2014
10.30

ノスタルファブリック

Category: カフェ
戸塚区の住宅街にあるパン屋さんです。
こちらは公園側の入口。
住宅街の方から行くと、うっかり見落としてしまいそうなお店です。

 外観 

外観2 

焼き立てパンと手作り雑貨のお店。
いつも地野菜を買うところに、ここのパンが置いてあって、
あまりに美味しかったのでランチに出かけてみました。


店内 

店内2 

おいしく、からだにやさしく!
食材はもちろん調味料にもこだわりを持って、すべて手作り。
予約で売り切れてしまうパンもあるみたい。

ぱん 

キノコぱん 

バーガー 
トレイを持っているのはプロのカメラマンさん。
もっといろいろ教えてもらえばよかった!!
お店の様子は、
WEBマガジン「戸塚新聞で紹介されていますから見て下さい。

ランチは木・金のみの11時半から。予約できますよ。
メニュー 

カフェスペースは撮影できません。
仏アンティーク家具が並んでいて、6テーブルくらいあったかな。

シュガー 

クリームチーズとサーモンサンドセット
ランチ 
ベーグルパンが美味しい!
ランチ2 

きのこピザセット(自家製の3種のきのこソテー)
ふっくらやわらかいピザです。
チーズは塩味が少しつよいけれど、
ひさしぶりに美味しいピザを食べました。

ランチ3 
桜エビと青ねぎのぱん&クリームぱん
温めてもらったクリームぱんが香ばしくておいしいこと!!
クリームぱん2  

ドリンク

柿2

温かいパンがとても美味しかったので、モーニングに再訪。
朝9時から開いていますが、パンが揃うのは11時頃ですって。
ちょっと早く行きすぎてしまった(・・;)

ベーグル 

オレンジピールのベーグル。
中にオレンジピールがいっぱい入っています。

ベーグル2  

カレー風味のチキンラップサンド
カレーぱん 

グラタンぱん
グラタンぱん 

フレンチトースト 
あつあつカリカリ~
フレンチトースト2 

食事ぱん 

タルタルえびぱん。惣菜もすべて手作りです。海老ぱん

アップルティー
ドリンク3 

ウインナーぱん 
コーヒー
ドリンク2 

木・金・土・日のみ営業のパン屋さん。
きっと常連客が多いのでしょう。
「ここのパン、美味しいのよね~」
という声があちこちから聞こえてきました。
うちからそんなに遠くないし、おいしいお店を見つけて\(゚▽゚=))/


Comment:4
2014
10.20

南国酒家&松華堂

Category: 中華料理
『南国酒家』 港南台高島屋の地下1階にあります。
高島屋が開店した時からあるそうですが、つい最近まで知りませんでした。
以前は「山手十番館」と「美濃吉」があったのですが、
いまは「鎌倉鉢の木」とここだけ。


お茶 

<たらば蟹の玉子焼き>
2料理 
あまりに塩辛かったので、お店の人に伝えたらつくりなおしてくれました。
その後は、すべて塩味控えめでつくってもらったので、
この店の本当の味はわかりません。
玉子焼きであんかけって珍しい。

<帆立貝柱と湯葉、百合根の蝦米醤炒め>
美味しいんだけど、これもあんがかかってる。

料理 

<季節の青野菜炒め、ガーリック味>
またまたあんかけ。炒め物なのに?
ここまで続くと飽きてしまいます。

3料理 
後でメニューの写真を見ると、3品共あんがかかっていないのに。
麺類は、あんかけそばに、あんかけ焼きそば・・・、
よほどあんが好きな店なのね~。

次はぜったいあんのない料理にしよう!ということで、
<海老蒸しギョウザ> 
5料理 

<鶏肉とカシューナッツ炒め>
4料理 

<マンゴープリン>
「海狼」のマンゴープリンが食べたくなりました。

デザート 

;*;*;*;*;*;*+:+:+:+:;*;*;:+:
『松華堂』秋の生菓子です。

菊マロン
 
和菓子 
これははじめて、中は白こし餡。
和菓子1 
豊年(黒つぶ餡)
ビさんの好きな羽二重餅、一年中あって一番安い。
和菓子2 
秋野原(黒つぶ餡)
まわりの皮がもっちりして、とても美味しい。
和菓子3 
柚子しぐれ(黒こし餡)
前は少しぱさぱさしていましたが、しっとり美味しくなりました。
和菓子4 
錦舞(白こし餡)
白餡好きな私は、これが一番好き。
和菓子5 
栗きんとん
和菓子6    


Comment:4
2014
10.09

グレーの子猫しじみちゃん~すっかり大きくなりました♪

Category: 猫友達
川沿いに捨てられ、

植え込みの中の手作り小屋で寒さをしのいで、
いろんな人にご飯をもらっていたグレーの子猫さん。
生後10ヶ月くらいになった頃、
優しい里親さんにもらわれていきました。
あれから半年・・・、しじみちゃん、すっかり大きくなりました!

左は先住猫のかつおくん。 2匹はすごく仲良しです。
s-しじみ 

ソファーの上でしじみちゃんの尻尾にじゃれているかつおくん。
わざと目の前で尻尾を見せてバタバタするんですって。
そこから追いかけっこがはじまる・・・。
s-2しじみ 


しじみママのメッセージ!

【半年たって慣れたかというと、少しは慣れたけれど

いまだに私との距離が50センチほどあります。

(半年前は1メートル以上なので進歩はしてる)

朝晩ごはんをあげる時だけすり寄ってきて、
その時にだけ抱っこができるようになりました。

あと次女のところに寝る前に挨拶に行き、
ベッドに乗って「撫でて~」とごろんとするようです。

撫でてあげるとゴロゴロいってしばらくするといなくなる、
という役割が決まっているようで・・・。

(ちなみに次女がごはんをあげる時には全然近寄ってこないし、
近づくと逃げてしまうそうです)】

s-3しじみ

【とにかく一番変わったのは勝男で、

それまで一番私が好きでくっついてきたのに、
今はあまり触らせてくれません。

人間でなく猫だということに気付いたのでしょうか??

人間でも息子が結婚するとお嫁さんの方にばかり行ってしまう!
という愚痴はよく聞くので、そんな感じでしょうか?

しじみちゃんの前で勝男を抱っこすると、
「やめてくれ~」と言わんばかりに怒って逃げていきます。
本当に今までは私の背中に乗って移動していたというのに・・・
クスン。】

上段・かつおくん 下段・しじみちゃん

s-4しじみ 

かつおくん、彼女の前でマザコンなんて見せられるか!ってところかしら。笑
ママはちょっとさみしそうよ。

しじみちゃんはとても可愛くなって、ほんとうに幸せそうです。
あなたの毛色にママは一目惚れしてくれたんだよ。
よいお家にもらわれてよかったね!!
なにより先住さんと仲がいいのがいちばん嬉しい!!!
うちのトコ・こもも見習ってほしいわ。



◆◇◆◇◆◇
無印良品の猫草。
いまはペットボトルやミルクパックで作っています。
動かないように底に石を敷いているので、トコでも大丈夫!

ネコ草

ネコ草3  

ダメになったものも庭でちゃんと育ちましたよ。
モコのおいしー顔!!

モコ 
いまやモデルになってくれるのはモコだけです。 s-モコ2   



Comment:6
back-to-top