2014
12.25

ストラスブール ノバ

Category: カフェ
3年前、野庭にオープンしたストラスブール2号店です。
お洒落な外観に、目立ちすぎる巨大なバームクーヘン(*'▽'*)
ほんとに遊び心いっぱいなのね~。
裏に駐車場もあり、丸山台店よりうんと広いです。


外観 

バームクーヘンはふんわり柔らかいタイプ。いま流行りなのかなあ。
私は固いバームが好きなのです。

バウム 

チーズインバーム
これ美味しそう!今度買ってみようっと!!
となりには、カスタードインバームなんてのもありました。
バウム2 

ショーケースのケーキ
ケーキ3   

ケーキ4 

6月からパンも焼いているんですよね。

店内2 

これはごくごく一部。
パン屋さんに負けないくらいたくさん種類があります。
それも全品150円!安いでしょう!!

パン 

新しいパンがどんどん焼きあがって、中央のテーブルに並ぶ頃はお客さんでいっぱい。
店内 

チリソースとクリームチーズで和えたマイルドなツナのパン。
ベーグルもあります。
パン1

こんなかわいらしいパンも!!
パン2  

他にホールケーキ、焼き菓子、クッキーなどがあり、
写真を写しているだけでお腹いっぱいになりそうでした。

お店の奥には明るいイートインスペースがあって、はじめて利用しました。
いつ頃からはじめたのかしら?
カフェ 

この時期は寒いけれど、外にはテラス席もあります。
カフェ2 

ピザコーン・チーズカレー・ツナチーズ・
ハムに半熟卵がつつまれているパン。
温められたパンはどれも美味しい~。
パン3 

北海道産クリームチーズがごろっとはいったチーズカレーパン。
パン4 

どこにでもあるコロッケサンド、これがめちゃくちゃ美味しいの。
パン5

ドリンク 

ドリンク2 

お次は楽しみなケーキタイム。
まずは抹茶クレープ
抹茶とホワイトチョコレートをマーブルしてクレープ生地でつつんだもの。
底はサクサク食感です。
ケーキ 

カーディナル
外はさっくり、中はしっとりの甘さひかえめ苺ロールケーキ。
ケーキ2 

ここのケーキ最高に美味しいのに、イマイチそう見えないのは、
紙皿だから( ̄◇ ̄;)
見栄えだけじゃなくて、小さい紙皿なのでぐらぐらするし、こぼれるし、
食べにくいったらありゃしない(`^´)
これじゃ美味しさ半減です。
ちゃんとしたケーキ屋さんなのに、あまりにもお粗末だわ。

スタッフに言ったところ、「ケーキセットにすればお皿です」って・・・。

デコレーションされた「バニラアイス・ケーキセット」には
全く魅力を感じないし、それなら2個食べた方がいいもん。

そういえばパンの取り皿がでてこないのでお願いしたら、
コーヒーソーサーだったような気がする。
お皿、用意してないのかしら?

季節の日本茶(湘南ゴールド)
ドリンクは2杯目からは半額になります。

日本茶 

帰り間際に接客で驚くことが!
6人連れがきたら、食事中の女性を移動させたんですよ(`Д´)
「私たち、もう帰りますから」と言ったのに、
ましてまだ6人揃っていなかったのに、
あのスタッフの神経、信じられないわ。
(そういえばケーキ紙皿の返答したのもその人だったなぁ)

でもケーキもパンも美味しくて、それほど高くないし、
カフェもあるのでまた行ってみます。
今度はメニューからランチを食べてみましょう。

人気のエクレアを購入。
一人10個限定のエクレア、130円とこれまた安い!

エクレア 

わ~、サクサクのパイ生地です。
ほんのりビターチョコもカスタードクリームも甘くないので
するりと食べられます。パイ好きの人にはお勧めです。

エクレア2 

パリッパリ …(((( ̄* ̄)
エクレア3  


Comment:10
2014
12.17

ビストロ・ベベ

Category: フレンチ

ツリー2  
(山手イギリス館)

「Bistoro BeBe」 
町の人気フレンチレストランです。
以前は元町バス停前にあって、この通りに移転して3年。
ここ、ビさんの友達の息子さんのお店なんですよ~。
私もずっと行きたかったのが、やっと実現しました!!

