2015
01.29

ルッチョラ

Category: イタリアン
JR港南台駅の近く、根岸線沿いのお店です。
でも電車が走るのは一度も目に入らなかったので、料理に夢中だったようです。
「KIKUCHI」の近くにこんなお店があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。

外観 

こじんまりした店内は、陽が差し込んでとても明るいです。
カラフルで可愛い。
店内 

平日ランチA 1500円 
     B 2500円
  
 
      前菜3種盛り
      パスタ(4種類より選択)
 
      メインディッシュ(魚または肉料理)
      ドルチェ(6種類より2種選択)
      コーヒー、紅茶、エスプレッソから選択

    

桃のスプマンテ
ドリンク

フランスパン
温かくないのが残念。
おかわりは有料になります。これはちょっと驚きましたが。

パン
 
前菜 
パプリカ、きのこ、ブロッコリーのマリネ

前菜 

パン、ドリンク、前菜・・・と、
でてくるのがあまりに早くて、少し戸惑いました(゚ー゚;

下仁田ねぎのクリームパスタ

パスタ  

サルディニア風からすみパスタ(要追加料金)
パスタ2 

魚料理
帆立のスフォルマート ほうれん草のクリームソース

魚料理 

スフォルマート(型に入れてオープンで焼いた料理のこと)魚料理2 

肉料理
和牛フィレ肉のグリル ルコラン添え(要追加料金)

肉料理 

肉料理2 

ドルチェ
苺のティラミス パンナコッタ

デザート  

くるみのズコット ストゥルーデル(北イタリア風アップルパイ)
アップルパイは温めてあります。

デザート2 
ドルチェはこのくらいの量がいいですね~。
ティラミスとアップルパイが美味しかった。


紅茶
紅茶 

地元で人気の本格イタリアン、繊細で優しい味です。
盛り付けもとてもきれい。
「Bコース」に、+¥1000で、魚・肉料理両方食べれますが、
パスタのボリュームがあるので、少食の私には無理そう(・・;)

ここは常連さんが多いのかしら?
私たちは初訪問なので、もう少しゆったり接客して欲しかったなぁ、
という感想です。
春野菜のアラカルトが美味しそう。ぜひまた行きたいです。


Comment:4
2015
01.21

シェ・ナカ(1月)

Category: フレンチ
約2年ぶりの再訪です。(前回の記事はこちら

かつては横浜のフレンチで唯一ミシュラン★の「シェ・ナカ」でしたが、
2013年4月、中村道武シェフは亡くなっておられます。
一度だけでも、素晴らしいお料理をいただけてよかった。
今は一番弟子の方がお店を引き継いで、中村シェフの味を守っています。

外観

店内は明るく清潔で、落ち着いた雰囲気です。
淡いピンク色のテーブルクロスが優しくやわらかい。
店内 

店内2 
 

店内3 


ランチは、【3000円・4800円・6300円】の3コース。
前回と同じ、前菜が二品つく4,800円のコースをオーダーしました。

アップルタイザーとブラッドオレンジジュース
ドリンク 

焼きあがったばかりのパン
とても美味しいフランスパンでした。
おかわりをすると熱々に温めてくれます。
パン

冷前菜
メニューは、<温泉卵と赤ちりめんきゃべつのマリネ 鴨胸肉の燻製添え>
でしたが、変更してもらいました。

タラとじゃがいものブランダード 蟹いくら添え
酸味のあるりんごのピュレ
鎌倉野菜にはトリフドレッシング

前菜  

前菜2

温前菜
白子のフエテ 白ワインソース

前菜3

焼き白子が絶品でした。
前菜というより、メインディッシュのような料理。

前菜4 

ビさんは白子を帆立に。
前菜5  

スープはガルビュール
たまねぎ、人参、じゃがいも、セロリなどの野菜スープ

スープ 

メインの肉料理は2種類から選択。
鶏肉のバロティーヌ 鶏だしのソース

肉料理 

魚料理のメニューは、
<白身魚と天使の海老のポワレ キャラウェイ風味 ベーコンの泡で>
を変更してもらって、

スズキとインカのめざめ(栗じゃがいも)
粒マスタードソース、セリのピュレ

魚料理 

デザートはホンダンショコラ。
中から温かいチョコレートがとろ~りと溶け出るリッチなケーキ。
甘さ控えめで美味しい!!

