2014
11.27

熱海 蓬2

Category: 和食
秋晴れの日、熱海の海岸を散歩して・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*゚

海   
  
海2 

海3   

s-海4    

「蓬」に再訪してきました。
もっと早く行くつもりが、やっとやっと実現しました。

蓬 

奥の堀炬燵席。
隣に人がいなかったので落ち着いて食事ができました。
今回は夜のコース料理。予約が必要です。

店内 

最初に先付風の料理が三品。
河豚の昆布〆

ふぐ 

柿・ほうれん草・舞茸・えのきだけの白和え
白和え   

素揚げした海老とえび芋
海老芋 

 静岡地酒3種の利き酒セット
地酒 

生牡蠣
すごく大きい牡蠣ですが、生臭さはまったくありません。

牡蠣 

生が苦手なビさんは焼牡蠣に。
牡蠣2 

椀物は、ヤガラ・椎茸・くずもち
お椀 

造り(2人分)
伊勢海老・いなだ・あおりいか・平目・鯛
造り 
 
甘鯛のおきつ干し
ふっくら焼かれた甘鯛はもちろん、
昆布・椎茸の佃煮がすごく美味しかった。小鉢は大根の皮の煮物。

甘鯛 

前日にできたばかりのからすみ。
ひとつは炙ったもの。とてもまろやかな味になります。

からすみ2 

蓬莱まんじゅう
蓬莱まんじゅう 
中身は鶏肉・玉子そぼろ・きくらげ・椎茸など。
蓬莱まんじゅう2 

お料理はどんどんでてきます。
帆立・胡麻豆腐の揚げ浸し
揚げびたし 

桜海老のかき揚げ
かき揚げ 

しゃけご飯・白髪ねぎの味噌汁・香の物
ご飯 

ご飯2 

水菓子は、リンゴとミカンを煮たもの。
デザート 

デザート2 

なにしろ食材が素晴らしいです。
量も充分すぎる程。これで10,000円です。
コスパのよさにも驚きます。

お腹がきつそうな場合は料理を変えるそうです。
大将はちゃんと見ているのですね。
私たちはペロリとたいらげた口でしょうか。
とても美味しくお腹いっぱいいただきました。
この日は女将さんがいらっしゃらなくて、
お会いできなかったのがすごく残念(ノ_・、)
また伺いますね!!!


Comment:8
2014
11.23

パルさんの猫草

Category: 猫友達
にゃおよさんちのパルさんも猫草が大好き!!
パルママから写真とメッセージが届きました。

おお、これが味噌用タッパーなんだ!!!
でかっ!(ノ゚⊿゚)ノ
名古屋の人はこれに赤だし味噌を入れます。


猫草


パルママのコメント!

我が家の「ネコ草」紹介

100円ショップの味噌用タッパーに

土→種→薄く土     そして霧吹きで全体を湿らす

710日で食べ頃に、、、

プチ温室なので、よく育ちます

これからの季節にオススメ!

パルさんが、新芽のうちに食べてしまうのも防止してまーす!


猫草2 

これって、どのくらい伸びてくるの?
食べてるところも見たかったわ。
相変わらず王女さまのようなパルさんです。
素敵な毛色だね~~~抱っこしたいよぉ。


うち子達もみんな元気です。
唯一写真のあるトコ!
キャットタワーの上のモコフードを狙っているところ。

s-トコ 
テレビ台に乗って、前足でパラパラパラ・・・。
s-トコ2 
さ、食べましょうヽ(´▽`)/
いつも6粒くらいでやめるので許しています。

s-トコ3 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

名古屋から中津川・川上屋のお菓子が届きました。

s-和菓子 

<嬉しの栗>
これははじめて!
大きな栗に炊き上げ栗きんとんをまぶしたもの。
もう美味しくないわけがない!!ほのかな甘みで最高でした。

s-和菓子2 

<柿の美きんとん>
s-和菓子3  
栗きんとんを干し柿で包んでいます。
これも大好き!!

s-和菓子4 

2つ共、10日程日持ちするのも嬉しい。
栗きんとん、私は「恵那すや」が一番好きだけれど、
これら川上屋の和菓子もとても美味しいです。


Comment:2
2014
11.17

イル ギオットーネ

Category: イタリアン
ひさしぶりに行ってきました!イル ギオットーネ!!
東京・丸の内「KITTE」のすぐ近く、
京都の素材をふんだんに使った和風イタリア料理のお店。
前のブログを見ると、3年前の夏以来の訪問です。


