2015
07.27

ユカフェ2

Category: カフェ

鎌倉のユカフェ、
7月27日から1ヶ月間、夏季休業になっています。
こんな長いお休みになるなら、どんなメニューでも構わないのですが、
待っていた食パンサンド登場で、さっそく行ってきました!

外観 

やっぱりここ!天然無垢材の床がいい感じ。
店内 

店内2 


自家製新しょうがシロップ ほんのり甘いジンジャーエール
ドリンク 

チキン、ジャガイモ、インゲンの自家製バジルマヨネーズ和えサンドイッチ(食パン)
サンド 
食パンはかるく焼いてあります。
具がこぼれおちそうな食パンサンドを食べたかったの。
(プチトマトも入っていて、マジこぼれる~)
めちゃくちゃ美味しいなりよ。

サンド2 

サイドディッシュは枝豆のフラン
ふんわりやさしい味。

フラン 

ピクルス2種
ピクルス 

夏野菜カポナータと自家製オイルサーディンの温かいオープンサンドイッチ
(全粒粉のパン)のすくなめ。
サンドはひとつ、サラダも半分くらいです。

サンド3 
少しかじっちゃってあるけれど(・・;)、オープンサンド絶品です!
まろやかな味付けで、パンはサクサクパリパリ。
前のメニュー「キッシュ」も魅力的なので、いつか食べてみたい。
サンド4  

小菓子のクッキー
小菓子

コーヒー 

今回も大満足!
なにがでてきてもおいしい店ってなかなかないですよね。
近所にいたら週1でも通いたいくらい。近くの人がうらやましいです。

紫陽花の時期が終わって、また静けさが戻ったようですが、
こんなにゆったりできるカフェって貴重です。

雨上がりの鎌倉は風がさわやかで過ごしやすかった。
横浜より鎌倉の方が気温が低いのよねー。


「ブーランジェリー・ベベ」
ユカフェのパンは、このお店のものです。

ベベ 

極楽寺唯一のパン屋さんみたい。
可愛らしい店で、地元の人がひっきりなしにやってきます。
(なんとか写せた一枚)
ベベ2 

オープンサンドの全粒粉のパンはこれ!
パン 

人気の食パン!
パン2 

いっぱい買ったのですが、
ドライバナナとアーモンドの入ったフランスパンが一番好き!!
食パンは焼かなくてもおいしかった。
バケットも買ったけれど、まだ食べていないです。

この前にくらべて少食だったのは、カフェ巡りをしたから。
このあとパンケーキをがっつり食べたのo'-')フフ


Comment:4
2015
07.22

青山浅田

Category: 和食
5年ぶりの再訪です。
久しぶりの加賀料理、とても楽しみでした。
外苑前駅より徒歩1分、レクサス青山ビルの地下1階にあります。


ビル 

浅田 

お座敷はここから上がります。
浅田2 

お座敷が空いていなかったので、カウンター席を貸切にしてもらえました。
カウンター 

以前はテーブルだったカウンターが堀炬燵になっていました。
6人利用できるところを申し訳ないようなハナシですが、
こんな風に個室使用にするのかもしれませんね。

カウンター2 

まずは、タオルのような厚いおしぼり
献立はお願いすると、すぐ作ってくれます。

おしぼり 

けっこうエアコンが効いていてホットにしようか迷ったのですが、
梅みつソーダ
ジュース 

先付 こち煮凍り
先付 
先付2 

前菜
サーモン押し寿司 ほうずきいなだ 巻海老水晶寄せ 鰻山椒焼
とうもろこしかき揚げ
前菜 

丸吸い(スッポン仕立て)
苦手食材にいれるのを忘れた(:_;)