外観 

「BéBé」(べベ)ってフランス語で「赤ちゃん」という意味なんですって。
外観2 

店内1 

40席もあり広いのですが、ランチはいつも満席なんですよね。
店内 

ここは個室。半個室もあります。
店内2 

一週間前に予約して最後の1席がありましたが、カウンターを希望しました。
カウンター 

平日ランチ Aコース1520円・Bコース2160円・Cコース3240円
と、とてもリーズナブル。
「なるべく多くの人に来てもらいたいから」というシェフの気持からです。

メニュー 

自家製ジンジャーエール
生姜がつよくて辛い、大人の味です。

ジンジャーエール 
スパークリングワイン
ワイン 

アミューズ 人参ムースとコンソメジュレ
人参の甘さに思わず笑顔になります。

アミューズ

前菜7種類の盛り合わせ
前菜2 
こちらはみくバージョン。
肉を一切使わないメニューにしてくれました。
特にお願いしなかったのに、感激!!
前菜

スープは2種類から選択。
カブの温製スープ
あつあつ、優しい味付けで最高です。

スープ 

パンもあつあつ。
パン

白ワイン
ワイン2 

女性スタッフさんが手際よく料理していきます。
スタッフ 

この方がシェフです(´ー*`)
シェフ    

魚料理は2種類から選択。
寒鰆のコンフィ 白子 大根のマリネ、春菊のソース

魚料理 

鎌倉野菜がふんだんに使われています。
スタッフ2 

シェフ2   
カウンター席に予約が入ることは少ないそうですが、
料理するところを覗いたり会話を楽しめたりしてよかったです。


私は魚料理2種。
牡蠣のムニエルとほうれんそうのソテー
ふっくらした牡蠣がとても美味しかった。

魚料理2 

肉料理は4種類から選択。
ハーブで香りをつけた三元豚のソテー

肉料理

デザート
ラズベリーのブラマンジェが甘さ控えめでいちばん好き。
ビさんはくるみのアイス。私は洋梨のアイスでした。

デザート2 

生チョコレート
生チョコ 

コーヒー
コーヒー

紅茶
紅茶 

フレンチらしくないフレンチ料理です。
どのお皿も新鮮な鎌倉野菜がたっぷりで、ソースは控えめ。
ビさんの言うように、まさにわたし好み!!
大きいお皿にきれいに盛り付けられた料理は目でも充分楽しめます。

出来立て熱々の料理が提供されるのも素晴らしい!!!

スタッフは皆さん若く感じがいいので、気持よく食事ができました。
美味しい!安い!雰囲気がいい!いつも満席なのも納得できますね。


茂田シェフ
ごちそうさまでした。また伺いますね。
 
シェフ3 


食後は山手ぶらぶら散歩。
港の見える丘公園

公園 

公園3 

公園2 

イギリス館はクリスマスフラワーで溢れていました。フラワー2 

花3 

花2 



Comment:10
2014
12.10

すし清2

Category: 和食
ストラスブールの生デコレーションケーキで、
.。.:*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*

ケーキ 


すし清に再訪してきました。
今回は、「極上」とお好みで。
「特上」とのちがいは、まぐろが3貫、玉子→鮑になることです。

前回なかった大トロが2貫連続で登場!!

大トロ  

大トロ2 
この天然の本まぐろ、生臭さなんてまったくありません。
赤身しかダメだった私でも大丈夫!

中トロ、赤貝、うにとつづき・・・

あわび!

あわび 

この前、写真を撮り忘れたいくら!
いくら 

車海老!ぷりっぷり。
車エビ 

この日は穴子がなくて、子持ち昆布!
昆布 

海老の頭は焼いてくれました。パリッパリ。
海老頭 

最後に鉄火巻きとかっぱ巻きで、極上寿司3,000円です。
おいしい茶碗蒸しと味噌汁もつきます。

お好みは、かに爪から。
カニ  

石垣鯛と、しまあじ。
 鯛

たこ、げそ。
げそ 

げそをタレで。
げそ2


どーーーんと、大盛りうに!!
す、すごい!!!お酒のおつまみになるそうです。
 うに  

上から、どどーーーーーん!!!
うに2  

海老。
エビ 

玉子。
玉子 

ひもきゅう巻き。
ひも巻 

極上1人前とお好みで、9,000円以下!!!

