2014
08.24

ストラスブール

Category: おいしー♪
今年も河口湖からうれしいお届け物。
桃、ブラム、フルーツコーンがやってきました。


桃 
桃、大好き!
毎朝、青汁の後だから、なおさらおいしぃ!!
 

桃が旬の時期に知人が美味しいケーキ屋さんを教えてくれました。
讃岐うどん「浮内」の近くで、
いつも前を通っていたのに、気にもしていなかったお店です。

ストラスブール
ショップ  

科学添加物をいっさい使用せず、
素材への強いこわだりをもっている店で、 
 遠くからわざわざ買いにくる人もいるようです。
 そんな人気店だなんて知らなかったわ。
てっきり子供向けの店だと思ってた・・・。
さてさてそのお味は?!

桃シフォン
ケーキ  

一口サイズのシフォンケーキに、
桃・カスタードクリーム・生クリームをたっぷりトッピング。

ケーキ1 


桃の姿作り
ケーキ2 

香川県産の新鮮な桃を丸ごと1つ、
種を取り除いた中にはカスタードクリーム。
桃は自然の甘さ、クリームはほんのり洋酒の香り。

ケーキ3 


マンゴータルト
さくさくのパイ生地の上に、
アーモンドとカスタードクリームとダイヤマンゴー。美味しい!!

ケーキ4 

キャラメルレモンパイ
レモンクリームとほろ苦く濃厚な味わいのキャラメルブリュレを合わせたもの。
大人気のプチガトー。

ケーキ5 


ケーキより焼き菓子、それより和菓子が好きな私ですが、
こんなお腹にやさしいケーキなら大歓迎です。
 ケーキって小さいのに高くて、甘すぎるものが多いけれど、
ここは値段もお手頃です。
そして子供のバースデーケーキ予約が多かったのは、
安心して食べられるからですね。

テラスではオレンジジュースとお茶の無料サービスもあります。
是非また食べたい!!

ケーキ6 


Comment:8
2014
08.19

無印良品猫草2

Category: おいしー♪
『無印良品猫草栽培セットのケチケチ育て方』
というのをネットで見て、
 うん、これいいかも~!!と真似っこしてみました。

まず栽培セットの中身を取りだします。

ネコ草  

3つが接着剤でくっついているので、
そーそと(そっと)1つ剥がします。少しぐらい破れても大丈夫。

ネコ草2 

うちにあったカップに、
カップ 

クルリと曲げてズボッと入れ、水を注いで終了'v'

猫草 

どうも発芽するのに苦労している様子、
表面の紙を破ってみたら、ニョキニョキっと!

猫草2  

で、ミニミニ猫草出来上がり~
猫草3  


100均で買ったカップに残りの2つもつくってみました。
うん、なかなか可愛い(*'ー'*)
これは一日で発芽しましたよ。

猫草5 

食べきれずに捨てる部分が多いし、これなら3ヶ所に置けるしね。
無印さん、ハーフサイズつくって欲しいです。  


*:.,..:*:,..,..:*.: 
 
お向かえの家の番犬、ならぬ番猫ゲンタくん

ゲンタくん 

右目は見えないけれど元気いっぱい。すっごく可愛いの。
こんなに人懐っこかったら番猫にならないにゃ=^-^=

ゲンタくん2   

ゲンタくん、モコと遭遇してるでしょ。仲良くなれないかな~。

ゲンタくん5 





Comment:4
2014
08.11

今日のモコトコこも

Category: モコトコこも
ニューけりぐるみに、トコ・こもが逃げた後、真うちモコ登場!!
怖がりの女子とちがって、さすが日本男子
(^・o・^)ノ"

モコ 

りぼんとシッポに執着していたトラねこ抱きまくら
2モコ     

可愛いユキちゃんは乱暴にしないでね~
4モコ  

りぼん噛み噛み。もうそのくらいでいいよー。
3モコ   

あれーーーっ、ユキちゃんが襲われる (≧σ≦)
5モコ 

でも一番気に入ったのは、ケリケリだんまり猫☆
7モコ    

顔が似ているから好きなのかな?
トコ・こもがすりすりするのも、だんまり君だけ。

モコタ 

モコはなんにでも興味を持つけれど・・・、
13モコ   

すぐ飽きる(´ρ`)
10モコ  

あんなにカメラ嫌いだったのに、逃げなくなったねー。
新しい猫がくる度に、よい子になるし、
これで外にさえ行かなければ、100点満点だよ!!
トコこもと遊びたそうなのに、いつも仲間はずれで可哀想 (ノ_・、)

もこ  


トコはすっかりトンネルっ子。中で遊んだり寝たりしています。
それでもうひとつ、ピンク色を購入。
キレイな色で、こっちの方が女の子っぽくていいわ!
 
トコ2  


こもは、カメラとッキャリーバッグを見ると逃げるようになってしまいました。
これ隠し撮り。

こも2  

カメラはともかくキャリーは困る(・・;) 
爪切りに連れていきたくても行けないんです、
どうしよう。


Comment:8
2014
08.05

九つ井本店(7月)

Category: 麺類
夏の『九つ井本店』です。
もう何度も書いているので、さらりと簡単に。
そういえば壊してしまった「港南店」は、出来そうにないですね。
近くにあったら、もっと通うのに。


門 


サラダもいろいろ種類があります。
写っていないけれど、<牛コロステーキサラダ>も。
 
メニュー2  

シーフードサラダ
下味のついたタコ、まぐろ、かつお、さわら、キンメ
ドレッシングなしで十分。

サラダ 



メニュー  

薄味で焼いてもらっただし巻き玉子 
たまご焼き  

一口サイズのかわいい茄子田楽
味噌はちょっと辛め。

茄子 

そばがきの揚げだし
お汁はかなり濃い味。
そばがき

魚介の天ぷら盛
車海老、たらばがに、平目、はも、いか 
天麩羅  


イチオシ!大根たっぷり鬼おろしそば
蕎麦 

そばアイスクリーム
上品な甘さで、デザートはいつも楽しみです。
アイス 


湯呑 

「九つ井大和店」も緑に囲まれたお店だそうです。
気分を変えて、秋は大和店の離れに行ってみよう!

食後は恒例、鎌倉野菜「かんた村」へ。


野菜3   

野菜4

野菜2 

島オクラ、つるむらさき、白なす、イタリアンパセリなどなど。
野菜 

鎌倉の小町通りにお店をオープンするそうです。
そのせいで、9月から平日は午後3時クローズ。
(土日は午後5時まで)
あーぁ、ゴルフの帰りに寄ってもらえなくなっちゃうく("0")>



Comment:4
back-to-top