2015
06.27

横濱元町 霧笛楼

Category: フレンチ
ひさしぶりにパンケーキが食べたーい!!
となると、やっぱりパンケーキリストランテでしょう!!!
ものすごーく楽しみに出かけたのですが、
な、な、な、なんと!!
無情にも、定休日の張り紙が(_△_;ガァーーーン!!
(HPに書いてくださーい!)

あー、以前もそんなことあったなぁ。2度目だよぉぉぉぉ゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
(その時はHPチェックせずでした)

それで近くで行きたい店というと、『霧笛楼』しか思いつかず、
あまりフレンチという気分ではなかったのですが、行ってみることに。
(いま思えば、中華街という手もありました!)

港横浜を代表するフレンチレストランです。
横浜に住む人なら知らない人はいないと言ってもいいんじゃないかな。

外観 

1階がバー&レストラン、2階はお座敷ルーム、
3階はバンケット会場になっています。
外観2   

開港時代を思わせるレトロな雰囲気のダイニングフロア。
店内 

店内3

事前に予約をしていなかったので、ディナーコースはダメとのこと、
ランチコースをいただきました。
テーブルセッティングも素敵です。
セッティング 

ひときわ目を惹いたのがパン皿です。
パン皿

シャンパン
シャンパン2  

パン 
オリーブオイル 
バター 

石鯛のタルタル セロリと生姜のブランマンジェ トマトの冷製スープ
海藻のジュレと共に

タルタル 

お皿も素敵なので見てください。
タルタル2 

帆立貝のグリエ 根菜類のリゾット添え トリュフ風味
グリエ 

グリエ2 
前菜は二皿共、とても美味しかったです。

イトヨリの蒸し煮 ブイヤベース風
スープ 

スープ2 
イトヨリがふんだんに使われていますが、スープが濃厚で半分しか飲めなかった。

ロブスターの海老のポワレ 夏野菜のラタトゥイユ風ソース 冷製マリネ
ロブスター 

ロブスター2 
ロブスターが驚くほど塩辛くて、
「つくりなおしましょうか」と言ってくれましたが、
もう一皿食べるのはとてもムリ。

ほろほろ鳥もも肉のソテー マデラ酒ソース
ポテトのアンナ風と横浜菜園サラダ添え

ほろほろ鳥 

ほろほろ鳥2 

私は、鮑のブリピオンソース
鮑 
鮑も塩味が強かった。
魚料理は野菜は美味しかったのに少しがっかりです。

チーズを選びます。

チーズ 

チーズ2種、エトワール・ミモレット。それにあんずジャム。
(ビさんのみ)

チーズ2 

白チョコレートのブリュレ生地で焼いたタルトレットの上に、
五郎島金時(加賀野菜)のジャム、オレンジの風味を乗せて。
フランボワーズのソルベとベリー類のソース

デザート 
デザートはボリュームがあったので、ムリかな、と思ったのですが、
甘さ控えめでペロリといただけました。
霧笛楼のケーキはきっと美味しいのでしょうね。

ハーブティー

ハーブティー 

珈琲
珈琲

マカロンは甘かった。
 マカロン  

店内2

食材の持ち味と美しさを大切にして、
軽やかで優しい味の料理に作りあげているそうです。

加賀野菜が多く使われているようで、とても美味しかったので、
今度は塩味を控えめにしてもらって、個室を利用してみたいです。

Comment:4
2015
06.22

KIKUCHI【2】

Category: イタリアン
約1年ぶりの訪問です。
同じ季節になってしまったので、今度はぜったい秋に行かなくっちゃ!!


外観 

店内 

箸置きが変わってたー!!
箸置き 

色鮮やかなビーツのボタージュ
栄養たっぷりのビーツ、やさしい味わいです。

スープ 

サラダ 


コーヒー 

アナゴのフリット
グリル又はフリットを選べます。
揚げものは3ヶ月ぶりなので、私は控えめに。

アナゴ

野菜もたっぷり。
またアナゴのグリル、食べたいなぁ。

アナゴ2 

身体が元気になりそうな温かい鎌倉野菜
アンチョビソースも温めてありました。

鎌倉野菜 
イカと新じゃがとグリーンピースのソテー
イカソテー2  
食べ応えあります。あー、美味しい。
イカソテー  

ハマグリのリゾット
お腹に優しいリゾット、するりとはいっていきます。

リゾット 

リゾット2

青唐辛子のペパロンチーノ
パスタ  

ティラミスをハーブティーと。
ティラミス 

前に食べた抹茶ケーキはシェフが気紛れでつくったんですって。
微かにしか覚えていないみたい(笑)
あのケーキだけ食べに行きたかったくらい、
めちゃくちゃ美味しかったのに。
料理のあとはあっさりデザートがいいですよね。
ぜひまた気まぐれをおこしてくださーい!!!