外観 

明るい雰囲気の店内、少しレイアウトが変わっていました。
広くなった窓際の席もいいですね~。

店内 

店内2 

いつものL型ソファー席。
店内3 

今回はシェフおまかせランチコースをお願いしました。

果実入りのグレープフルーツジュース
ドリンク   

ワイン 
 
シェフからのプレゼント
プレゼント1   
蓋を開けると、なに?これ。
プレゼント2 

雲子。白子の炭パン粉焼です。
ほんのり温かくて美味しかった。

プレゼント3 

カニとリコッタチーズのコルネ ほうれん草のエスプーマ(ムース)
コルネ 
ポップライスもおいしぃ。
コルネ2 

パンは2種類。いつも焼き立てが提供されます。
パン 

パン2 

北海道ブリとりんご フレンチキャビア りんごの泡
ブリ 

素敵な盛り付けを見るだけでわくわくします。
リンゴ泡  
 
オマール海老とかぶら蒸し  キャビア添え
海老 

カマスと松茸のカルタファタ
(カルタファタ=クッキングラップ)

カマス 

しばらく写真が撮れないくらい熱々ジュージューでした。
カマス2 

里芋とアワビ アサリのピュレ
アワビ 
アワビ2

煮アナゴの天ぷらとゴボウ・三つ葉のパスタ 山椒の香り
パスタ 

栗のリゾットと生ハム ココットで
リゾット 

和牛の炭火焼き
そば粉のポレンタ 信州キノコとそばの実のリゾット

肉 

私は、魚料理。カレイです。
付け合わせの野菜がとても美味しかった。

魚 

お口直しはフルーツポンチ
口直し 
口直し2 

ドルチェは6種類から選びます。
京丹波産黒豆のカタラーナ 宇治茶のジェラード
ドルチェ 
ドルチェ2 

エスプレッソ風味のパンナコッタ イタリア産ピスタチオのジェラード
ドルチェ4 
ドルチェ3 
ドルチェは少し甘すぎ(>_<)・゜゜・
以前のように、もっと爽やかなものが欲しい。

飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティー、京番茶からの選択。
コーヒー 

シュガー 

メニューを見た時、大好きな食材ばかりで嬉しくなってしまいました。
懐かしいスタッフさんにも会えて感激!
ただ塩味が少し強くなっていたこと、
接客面で、戸惑うことが多々あったのは残念なところ。
とは言っても、また来年行きたいです!!


昨年出遅れた空也餅です。
餅 
空気に触れたり、食べる時間が遅くなると、餅が固くなります。
繊細な和菓子なだけに、マジ美味しい!!!

空也餅 

今月29日までの発売。
私が予約した今月はじめ、すでに土曜日は売り切れでした。
一日に1000個くらい作るそうですが、
ひとり50個まで買えるとのこと。
次回は、来年1月中旬~2月中旬発売です。


Comment:11
2014
11.08

すし清

Category: 和食
「戸塚新聞」で紹介されていたお店です。

知る人ぞ知る名店「すし清」

だそうです!!!
すぐ近くに住むビさんの友人は知らなかったけれど(・・∂) ?
最寄りの駅は、東戸塚。
1号線沿いにありますが車がないと不便な場所です。

すし清 

「ここに来たら、ちょっぴり奮発して絶対に「特上」を頼もう。
何故なら、
「すし清」の特上は特上どころの騒ぎでないくらい豪華なのだ。」


ということで、特上を注文!したつもりが、
大将に伝わっていなくて、1000円のランチ登場。
あれっ (゚〇゚;)
10貫のにぎりに、お椀・茶碗蒸し・小鉢・フルーツがついたランチも
チョーお値打ちなんですが、ここはやっぱり特上にしてもらいました。


まず最初にでてくるのは「大トロ」
のはずが、お休み明けのお昼だったので、まだ大トロがなく「中トロ」

トロ 

美しくおいしいまぐろが二貫連続で登場!!
トロ2 
この天然の本まぐろ、次回はぜひ「大トロ」を味わってみたい!!
赤身しかイヤ!と言っていたのがウソのようになるかも。

つぎは、ゆりあげの赤貝!

赤貝 

うに!!
八泉さんのうにも甘いけれど、負けないくらいの甘さです。
私がドジしてひっくり返してしまったら、惜しげもなく足してくれました。

うに 

皮を炙った金目鯛!
金目鯛 

海老!
エビ 
もうでてくるもの、すべて甘くて溶けるようにおいしいの!!!

海老の頭の味噌汁なり。

味噌汁 

このあたりでいくらがでたのですが、うっかり写真を撮り忘れました。

玉子!うまーーーい!!
玉子 

大好きな穴子!柔らかくて絶品です。
あなご 

鉄火巻きとかっぱ巻き
細巻き 

小ぶりの茶碗蒸しもありました。茶碗蒸し

大満足の「特上」1人前2500円。
ホントにお店は採算とれているの?と、心配になるほどコスパが高いです。

追加で頼んだ、いか!

いか 

穴子!!
たれを少なくしてもらいました。

あなご2 

あわび!!!
あわび 

大将はこの道50年の、人当たりのやさしい方。
一人でも気楽に入れそうなお店です。
「極上」3000円もあるので、次回がすっごく楽しみ!!!

.
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

お迎えの家の菊の花です。
今年は肥料のせいで不出来だそう。

菊3 

菊4 

まだあったー、蕾!!
菊

菊2

菊5 


Comment:2
back-to-top