デザート 

チョコ苦手なビさんはフルーツケーキ
グラスはたんかんのグラニテ

デザート2 

紅茶 

しっかり濃厚だったソースが少しあっさり味になったように感じましたが、
こちらの方が私は好きです。
苦手な食材は事前に伝えてありましたが、
一品づつ聞いてもらえるのも有難かったです。

この料理がこのお値段で頂けるのも、家から車で近いのも嬉しい!!
春や夏はどんな料理が出るのだろう?と、これからも通ってしまいそうです。



Comment:2
2015
01.14

サリー、オグ・グラ&パルさん

Category: 猫友達
川沿いの地域猫、チャーチャが虹の橋を渡りました。

男の子なのにとても穏やかな性格で、
私たちが帰るのを見送ってくれる子でした。
他の子の姿がなくても、チャーチャだけはいつもいた。
コトさんの次に保護するのはチャーチャだ!
と、決めていたのに・・・。

メッセージ  

発砲スチロールの新しい小屋、雨が降っても大丈夫!
いつも暖かい毛布とホカロンが入っていました。
古い小屋もありますが、
一週間程、タヌキに取られてしまった・・・。

小屋 

余生は暖かい家の中で寝かせてあげたい、
ただそれだけだったのに、
その想いとは正反対の最後になってしまいました。
ごめんね、チャーチャ。
あなたを真っ先に保護しなかったことが悔やまれます。

天国は暖かくて、もう寒さに震えることはないでしょう。
今頃はきっと昔の仲間と会っているね。
コトさん、チャーチャをよろしくね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ゆうこちゃんちのサリー。
この子も保護されなかったら、今頃どうなっていたでしょう。
目の色がブルーとブラウンだよ(*゚ー゚*)

サリー1  

ヨネ(マメ?)と仲良しなんだね~。抱きあってるじゃんs-サリー2  

この子達はゆうこちゃんが外で面倒をみているオグとグラ。
家族みんなで可愛がっているんだよ。

s-オグ 
s-オグ2 

ゆうこママのコメント!

鼻に黒い点があるほうがオグ。

きれいに八割れになっとるほうがグラ。

 

オグなんてひでちゃんがつけたんだに(笑

オグは優しいの。

すごく甘えてくれる。

 

グラはなかなかね~。

ここ数か月前からやっと撫ぜさせてくれるようになった…

でも、まだまだ心完全には許してくれーへん。

おっ!今日はよく撫ぜさせてくれるじゃん…
て思っとると軽くパンチが飛んでくる
わ。
グラに言わせれば、
「えーかげんにしろよ!それ以上は許さんぞっ!」って感じ(笑

 

外猫だけど我が家の子らと同じように可愛い!

姿が見えんと心配になる。

s-グラ  

ハイ!にゃおよさんちのパルさんです。
なんと息子ちゃんとツーショット☆

s-パルさん2 

パルママのコメント!

リボン首輪のパルさんを送らせてもらいますね。

なんせ、配色が「薄汚れ」っぽいパルさん。
こりゃ、ちょっと・・・。

まぁ、本人があまり嫌がってないので、とりあえず着用。

息子と選んだので、かなり息子の趣味も入ってます。
抱っこがあまり好きでないパルさんも、
何故か息子が寝そべって
TV観てると

この状態。結構満足げでしょう?(*´▽`*)


我が家のモコ♡
生後2ヶ月くらいの時に私に見つかった超幸運な子 (*"ー"*)
モコ 



Comment:13
2015
01.08

モコのいる幸せ

Category: 猫友達
大晦日の夜から24時間帰ってこなかったモコ。
心配ばかりかける子なので、2人から溺愛されています。

モコ   

モコはそこにいてくれるだけでいいの。
帰って来ると、えらかったね~、と褒められています(*'ー'*)ふふっ

モコ3 

以前の記事で書いた、 
【投薬補助トリーツ「ピルポケット」】
ネット購入してみました。(45個入り・977円)

薬 

ノミ駆除剤「コンフォティス錠」を割って、
包みこんで隠すと、こんな感じ。
これはロコちゃん用です。
薬2 
カルカンパウチにトッピングしてみたら、
ぜ~んぶ食べて大成功ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ロコちゃん、もうノミはいなくなるよ!!

