2014
09.26

京懐石 八泉 9月(2014)

Category: 京懐石 八泉
一年ぶりの八泉さんです!
今回はひとりではなく、ビさんと一緒。
名古屋に行くのも、新幹線に乗るのも約1年ぶり・・・。
でも思い切って出かけてよかった!!
元気をいっぱいもらって帰ってきました。

八泉 


秋を感じる今月のお花
曼珠沙華・けいとう・ふじばかま・すすき
花

ひさしぶりの大将さん
いつものカウンター席。盛り付けするところを覗いてしまいます。
大将 

わ~、立派な松茸!!(長野産)
いつもあびさんの写真で見ていましたが、目の前にあると圧巻です。
今年は急に寒くなったので、早かったとのこと。
 
松茸  
灘の惣花
お酒 
おちょこは可愛らしい露草
おちょこ 
むき身蟹・白芋茎の酢漬け・針栗
生栗の細切りとあま~い蟹。
あー、もう一度食べたい!!!

先附 
鯛のうす造り・雲丹・冬瓜
雲丹は特に好きって訳じゃないけれど、これは別物。

向附 
醤油・ぽん酢
鯛とぽん酢が合っています。ぽん酢、最高!
ポン酢 
アップで撮りすぎちゃったけれど椀物です。
松茸と炙り鱧、なんて贅沢な大きさでしょう。
椀物 
栗饅頭吉野仕立て
「中に丹波の小豆。銀餡と栗と山葵のコラボレーションが絶品」
(あびさんのブログより)
とても手の込んだ料理、究極の薄味です。
また栗饅頭が食べれるなんて、最高に幸せ!!  
蒸し物  
八寸
すっぽん煮凝り露生姜
漬け鮪寿司・酢蓮根
湯葉旨煮
蒸し鮑・錦系甘藷 (2種類のさつま芋の細切り)
松葉銀杏
鱧と青ゆずの天麩羅

八寸 
穴子と牛蒡の八幡巻き・無花果の白酢かけ・出し巻き玉子
大好きなものばかり!!
八幡巻きは口の中で溶ける柔らかさです。
無花果の上は豆腐を調理したもの。
焼き物 
菊菜・菊花・白木茸・軸松茸のお浸し
菊菜は、こちらで言うシュンギクだと思うので、
今度真似してつくってみよう!
この上品な味は絶対だせないでしょうけど。

浸し物 
香の物
香の物  
かやくご飯
かやくご飯は、はじめてです。おこげが香ばしい。

かやくご飯 
マンゴージュース
北海道と沖縄のマンゴーです。

水物 
八泉さんのお料理はいつも美味しいのですが、
この日はすべての料理が心に沁みるようなお味でした。
食材のよい時期、大好きなものばかり、ということもありますが、
素晴らしい料理をいただくと元気になりますね。


同年代の大将さん、女将さんと。
女将

大将さん、やっぱり90歳までがんばってね。
私も生きていたら通いますからね~。

大将2
 
よっくん、わかいなぁ。
でもモザイクあると若夫婦に見えない?(って、めちゃ図々しい(-"-;)

よっくん 

素敵な八泉ファミリーです。
またお会いできるのを楽しみにしていますね~。=*^-^*=
にこっ♪
大将3 




Comment:8
2014
09.20

デニーズ1号店

Category: カフェ
上大岡イトーヨーカドーの1階にデニーズ1号店があります。
1974年4月27日開店。
この春、開店40周年記念『アメリカンフェアー』がスタートしました。
まりまりさんのブログで知って、さっそく行ってきました! 

もう一度食べたい!お客様リクエスト第1位で登場!!
ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグ BBQソース
   
 ハンバーグ ハンバーグ、メニューより小さい(-。-;) 2枚にすればよかったわ。
BBQソースは、別に持ってきてもらったのでイマイチ迫力ないかも?

さてさて楽しみなタワーパンケーキ!!
どんなすごいのがでてくるだろう、とわくわくしながら待っていると、

あれ、小さくない????
ミニサイズのパンケーキなので、想像したものとちょっとちがう; ̄ロ ̄)!!

パンケーキ  
シロップ2 

はちみつとメープルシロップはかけてないので迫力ないかもしれないけれど、
まりまりさんの写真とちがいすぎるよー。
名古屋のデニーズの方がいいなあ。
パンケーキそのものは甘くないし、
固く焼いてあるタイプなので、けっこう食べ応えあって美味しかったです。

9月になって、またまたパンケーキ目当てで行ってきました。
アメリカンフェアは5月いっぱいで終わっているので、
キャラメルハニーパンケーキ
わ~、パンケーキがふっくら厚くなってる!!!!
これで6枚重ねにして欲しかったわ~。
パンケーキ2 

Wチョコソースパンケーキ(2枚)
パンケーキ3 

これは甘すぎてムリ (>_< )
チョコムースをよけて、チョコアイスも残しちゃった。
 
パンケーキ4  
モチコチキンのジャンラバヤ
ジャンパラヤはチキンになっていました。
はじめはチキンだったそうです。ハンバーグの方が美味しそうね。
 
チキン  
緑野菜ととろろの梅しそドリア
メニューにはないけれど、ササミが入っていました。
量は少なめ、あっさりしていて美味しかったです。

ドリア 
これは店長さんが見せてくれた開店した時のメニュー。
デニーズのパンケーキ、なかなか美味しいのでまた行きたいです。

メニュー 


ついでに、ランドマークプラザの「バビーズ」
バビーズ 
パンケーキを焦がしてしまって時間がかかるということで、
サービスのトマトクリームスープ

スープ  

30分待って登場した、
アップルパイパンケーキ(ドリンク付き¥1,600)   
パンケーキ5       
写真では伝わらないかもしれない、このすごいボリューム!!
パンケーキもでかいけれど、
アップルパイが大きい・多い・甘過ぎる・・・で、ほとんど食べれなかった。
これで1人前とはすごすぎる~。
しばらくアップルパイは見たくない気分でした。


Comment:4
2014
09.07

あの頃は若かった(*゚ー゚*)

Category: モコトコこも
モコが子猫の頃☆
モコ 

こんなに小さくて可愛かった子が、
モコ2 

すっかりおじさん(^--^)
毛色は変わらないけれど真っ白じゃないし・・・。
モコ3 


寒い時期にやってきたトコ
トコ 

私がいないと、日向ぼっこもしないでケージに籠っていたね。
和室から出てこれなかったのに、

トコ4 

いまではビさんにもすっかり懐いて、人の側が大好き!
早起きのトコ、毎朝起きるのを待っています。
私が風邪で寝ていると、ず~っと一緒にいてくれるいい子です。
トコ2 


今年1月、うちに来たばかりの頃のこもチャン
キリッとして、緊張感のある顔だ!!

こも 

いまでは懐かしい前足飲み~もうしないですよ。
こも2 
ずっと外にいた子なので、家ネコを満喫しています。
ただ食っちゃ寝の傾向あり~(=^‥^

こもチャン、だれてる~緊張感なさすぎ~!!

こも3 





あー、あの頃は若かったo(・"・)o 愛猫チロと。
子供2 


もっともっと若かった頃(^◎^) 愛犬メリーの子供と。
赤ちゃん 

Comment:16
back-to-top