2015
04.22

シェ・コーベ

Category: フレンチ
名古屋の八事にあるフランス料理店です。
法事があり、親戚の人達とランチにいきました。

アミューズ

アミューズ  

パン 

バター  

前菜
蟹と帆立貝 ガトー仕立て バジルのソース

前菜 

新玉葱の温製スープ
スープ 

黒鯛 菜の花のピューレとブールブランソース
魚料理 

お口直し ミントのグラニテ
お口直し 

和牛ヒレ肉 ジュ(旨味)のソースと焼き野菜
肉料理 

デコポンのジュレとバニラアイス
デザート  

コーヒー
コーヒー 

美味しそうな料理が並んでいますが、
私が食べたのは、パンと前菜。それに・・・、

黒鯛のソテー 野菜多めに
あっさりした海老のアメリケーヌソース

魚料理2 

マンゴーシャーベット
デザート2 

紅茶
紅茶


潰瘍性大腸炎になってしまったので、食事制限があり、
乳製品・油っこいものが食べられません。

ただ症状が落ち着いている寛解期には、
それほど神経質にならなくても大丈夫みたいです。

若年者から高齢者までどの世代にも発症する病気で、
特に若い人に多いんです。
疲れをためるのとストレスが一番いけないそうなので、
やはり現代病なのかな。

早く薬が効いて、なんでも食べられるようになりたいです。
ダメと言われると、無性にピザが食べたい!!
クッキーやシュークリーム、パンケーキも食べたーーーい!!!
しばらく我慢ですね(;へ:)


Comment:4
2015
04.11

シェ・ナカ(4月)

Category: フレンチ
春のシェ・ナカです。
前菜が好きなので、今回も前菜2品のBコースにしました。
「食べログ」にメニューが載っていますが、
A・B・Cコースで料理がちがうのですね。

ジュース 

焼きあがったばかりのパン
まわりは香ばしく中はもっちり、好きなタイプです。
パン


冷前菜
北海道産ホタテ貝のポワレとトマト、空豆、
ポワロー(ポロネギ)のシャルトリューズ カレー風味
つぶ貝など。
カレー風味のソースが美味でした。
前菜
 

温前菜
ヤリイカのソテー トマトのフラン ソースアメリケーヌの泡
ほんのりトマト味のフランが最高。
前菜2       
人参のポタージュ
これもすごーくおいしい!!

スープ  

魚料理
平目のムニエル 春キャベツ添え こがしバターソース

魚料理 

肉料理(2種類から選択)
大山鶏モモ肉と鎌倉野菜のロースト ソースピカント
肉料理 
魚・肉料理共、野菜がとても美味しいです。

デザート
フルーツポンチ、オレンジババロア、ガトーショコラ、バニラアイス

デザート 

私はこれだけでもいいくらい。
デザート2 

爽やかな甘さのゼリー
ゼリー  

コーヒー おかわりをいただけます。
コーヒー 

シュガー

土曜日ということもあったのでしょうか、この日は満席でした。
この前は貸切だったので、
活気があり、他の料理を見ることができてよかったです。
どの料理もほんとーに美味しくて、
次は夏に!メニューを見て行きます。



Comment:4
2015
04.04

久しぶりのにゃんこたち♪

Category: モコトコこも
桜 


朝日を浴びてトコ
ひさしぶりに、こんにちは!

トコ 

あいかわらずトンネルっ子。
寒さにはめちゃ弱いけれど、暖かい日は走り回っています。
根性あります!ヾ(=゚・゚=)ノ

トコ2 


桜2 


出窓でバードウォッチングをしているこも
スズメ、ハト、シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、
いろんな鳥がやってきて賑やかなの。

こも2  

ビビりのこもしか遊ばないキャッチャー
こも 
こもちゃんはこんな写真しか撮れません。
1年以上、家にいるのに、まだおじさんに懐かない(ノε`)


桜3 


やっぱり寝ているモコ(*'ー'*)
もうすぐ10歳。
家にいることが多いです。私に似て早寝遅起きよ。

モコ2 

九つ井大和店にもモコタがいた!!

モコタ  


桜6

散りだした花も愛嬌があって可愛いね。
桜5

Comment:4
back-to-top