モコにも試してみました。
毎日飲んでいる心臓の薬をピルポケットで与えたら、
ペロリと食べましたよ。

肝心のこもはと言うと・・・、
体重が6キロあるので、薬はLサイズ。
ピルポケットは、13個くらいになってしまう。
果たして食べてくれるか?!
くぅ・・・まったくダメ!!よけてました(´_`。)

こも 
こもちゃん!
首輪もフロントラインもできないし、
モコやトコみたいに抱っこもできないし、正しい飼い猫とは言えないよ!!
人懐っこさだけは人一倍なのにね~。

活発なトコ!
寒くなってからはトンネル遊びもお休み。
ひたすら陽を求めて移動しています。
夕方からはおこたの中よ。

トコ 

でもついにキャットタワーに登っているのを目撃!!
右上のボックスの中にも毛がついているし、
どうも夜中に遊んでいるみたい~(^◇^)/ 

トコ2 


【パルさんの猫草】
猫草2 

にゃおよさんに教えてもらったように、
100円ショップで味噌用タッパーを買って、つくってみました!

ネコ草 

温室効果ばつぐん、にょきにょき伸びてきたー!!!
ネコ草2 

これは昨年のクリスマスの頃。
もう終わりかな、と思ったら、もっともっと伸びて、
いまでも置いてあります。
ネコ草3  
ウチはポイっと捨てずに、
庭に植えるので土を多めに入れています。
にゃおよさん、味噌タッパー2個目も買ったよー。
お勧め情報ありがとー!!!



【ゆうこちゃんちのヨネとマメ
      保護されたサリーです!!】(
男の子だよ)

名前の由来は「チッチとサリー」ですって。
なんてほのぼのした写真でしょう(*゚ー゚*)
サリー、小さくて可愛い♪
見ていると、こっちまで幸せな気持ちになるね~。

s-3頭

一緒に保護されたもう1頭は里親さんにもらわれました。
ゆうこちゃん、いつも本当にありがとう!!

Comment:11
2015
01.01

八泉おせち(2015年)

Category: 京懐石 八泉
明けましておめでとうございます。
我が家のお正月は八泉さんのお節からはじまります。

元旦の10時半に到着。
びっしりお料理が詰まった一段重(3人前)です。
お料理は31日早朝に出来上がったものばかり。
まるで宝石箱のようでしょう。

おせち 


野菜のお煮しめ。
海老芋、絶品!生麩もあります。

お煮しめ 

烏賊のしんじょう
しんじょう

ぷりぷり鮑
 鮑

こはだの酢じめ
酢漬け 

味噌味の大豆(大好き!)
大豆 

ウドのきんぴら
ごぼう 

たっぷりのなます
なます 

子持ち鮎の山椒煮・鰆・たこ魚 

百合根きんとん
きんとん 

百合根カステラ
カステラ 

見えないところにもお料理が詰まっています。

こんにゃくの胡麻和え
(人気料理ですって)

胡麻和え

かますの小袖寿司
鮨 

梅の蜂蜜煮 
梅 

干し柿のえごま(あぶらえ)
干し柿 

ちりめん山椒ときくらげ
晩ご飯のお楽しみ。これでご飯3杯はいけます。

ちりめん

八泉さんのお節料理、あまりに美味しくて、
お雑煮が一杯しか食べられないのがさみしいところo(>▽<)o
名古屋風雑煮は小松菜だけで、よかった。
来年はまた二段重にしましょう!!!

●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●

31日の夜からモコが帰ってきません。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
このところ喧嘩することなかったのに、
よりによって大晦日だなんて最悪・・・。
酷い怪我をしていないだろうか。
この寒空の下、どこにいるんだろう。と心配でたまりません。
どうか無事でいますように!
いつものように夜中に帰ってきますように!!

モコ、夜遅く帰ってきました。よかったー!!!
がつがつご飯を食べて疲れきって寝ています。
明日ゆっくり体中チェックします。
やっと私にもお正月がきましたヽ( ´¬`)ノ
あー、疲れた。おやすみなさい。

Comment:10
back-to-top