外観2



Comment:0
2015
06.14

Y’cafe(ユカフェ)

Category: カフェ
2年ぶりの鎌倉は、江ノ電で極楽寺駅へ!
記念撮影をしている人がまだまだいましたよ。


極楽寺駅 

なにはさておき紫陽花の成就院に!!
早すぎて咲いていなかった2年前のリベンジです。
と思っていたら、
紫陽花の植え替えで、3年間は咲かないんですって( ̄□ ̄;)!!
あららららー、みんながっかりしてたわよぉぉぉぉ。

前日、成就院のHPを見たのに、うっかりだったわぁ(-"-;A...
由比ヶ浜が見渡せる参道の両側に紫陽花が咲き乱れているはずだったの。

成就院 

極楽寺は花が少ない上に撮影禁止だし(/_<。)トホホ・・・。

少し早目にお目当ての店へ。
極楽寺駅と長谷駅、どちらからも同じくらいのところにあります。
地図を見ながら路地をうろうろしていると、住民の方が親切に教えてくれました。
あったー!!! 坂ノ下の古民家カフェです。

外観2 

外観3 
メニュー

昭和初期ごろの建物を古民家再生でよみがえらせたカフェです。
引き戸をガラガラと開け、
靴を脱いで上がりますが、スリッパを履かなくても板の間が気持いい。
センスがよく、すっきりしたお洒落な店内です。
落ちつけて、どこか懐かしい気分になりますね。

店内

店内3

きれいな娘さんとお母さまがやっておられる店で、
料理はもちろん、ケーキもすべて娘さんの手作り。
お母さまはゆったり接客してくださって、これがまたホッとするんですよね~。

店内5
 
焼き菓子
これから繁忙期なので、いつもより種類は少ないそうです。

焼き菓子

私たちはここの席。
庭を眺めながら、ゆったりくつろいで食事ができました。
なんか田舎の家にいるようでよかったなあ。
店内4 

一日10食限定のワンプレートランチ
小菓子、ドリンク(コーヒー又は紅茶)がつきます。

コーヒー 

メカジキと彩り野菜のエスカベッシュ、
アーモンドスライスのサンドイッチ(全粒粉のパン)

サンド  
見ただけで美味しそうでしょ!
メカジキとマリネした野菜がこんなに
パンと合うなんて!!
魚の下味はなにかしら?教えてもらいたいくらいです。
サンド2 

お皿からこぼれそうな鎌倉野菜。
手作りドレッシングはあっさり目なので、素材を充分楽しめます。
添えられたピクルスも酸味がきつくなく好き!

野菜2 

白いんげん豆のトマトソース煮、いいお味です。
白いんげん

チキン、アプリコットクリームチーズ、
きゅうり、赤玉ねぎのサンドイッチ(カンパーニュ)
しっとりチキンとあっさりアプリコットクリームチーズ。
噛めば噛むほど旨みがじわーっと!!
サンド3 

小菓子は、黒ごまきなこ
小菓子 

評判通り、女性らしい繊細な味付けで、すごーーーく美味しいです。
料理に手間暇かけているのがわかります。
これはケーキも食べたくなりますよね。
 

ナプキン2  

ケーキは6種類から選びます。
タヒチバニラを使用したコクのあるプリン。
甘さぐっとひかえめ。プリン好きにはたまらない美味しさです。

プリン 

ルバーブのタルト
ルバーブとラズベリージャムを一緒に焼いてあります。
タルト生地はパイのような食感。少し甘すぎるかな。

タルト 

自家製ジンジャーシロップ ジンジャーティー
ほんのり甘いホットティーです。

ティー 
(*乳製品は食べられるようになりました。
ハンバーグのように油っこいものはまだダメです。)

坂ノ下は人気カフェがたくさんありますが、ここはまだまだ隠れ家。
いつまでも静かで落ち着いたお店であって欲しいけれど、
すぐ人気がでてしまうでしょうね。
ほんとうに美味しくて、いますぐにでも行きたい気分です。
今度は食パンのサンドイッチを食べに行きますね~。

店内6  


庭には紫陽花がきれいに咲いていました。
7月上旬くらいまで見頃でしょうか。


庭 

アジサイ2

アジサイ 

アジサイ3 




Comment:7
2015
06.05

モコ&こも

Category: モコこも
庭でお昼寝中、きじしろのモコ
モコ7  

おじさんのベッドで爆睡中、さばしろのこも
おっぱいが赤いところは同じだね~。

こも 


花


な~に、柿の木が気になるの?
モコ 

のぼったよー!!!
モコ2 

木から塀にピョ~ン。
モコ3 

大きい柿の木はモコのキャットタワーです。
モコ6 


花2


熱心にバード狙いウォッチングしているモコ
モコ4 

こちらはこも。じーーっと見つめているのは・・・、
s-こもとり

画像が悪いけれど、シジュウカラの雛です!!
とり 
可愛かったなぁ。
こもがいなければサッシを開けて写せたのにね。

シャッターボックスに激突して脳震盪をおこしていたの。
ドーンって、けっこうすごい音だった。
カメラを持ってきたら復活していて、
この後、元気に飛んでいきました。
つがいで来ていたシジュウカラ、いまはファミリーでやってきます。


ついでにご飯中のところをパチリ

こも3


花3  


トコ・こもがご飯をもらっていたお宅の子猫たち☆
息子さんが海で保護したんですって。
うんと小さくて、お母さんが哺乳瓶で育てたそうです。


フクちゃん☆
フク 

活発なフクちゃんはじっとしていません。
フク2 

スケちゃん☆ 
スケ 

おとなしいスケちゃんはイケメンになりそう。
スケ2 

2頭揃ってフクスケ。仲良しシマシマ兄弟です。
幸せになれてよかったね!!!

フクスケ

Comment:4
back-to-top