2015
03.26

九つ井 大和店

Category: 麺類
少し足を延ばして、「九つ井 大和店」にいってきました。
目黒交差点近くの国道沿い、分かりやすい場所にありますが、
本店と同じように車がないと行きずらいところです。


入り口 

回廊の右側に明るく広いテーブル席、左側に個室が並んでいます。
離れ個室は6つ。
2人~20人用の部屋があるようです。

回廊 

個室の入口。
中に入ると、左右に同じ広さの部屋があります。

部屋1 

右側の「平安」という部屋でした。
部屋  


ランチのみ利用できる「そば懐石」
献立 

食前酒 自家製梅酒
梅酒 

付出し
もずく豆腐 たたき長芋 旨酢あん
一品目から美味しい。

付出し 

前菜
器の中は、アンコウの煮こごり

前菜1 

お造り
石鯛・いか・まぐろ 筍と大根のつまがたっぷり

造り 

お椀
空豆とグリンピースのほんのり甘いお椀。具は蓮根まんじゅうと菜花。
きれいで、すごーーーく美味しい!!

お椀 
(ゴーストがでちゃったけど(>ヘ<)゚)

魚料理 
ぶりの幽庵焼き
小さい器の味噌と梅がうれしい!血身も皮も残さず食べました。

魚 

肉料理
黒毛和牛の煮おろし 茄子とさつま芋

肉 

私は、平目の煮おろし 
いや~、美味しかった。出汁も飲み干しました。

魚2 

お口直し
だいこんジュースに桜の塩漬けがはいったもの。
いつもよりすこし塩っ辛い。

口直し 

そば寿司 海苔といなりの2種
中身は生姜と穴子と紫蘇だったかな。

そば寿司  

炊き合わせ
少し濃い味ですが、このくらいなら大丈夫!

炊き合わせ 

手打ちそば
そばつゆは濃い目です。

そば 

そば2 

そば湯
そば湯 

フルーツ
あまり甘くなかった・・・。
デザート 

和三盆プリン
デザート2  

珈琲

珈琲 

九つ井は蕎麦屋ですが、へたな日本料理屋より美味しいと思う。
関東の店なのに、それほど濃くなく優しい味つけで気に入っています。

広くはないけれど、素敵な部屋です。
竹林の向こう側は駐車場なのに、全く音も聞こえず寛げました。
堀炬燵には床暖房がはいっていて、ホカホカです。

部屋2   

こちらは4人用の広い部屋。
本店で案内してもらう部屋と同じような造りです。
部屋3 

はじめて訪れた大和店。
一歩入ると街道沿いであることを忘れるくらい静かで心地よいです。

お昼なら懐石松華堂弁当、
そば御膳(平日のみ)でも離れを利用できるそうです。
テーブル席も見せてもらいましたが、本店より解放感があってうんといい!!
またいつか行ってみましょう。

Comment:2
2015
03.16

沸蘭西料理 名古屋

Category: フレンチ
店名に惹かれて行ってきました!
2月12日、藤沢市鵠沼海岸にオープンした『沸蘭西料理 名古屋』


外観 

外観2 

もうひとつ!
このお店との関係も知りたかったから!!『蕎麦処 名古屋』

名古屋2 

横浜にあるのに、なぜ名古屋?と、不思議で数年前に行ったんですよ。
でも味噌煮込みうどんがあるわけでなく、ふつーの蕎麦屋(´ρ`)
名前の由来は、「社長の出身地が名古屋だから」ということでした。

名古屋 

そして2軒の関係は、
先代オーナーがはじめたのが、『蕎麦処 名古屋』だったのです。
まぁびっくり!したけれど、
そうそう名古屋なんて店名はないでしょうし、すっきり納得しました(゚ー゚*)
蕎麦処は横浜市内に数店舗あり、ここは保土ヶ谷店です。

さてさて『沸蘭西料理 名古屋』
歴史は古く、1967年に藤沢市長後にフランス料理「レストラン名古屋」
を開業したのがはじまり。
その後、鉄板焼きやイタリアンレストランに姿を変えましたが、
老舗フランス料理店の復活です。

