさんがブログで紹介されて、
お勧めですよ~、と教えてもらったんです。
今回やっと行くことができました。
「上大岡京急店」にはよく行くのですけど、こちらの方がメニューは
うんと豊富です。

茶園2 

林屋あんみつ
付け合わせはお茶の佃煮

あんみつ 
寒天 白玉 小豆 抹茶アイス 
手作りの抹茶わらび餅と抹茶ゼリーの一番人気スイーツ。
抹茶きなこがまぶしてあるわらび餅がおいしい。

あんみつ2 

白桃ほうじ茶(温)
お茶は12種類から、温・冷で選べます。
おかわり用のお湯がポットで提供されるので、3杯は飲めます。

茶 

宇治氷あんみつ
氷の下には、白玉と抹茶ゼリーも入っているんです!
が、抹茶シロップがあまりにすくなくて味気ない(´△`)
シロップの追加をもらいましたよ。
(ポルポさんのレポを見ると、たーーーっぷりかかってるのに!!)

氷 

和菓子大好きな私には魅力的なメニューばかりです。
抹茶フレンチトーストなんてあったけれど、どうなんでしょう。
来月も横浜駅に行くので、なにを食べようか楽しみです。



Comment:2
2015
09.09

鎌倉山倶楽部

Category: 和食
ローストビーフの鎌倉山本店のすぐ近く、3年半前に開業した日本料理の
お店です。
道路沿いに立派な門が現れますが、
かつては銀座天國のオーナー婦人の別邸として使われていた建物だそうです。

門 
門2 

傾斜地に立てられた家屋で、階段を上りきると玄関が見えてきます。
玄関  

玄関2 

時間が早かったので、2階のサロンに。
サロンは予約なしで利用することができます。
窓からは遠くに七里ヶ浜の海、富士山も見えることがあるそうです。

サロン 

サロン2 

サロンと続いている個室。
ここは以前ベッドルームだったところ。広々していていいですね。
部屋

紫蘇 
サロンでは自家製の紫蘇と梅ジュース。
梅 

部屋は全5室。
1階に椅子席2室、2階に和室と椅子席2室があります。
やはり落ち着く和室を希望しました。

和室 

茶室もあり、ここでお茶をいただくこともできます。
茶室 

お昼のコースは、5200円、6800円、9800円の3コース。
いままでの失敗を教訓にして、まずは真ん中のコースにしました。
お品書きは一枚と聞いていましたが、二枚あります。

前菜
器の中は、
穴子ざく・錦糸瓜、うに・湯葉豆腐・万願寺唐辛子、無花果の胡麻クリーム
平すずきの寿司、あおり烏賊黄味焼き、芋茎、ふくさ真丈、新銀杏、
フルーツトマト

前菜 ひさしぶりに心のこもった前菜にめぐり会えた、という感じです。
特に湯葉豆腐、すずき寿司がおいしかった。



鱧、玉葱豆腐、葱、じゅんさい
少し濃い目のまぐろ節出汁、ほっとする甘さの玉葱豆腐。

椀 
椀2 

造り
五島列島より、羽鰹、剣先烏賊 
函館より、新秋刀魚

造り 
ポン酢と醤油
醤油 

焼き物
いさき、石川芋、湯葉の有馬煮

焼き物 

揚げ物
蓮根饅頭 すずき
やなぎ松茸、白舞茸、あわび茸の餡は関東風の濃い味。

揚げ物 

食事は、鯛茶漬け
食事 
食事2 
出汁 
佐島の鯛と胡麻だれの美味しいお茶漬けでした。
食事3 

甘味は別室で。
クリームプリンと抹茶(珈琲または紅茶)
プリンが甘いので抹茶とも合いましたよ。

甘味 

隣の部屋はベビーベッドがあり、赤ちゃん連れだったようです。
部屋4 

2階の椅子席、窓はあるけれどちょっと暗いかな。
部屋2

庭を眺めながら個室でゆったり食事するのは最高です。
雑誌などに載ることはないらしいのですが、本当によい店を見つけました。

薄味だったら、どんなに素晴らしいだろう、と思える料理もありましたが、
次回はいつ行こう、と再訪する気満々!
いまからとても楽しみです。



Comment:4
2015
09.01

久しぶりのにゃんこたち♪2

モコー♡
前足に怪我をして病院に連れていった日。
どことなく元気がないでしょ。
でも今年の夏の夜勤は短かかったね~。
最近はほとんど家にいるので、かえって心配になります。
早寝になったし・・・、食欲あるから大丈夫だよね。

モコ 

キャットタワー頂上のトコ☆
うごかないでよ、そのままそのまま、じっとね!!
こんなシャッターチャンス二度とないかも、
手が震えましたよ。
飾り物だったキャットタワー、いまでは大活躍ヽ( ´¬`)ノ
トコ、夜はおじさんのベッドで寝ていま~す。

トコ   

猛暑になったので、小窓も開けてみました。
トコが真っ先に飛び乗ったのに、カメラをとりにいったら、
こもに変わってた!
こもちゃんは食べて寝てばかりε= (´∞` )
遊びも省エネだしなぁ。
一回外に出てみようか?!
(まったく出たがりません。家猫満喫しまくり中)

こも 

ねらってる!
モコ2 

こっちも狙ってる!!
トコ2 

あら、こもまで狙ってる!!!
こも2 


以前紹介した、投薬補助トリーツ「ピルポケット」
製造中止になって、動物病院では買えなくなりました。
ネットでは、倍以上のものすごい価格になっていてびっくり!!!
病院では、1粒40円でしたよ。

ピルポケ 
新しく紹介してもらった、
「フレーバードゥ(ソフトチューブ)ビーフ味」
1粒36円。ピルポケットより大きいのに安い。
ネットはチューブではなくペーストタイプを扱っているみたい。

フレーバー 
少し水で湿らせ広げて薬を包みます。
色がチョコレートケーキのようで、いい匂いがするの。
ロコちゃんにコンフォティス錠を包んで与えてみます。

ロコちゃん、食べてくれるかな。
味が変わったので、こもにも試してみよう!!!
また報告しますね。

ロコ

ロコちゃん(モコのおかあちゃん)は推定11歳。
触れないので、なんのケアもできないのに、
目も鼻も毛並みもきれいです。
外猫でも十分な食べ物と暖かい寝床があるとちがうのですね。
といっても、いつもサンルームにいるわけじゃなく、
寒い時期の夜中に寝るだけ。
ご飯はほぼ毎日食べにくるけど、いつもはどこにいるんだろう?
いまのままずっと元気でいて欲しいな。

Comment:2
back-to-top