決してお洒落な店ではないし、建物も古いですが、
ほんとーに安くて美味しいです。
上寿司(2,000円?)から予約ができるようです。

ただ開店時間11時30分まで、駐車場にロープが貼ってあるので
車を止めれません。
1号線は交通量が多く、少し早く着いても待つ場所がないので困ります。

あと暖房があまり効いていないので、暖かい格好で行くことをお勧めします。(夜は分からないですけど(・・;))


Comment:4
2014
12.04

コンフォティス&ピルポケット

Category: こもちゃん
ストラスブールのロールケーキで、
ちょっと早い・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

ケーキ2 

と、あまくおいしーレポにしたかったのですが、
今回はこもちゃんの「ちょっと困ったハナシ」です。
(いや、ちょっとじゃなくて、かなり困っている)

・困ったその1。フロントラインができない
(‥、)

そう、10月頃から脱兎の如く逃げるようになってしまったんです。
完全室内猫ではありますが、
サンルームを母猫ロコちゃんと共有しているので、
トコ・こも共、一年中フロントラインをしています。

そこで動物病院でおしえてもらったのが、
ノミ駆除剤の「コンフォティス錠」


薬

あー、どうしていままで思いつかなかったんだろう。
これならロコちゃんにも飲ませられるし、触れない外猫でも大丈夫でしょ!!

体重5.5キロ以上の猫はLサイズ(1,400円)
Mサイズ(1,300円)

味はさほどまずくないと聞いたけれど、けっこう匂いが強烈。
粉にしてパウチに混ぜても、半分しか食べない・・・。
少しづつオブラートで包んでパウチに混ぜても、
せいぜい1袋・・・。トホホ。

つぎは獣医さんで試供品をもらった 「ピルポケット」

薬2,5 

薬3 
薬を入れないとむしゃむしゃ食べます。
さてどうかなぁ。ネット注文したので、今月試してみますね。

・困ったその2。トイレを変えたら粗相をする
(>_<)

ニャンともトイレに変えたくて、いろいろ工夫しても使わないので、
強硬手段!
古い猫砂トイレを片づけてしまったら、恐れていたことが・・・。
バスマット!
ビさんのベッド(◎-◎;)!!
干すつもりだった掛け布団でオシッコ。
浴槽でウンチ。

念のため猫部屋にはオシッコシートが敷いてありましたが、
ビ・みく・モコのベッドにも防水カバー!
炬燵にも防水カバーを掛けました。


炬燵 

トイレが変わったストレスからか、頬っぺたをひっかかれるし(泣)、
・・・いろいろあったものの、いまは

オシッコシートとニャンともトイレの両方を使えるように!
でも怖いから、ベッドや炬燵の防水カバーはそのまま。

トイレ 

・困ったその3。
エアコンをつけて和室のフェンスを閉めると、鳴いて出たがる
(・・;)

昨冬は平気だったのに、なんでよー?
モコが家の中で寝るようになったので、夜中は和室を閉めるのですが、
鳴いてフェンスを開けようとするのでうるさくて寝られない。

かと言って、エアコンなしでは寒がりのトコが可哀想・・・。
それで買ってしまったのだ。猫のこたつ☆

こたつ1 

実物はこれ!!
こたつ2 
もうこれが大ヒット!!
交代で入ったり、2匹で仲良く籠ったりしています。
中は暖かくてすごく快適そうですよ。
上もあったかいのよね~。
猫が写っていないのが、なんとも寂しいけれど。

トコ・こもの寛ぎスペースです。
テントの中には温ベッド。
暖かいごろ寝マットと炬燵でぬくぬく、つい私もうとうとしてしまいます。
これ、停電になったらどうしよう。

こたつ3 

このところぐっと寒くなったので、
もう一度エアコンを試してみたら大丈夫でした!!
ああ、よかったぁ。

・一番困ったその5。暴れてケージに入れられない(;へ:)

病院に連れていけないので、爪が伸び伸び。
来月はワクチン接種なのに、なんとかしなければ・・・。


ハイ、張本人のこもです。 もう首輪はずっとなし(´ρ`)

こも 

べた~っとくっついてきて、人懐っこいのに、
(ビさんにはいまだに懐かない。。)
保護当時、平気だったことが、
だんだんできなくなっていく困ったちゃんです。

モコのように度胸がいいのもどうかだけれど、
あんまりビビりなのも困るのね、と痛感しています。
ずっと飼い猫だったトコと、長く外猫だったこも、
いまになって大きくちがいがでてきた感じです。


お口直しに、苺ロールケーキをどうぞ♪
ケーキ  


Comment:10
back-to-top