エントランス。2階は個室になっています。
エントランス 

エントランス2  

重厚なドアを開けると、素敵な空間が飛び込んできます。
店内

店内1 

庭園を眺められる気持のよいテラス席。
中央に飾られているのは大島桜です。
広いテーブルと隣の席が離れているので、ゆったり食事をすることができました。

店内4  
テラス席は石畳みになっているでファンヒーターが置かれて、
ひざ掛けも用意してあります。足元ポカポカで暖かかった。

店内2

ランチは主菜を選べる4000円のメニューのみです。

「レストラン名古屋」時代から使っているお皿

皿 

固めに焼かれた温かいバケットは藤沢の「ノーラン」で特注しているものパン 

バター 

冷前菜 トマトのムースとジュレ
前菜 

前菜2 

温前菜 
ぼたん海老カダイフ揚げ 白玉葱のソース

前菜3 

菊芋のポタージュ カプチーノ仕立て
スープ 

魚料理 
キツネメバルのポワレ 白ワインと雲丹のソース

魚料理 

肉料理
みやじ豚のローストと白いんげん豆のラグー添え マスタードソース
肉料理 

お肉の焼き加減が素晴らしかったそうです。
肉料理2 

デザート 
5種類のオレンジのサラダ仕立て 
(ゴールデンオレンジ、ハルカ、土佐ぶんたん、清見、デコポン)
シャンパンとオレンジジュースの泡のジュレ
カスタードクリームがもっと甘くても、と思うくらい爽やかなデザート。
こういうデザートはうれしいですね。
デザート 

紅茶
紅茶 

カプチーノ 
猫の絵にしてくださいました。前足がかわいい。モコに似てる!!
カプチーノ 

モコ~(=^‥^)ノ
モコ2 

シュガー 

食後、ソムリエの方がワインセラーを見せてくれました。
音楽を聴きながら食事ができるようになっています。

ワインセラー 
ワイン 

庭園ではワンコ同伴でお茶ができるようにしたいそうです。
庭園

同系列のケーキハウス『ラシュット・ブランシュ』 
ケーキハウス

『名古屋』という店名のおかげで素敵なお店と出会えました。
繊細なお料理はとても美味しく、コスパもいい!!
サービスも雰囲気もあたたかいです。
また行きたいお店がひとつできました('ー')



Comment:9
2015
03.06

海狼

Category: 中華料理

葉山 森戸橋畔にある中国料理「海狼」
前のブログでは何度かレポを書いたのですが、3年ぶりの訪問になります。

石原裕次郎さんが愛したお店としても有名。
先代のオーナーが幼い頃から裕ちゃんや慎太郎さんとご学友で、
いまでもゆかりの人たちが食事に訪れるそうです。


前身は「かぎ家旅館」という明治時代からつづく老舗割烹旅館。
映画撮影の際は裕ちゃんの常宿だったんですって。
昭和53年にいまの「海狼」に生まれ変わっています。 

今回は<海狼コース>をお願いしました。

前菜盛り合わせ
前菜 
湯葉と帆立

前菜2   

ふかひれと薬膳山芋のスープ
 スープ

大海老とたらば蟹のオニオンソース炒め
海老カニ 
オニオンソースが濃い目ながら、たらば蟹がすばらしく美味でした。
海老カニ3 

国産あわびの淡雪蒸し わさびソース
和風出汁なので、あっさりいただけます。

鮑 

和牛リブロースの翡翠ソース 旬野菜の天ぷら添え
ヒレ肉 
スタッフが小皿に丁寧に取り分けてくれます。
ヒレ肉2  
とても美味しい肉だったそうです。
苦手な食材は差し替えてもらえますが、あえてそのままにしました。
だってわたし少食なんだもん(゚ー゚)

ニレ肉3  

帆立と生海苔のあんかけご飯
帆立ご飯 
大根と梅ザーサイ
ザーサイ 

デザートは7、8種類から選びます。
栗あずきアイス

アイス 

大好きなマンゴープリン
プリン 

プリン2 

科学調味料を一切使わず、
厳選された素材を日本人の口に合うように工夫された上海料理。
海鮮料理がとても美味しくて気に入っています。
青豆スープの季節にまた行きましょうっと!!

会計は番号のついたキーホルダーで。洒落ているでしょう。
帰りはいつも先代の奥さま娘さんと、猫談義で花が咲きます。

キーホルダー  

食事が終わる頃の店内
店内 
窓からは江ノ島や富士山が一望でき、ロケーション抜群です。
この日はぼんやり霞んでいてがっかりでした。
景色  

森戸橋から見た海狼
外観 

暖かい日だったので海岸では犬を散歩している人がたくさん。
ここ掘れワンワン♪

わんこ 
あらら~、砂だらけ(^◇^)
わんこ2   

森戸海岸は波が荒かったです。
海1 


海

海2




Comment:4
back-to-top