2014
05.28

3匹の関係(2)

Category: モコトコこも
白血病の予防接種をしてきたモコ。
しばらく家の中で安静にしています。
玄関ホールでくつろぐ目線の先には・・・、

モコ 

こもチャン!
こも 

モコ、ずいぶんリラックスしてる。
だいぶ慣れてきたでしょ!!

モコ2  

こもと鼻チャウしたり、2階に追っかけたり、
(ぜんぜん安静になっていない(゚ー゚;)
モコも室内猫だったら、もっと距離が縮むだろうなぁと思った。


超ブレブレ写真だけれど(;へ:)
最近はモコの方が積極的だったりするし。
でもそうなるとトコが引いてしまって、
なかなか2匹の仲は進展しません。


モコトコ2  


やっぱり2:1なのがいけないのかな。
トコこも、このところべったり仲良しだもの。
 
トコこも2  

トコこも1


ま、モコの気持はいつも家の外にあるけどね~。
モコ4 
左の耳、どうなってるの?
それにしてもモコの写真はいつも同じ場所だねぇ。

いまのネコ草畑はこんな感じ。
育ちすぎて、あまりおいしくないみたいで・・・、

モコ7 

恒例、モコの寝床になっています。
モコ5 


私がベッドやソファーで横になっていると、
こも・トコが添い寝してくるんですよ。

猫って寝てると、くっついてくるものなの?
モコはそういうことが一切ないのでちょっと驚き!

子猫とかずっと一緒に暮らしてきた子ならわかるけれど、
こもちゃん! あなた、ほんとに外猫だったの?
飼い猫だったことがあるんじゃないの?
ま、まさか迷子?なーんて思ったり(゚_゚i)

トコはおじいさんと一緒に寝ていたそうだから、不思議じゃないけれど、
まともに乗られると重いよ~。
でもでも猫って、めちゃくちゃかわいいのぉ。



Comment:9
2014
05.08

逆エビ固め(=´∇`=)

Category: モコトコこも
まったく人気のなかったエビを中2階から1階にもってきました。
トコ、首輪の色がお揃いだね~。


トコ2   


おや、エビ!うん、なかなかいいかも!!
トコ1 

な~んて、ずっと飾り物になってたじゃない!!

トコ4  

うふふ、枕にしてもいい感じ~。
トコ5  

ほうり投げるのも最高!!
トコ6  


とやっ~~~(∇〃)。o〇○
トコ7  

トコ8  


はじめてエビと遭遇したモコは、
かる~くしばいておりました。
エビの穏やかな日々も、もう終わりね~(゚_゚i)

モコ  


けりぐるみに興味のないこもはおもちゃで遊ぶようになりました。
おもちゃなんて見たことなかったよね、きっと。

こも  

ネコじゃらしも大好き!
でも子猫みたいにペタンコになってお尻モコモコなんてしないの。
めっきり
省エネモード。
こも3 


こもちゃん、ジャンプしようよ!!
2こも  

ひょいひょい、ほれゲット!!
4こも  


でも目的が変わると・・・、
こも4 

俄然はりきります。
上段に避難してあるロコ・モコのフード狙い=´、`=)ゞ

こも5 
(暗い写真で失敗だけど、あまりに滑稽なので載せました)

こもは1階に来るとなかなか出ていきません。
ちょろちょろするトコとは対照的。
こも2 


久々ににゃおよさんちのパルさん登場です☆
新作はパルさんの「変顔」ですって。
ふかふかのソファーで王女様みたいだね。


女の子 


ぱるさん大あくび






Comment:8
2014
05.01

グレーの子猫しじみちゃん

Category: 猫友達
かつてコトのいた川沿いには地域猫が数匹いましたが
子猫だったクロと一番人気のミーコがもらわれ、
老猫ちゃーちゃだけが残っていました。

ちゃーちゃの保護を考え始めた頃、また一匹の子猫が捨てられました。

顔を見ると逃げる逃げる。
いきなり知らないところに捨てられたら怖いよね。
すごく飢えていて、お腹ポンポンになるまで食べます。
いつのまにか人気猫になりエサやりさんが増えても、
なかなか触れるようにならない。すぐ近くまでくるのにね。

3月になり女の子なのでこのままでは大変と、捕獲機で病院に連れていくと、
お腹に傷跡があり避妊手術済み。
小さい頃に手術して捨てたのか・・・。
まだまだ子猫と思っていたら、生後10ヶ月くらいでした。
(体重2、7キロ)

家では飼えない。でも何とか飼い主を見つけてあげたい。
それでメッセージを目立つ場所に置いておきました。

グレーの子猫(メス)
避妊手術済み
ワクチン接種・フロントライン済み
エイズ・白血病なし
呼ぶと返事をする可愛い子です
どなたか家族になってください


触れないから難しいだろう、と思っていたのに、
3日後に偶然お会いした方が、名乗りでてくださいました。
もうびっくりですよ!!
大学生の娘さん2人も気に入ってくれたので、
捕獲する日を決めて待ち合わせ。

エサやりさんが多いのと、私が捕獲してまだ二週間ということもあり、
なかなかうまくいかず・・・。
翌日は早朝から里親さんが捕獲機を設置してくれました。
いろいろありましたが、夕方成功!!
里親さんんの努力と忍耐のおかげです。

名前は「しじみちゃん」になりました☆

s-しじみちゃん
(もっと可愛いのにカメラを向けると警戒して、こんな顔になっちゃうの=´、`=)ゞ)

先住猫のかつおくんと。
 
しじみちゃん2 

しじみちゃんは温厚なかつおくんが大好きで、ゴロゴロ言うそうです。
かつおくんもケージから離れず、しじみちゃんのしっぽで遊んだり。
仲良くなれそうでよかった!!
かつおくん
 
ウイルス再検査でOKがでたら、ケージから出て遊べます。
私もその日が待ち遠しい。トコ・こもみたいに家中走り回るのかな。
その時はかつおくん、よろしくね!!

しじみちゃん3 
ケージから出して遊んであげると喜んで目が丸くなります。
お母さんのベッドの上で、しじみちゃん幸せだね。
しじみちゃん4 

外にいる時の写真を娘さんがスマホで撮ってくれていました。
うとうとねむそう~。
しじみちゃん1 

寒い冬をひとりがんばったしじみちゃん。
これからもずっと元気でね!!!
触れない子をもらってくれた里親さんに感謝です。


*老猫ちゃーちゃは、年寄りだと甘く見ていたら、
すごく力が強くてキャリーバッグに入れるのに3度失敗。
結局捕獲機で病院に連れていき、できることは全てしてもらいました。
トコ・こもが来てしまったので保護できなくてごめんネ。
と言っても、それ以来、
私を見ると逃げるようになってしまった (;へ:)
以前は見送ってくれたのに寂しいよ~。




Comment:10
back-to-top