御椀 


おちょこ 
おちょこ2 

御造り なめら昆布〆 活大梅貝 いか
御造り 

中皿 鱧しゃぶ 引き上げ湯葉 金時草
鱧しゃぶ2 
梅たれ
梅たれ

鱧しゃぶ3 

焼物 活鮎塩焼き 赤芋茎 石川芋うるか焼
焼物 
蓼酢
たで酢  

煮物 治部煮 帆立 すだれ麩 加賀野菜
このコースには治部煮はないのですが、差し替えてもらいました。
やはり加賀料理には治部煮ですよね。

治部煮2 

御食事 生姜ご飯
ご飯

私は、加賀手打ち蕎麦 汐露

蕎麦 
そば湯
そば湯

水菓子と甘味 無花果と加賀棒茶プリン
水菓子 

茶 

治部煮と手打ち蕎麦、少し甘みが強い棒茶プリンは美味しかったのですが、
これといって印象に残る料理はなかったです。
5年前の名古屋浅田、青山浅田には大満足だったので、
もっと早く再訪すればよかった、という感想です。
(以前の料理写真と見比べると、コスパ悪すぎ~く("0")>)

秋に香箱蟹をいただきに行きたいのですが、
お値打ちな昼懐石にしようかな。やめようかな。
ちなみに八泉さんとほぼ同価格の料理にしたのですよ。
言わずもがな、八泉さんの素晴らしさを再認識したのでした(∇〃)。o〇○


Comment:4
2015
07.10

ブラフ ベーカリー&雪ノ下

Category: おいしー♪
パンケーキ リストランテに行く前に、
「ブラフ ベーカリー」に寄ってみました。
元町商店街から山手へ向う坂道、
ブルーのドアが目印のニューヨークスタイルのお洒落なパン屋さんです。

前にも書いたように、
かつて石川町にあった「フロリダ」の息子さんのお店。
フロリダのドックパンの美味しさはいまでも忘れられないんですよ。


外観 

店内3 

全てのパンが焼きあがるのはお昼頃ですって。
店内 

お昼近くにはドーナツなどが並びます。
店内2 

調理パンはたくさんあって、いや~、どれも美味しそう!!!
大人気のキャロットケーキ、(ちょこっとしか写っていないけれど)
グラム売りのところも変わっていないですね~。

パン 

パン1 

ハード系のパン。となりにキッシュもありました
パン2 

パン3 

ベーグルが焼きあがりました。
いやいや、ホントに美味しそう!!!

パン5


アジサイ 

パンケーキを食べた後、再び行ってみると、
人気のミルクスティック!
パン4 
 
焼きあがったパンがどんどんでてきます。
熱々のピザは、いま食べたいくらい。

パン6 

輪っぱのパン、さつま芋がぎっしりつまっていて美味しかったわ。
ラズベリー&バナナのベーグルはなくなってた(--,)
パン7 

ベーグルの包みがユニークね。
パン8  

開店当時にあったお昼休みも定休日もなくなっていました。
すっかり人気のパン屋さんになったんですね。
今度は調理パンや甘いパンも買ってみましょう!!


アジサイ2 

ブラフベーカリーから、パンケーキとかき氷の店「雪ノ下」へ。
パンケーキリストランテの近く、大通り沿いのビルの3階にあります。
銀座店は行列ができるとあったので、
混んでいたらやめようと覗いてみると、空いていてすんなり入れました。

雪ノ下 

京都森半抹茶氷
かき氷  

抹茶そのものを凍らせているので渋い!旨い!!
トッピングは、あずきと黒豆。
中に練乳がはいっていて、まぜまぜして食べます。
食感が氷というより、スムージーのよう。
かき氷2   

スフレのようなパンケーキは好みじゃないけれど、
一度は試してみてもいいかな。
ただしここは一人1品オーダー制です。
(今回は特別に1品だけにしてもらえました)
お腹に余裕がある時じゃないとダメですね~。

Comment:6
2015
07.06

パンケーキ・リストランテ2

Category: カフェ
元町の「パンケーキ・リストランテ」ですヽ(´▽`)/
はじめて知ったのですが、平日は予約できるのですね。
(2時間の時間制限がつくそうです)
これからは電話してから行くことにしましょ!!


外観 

テーブルのレイアウトが変わっていました。
陽が差していると明るい店内ですが、雨降りのせいで、すこし暗いです。

店内 

店内2 

ひさしぶりだったので、メニューがずいぶん増えていました。
オムレツだけじゃなくて、オムライスがあったり、
営業時間も、夜7時30分まで延びていたり。

アイスティー 

完熟アボカドとエビのサラダ
後でメニューを見直したら、新しく20品目サラダなんてあって、
しまった!と思った。
サラダ 

これも新メニュー
キッシュ with スープ&サラダ
具沢山の田舎風野菜スープは、
とろけるチーズとオリーブオイルがアクセントになっていて、
少し濃い目の味。

キッシュ 

キッシュの種類は日によって変わるようです。

キッシュ2 

季節のパンケーキ
夏果実たっぷりのマチェドニア
マスカルポーネジェラードとパッションフルーツソース添え

オレンジ風味の洋酒がほのかに香るフルーツは、
ジェラードとの相性ばつぐん。
でもどちらかというと、パンケーキとフルーツは別に食べたい。

パンケーキ 

ビター&スイーツ2種のキャラメルソース ミルクアイス添え
パンケーキ2 
ビターソースなのでたっぷりかけても大丈夫。
パンケーキ3 
ジェラードとアイスは、アイス好きなビさんにほとんど任せてしまった。
やっぱり私はシンプルな<バナナとホイップクリームのパンケーキ>
が好き!!
予約できるなら、夏休みでも怖くないから、また行きたい!!


レモングラス&ミントティー
さわやかでフレッシュな香りは食後にぴったりです。

紅茶 

キッシュやケーキ、焼き菓子も置いてあります。
美味しかったロールケーキも復活するとうれしいなぁ。

ケーキ


Comment:0
2015
07.01

山手散歩

Category: 散歩
「霧笛楼」でランチをした後、
みなとみらみらい線、元町・中華街駅の改札口からエレベーターに乗って、アメリカ山公園へ。


アメリカ山2 

花1

アメリカ山 

朝ドラ「まれ」の舞台になっている「港の見える丘公園」
公園 

ここでロケしてるのね~。
公園2 

「イギリス館」は定休日。
イギリス館 

外人墓地を見ながら、
外人墓地 

エリスマン邸へ。
エリスマン邸 

邸内 

邸内2 

ここは昔の厨房部分がカフェになっていて、ずいぶん賑わっていました。
美味しいのかな。

地下ホールでは、パステル画の作品展が開催されていて、
花3 

かわいい猫の絵をパチリ☆
にゃんこ 

ベーリック・ホールの入口

ベーリックホール1 

ベーリックホール

鮮やかなブルーの壁が印象的な子供部屋
 邸内3

もっとたくさん写したかったけれど、
炎天下でへとへとになってしまった(゚ρ`)ァー
懐かしい山手、また気候のよい時にぶらぶらしてみましょう。

そうそ、「山手十番館」は3月から休業しているみたいです。
もう再開しないのかなあ?

帰りの坂道にある花屋さんで、ほっこり和んで、

花 

花2 

元町のユニオンカフェで一休み。
ユニカフェ 

ユニカフェ2 

昨夏、もう終わっていて食べそこねた苺氷り
氷 

練乳とメープルシロップ付き。
とれたての苺がぜいたくにつかわれています。
藤沢の「埜庵」ほどではないけれど、安くて美味しいかき氷でした。

氷2 

あ、そうだ!
元町のメインストリートに「コメダ珈琲店」がありました!!
それもジュエリー店と近沢レースの間の場違いなところ。笑
揺れる「」が可笑しい(´m`)
他のコメダより高いらしいですよ。
コメダ


Comment:4
back-to-top