2014
01.28

にゃんこの絵&キャットタワー

Category: モコトコこも
 ややこしい名前で覚えられない・・・、なんて言われている我が家の猫たち。
そんな子たちを、にゃんにゃんにゃおよ先生が絵にしてくれました☆

送ってくれたのはあまりにも小さい写真・・・(-。-;)
「よ~見えんがね。もっと大きくして!」
「う~ん、もっともっと大きくしてちょ!!」 と二度もムリを言ってしまいましたよ。

コト・トコ・モコ・こも 
これでばっちり覚えてもらえるわね~\(゚▽゚=))/

にゃんこ絵   


ペンギンモコ 絵の方がうんと可愛いよー。
モコ 

抜歯トコ 目がまん丸になってて笑っちゃった。
トコ 

new faceこもちゃん 温和な性格が絵にでています。
 こもちゃん、そっくり!!
こも 

天国のコトも描いてくれてありがとう!
大人しくて綺麗な子でした。
コト 

ブログ右上で〈NYA~〉と鳴いている猫を、私は「コト」と呼んでいます。
この子がまんまるになると、あんな感じかなぁと思って。
空の上ではきっとふっくらしてるよね。

にゃおよさん、ありがとう!!また描いてね~!!!


゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

高い所が大好きなnewfaceこもの為に買ってしまいました!
モコはまったく興味ないので、嬉しくてたまらなかったワタシヾ(*゚ー゚*)ノ

こも2  

そう、キャットタワー
どうせなら高いものにしましょうと、
ドーンと全長188センチ、体重5㎏以上のおおきめにゃんこ向け

(こもは体重5.6㎏)
キャットタワー   


本棚の最上段、天井のすぐ下に、こもはいます。(ちらっと毛が見えてる)
ここから乗り移れるように置いてみました。 さぞ喜ぶだろうなぁ、

キャットタワー2 


と考えるのは人間だけのようで・・・、
設置してから、かれこれ10日経つのに、サカナとエビしか乗っていない; ̄ロ ̄)!!
けりぐるみ 


てっぺんのゆったり特大ベッドで寝るのが楽しみだったのに。。。
どうして乗らないのよぉ?つかってよぉぉぉぉーー!!!!!!

キャットタワー3  




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は、ゆうこちゃんちの愛猫ヨネ・マメちゃんの登場です☆

ヨネちゃん、ふっくらまんまるで耳と黒目が大きくて愛くるしいこと♪
あごが黒いところ、トコと一緒だね。


ヨネ 

ゆうこママのコメント
ヨネは私が配達中にまだ目も見えない頃に拾ったの。

色がブラウンだで家族は猫じゃなくイタチに見えたみたい。 

ヨネって呼ぶと首を回しながら「クル!クックルク!」って返事をする。

前世はフクロウじゃないかしゃん(+_+)


マメちゃんは、あまねこ出身の子。
や~ん、きゃわいい∬´ー`∬ウフ このかぶり物は風呂敷? 

マメ 

『マメは生後2か月で我が家に…

シッポがウサギのように短くボンボン付けたみたいなふうだよ。 

マメはちょっと狂暴なとこがあって…

くどい事すると噛まれるか一発つめ出しパンチくらってまう(@_@)

でもでも…

二人ともかわいいの>^_^<

大事大事な子。 

二人で元気に鬼ごっこして狂っとるわ』




Comment:10
2014
01.22

またたびキッカーけりぐるみ

Category: モコトコこも
3にゃんに、またたび入りのけりぐるみを買ってみました

モコは、<ペンギン

モコ 



なかなか食いつきよく、するどい爪をぶすりと刺し
モコ2 

太い前足ではがいじめ、
モコ3 


ケリケリケリケリキックキック モコ大興奮O(≧▽≦)O
モコ4 


ま、すぐ飽きるのもモコらしいところ。
モコ5 


こもちゃんは、<サカナ
こも 

ペロペロ舐めて顔をすりすり、至って大人しい。
やっぱり女の子よね~。
サカナくん「重いぜよ(゚_゚i)」って目してるけど(笑)

こも2 


トコは、<エビ
トコ 
匂いを嗅いで逃げちゃったので写真は1枚だけ。
ネコじゃらしも興味なかったし、おもちゃは嫌いなの?
一番気の毒なのは、モコにあてがわれたペンギンでした=´、`=)ゞ

自分の影を見ているのかな、トコ。
トコ2 
抜歯後、一週間で私への警戒心がなくなり、よく食べよく動き、ただいま絶好調! !


トコ・こもツーショット☆  またたびまくらは使うのにね~)
トコこも 


お昼間は、こものケージで仲良く一緒に寝ていることが多くて微笑ましいです。
トコこも2


こもちゃんが家に来た経緯は、
風の強い寒い夜、
いつものようにご飯を食べて、そのまま家までついてきたんです。
こんなことはじめて!
犬みたいについてくる子だけれど、
すぐ近くの階段は上ったことがなかったので驚きました。
翌日はこの冬一番の寒さ予報。
急いでキャリーバッグを取りに行って、家の中へ。
トコが術後まもないことや、ベッドやトイレセットしていないことなど、
なにも考えずにつれてきてしまいました。

住みついていた家の人のハナシでは、
「知らない猫がきて、あの子をいじめるのよ。フードを食べずに逃げちゃうの」
とのこと。
こもちゃんは人懐っこいけれど、チョービビリなんです。
タイミングよく保護できてよかった、と思っています。

そんな訳で、予定より早く我が家にやってきたこもちゃん。
病院で名前を聞かれて、
「ひらがなでこも。モコの反対です」と言うと、
先生たら「覚えられません・・・」って(゚゚;)
友達の瞳ちゃんの年賀状には、
「にゃんこちゃんの名前、覚えられません(笑)」と書いてあるし(゚ロ゚;)

そういう私も時々まちがえて呼んじゃったりしているのでした。

Comment:14
2014
01.15

こもちゃんがやってきた!!

Category: トコこも
そう、あのこもちゃんがやってきたんです!!
こんにちは~!いらっしゃ~い!って感じじゃなかったんですけどね、
いまもトコと一緒にいます。


こも 


外にいた頃はわたしのコートに爪を立てることもあったので、
どうかなぁ?と思ったのですが、
すぐにべたべたすりすりの甘えっ子になってちょっと驚き!!


こも2 


元気な子がきたわね~
と、トコは丸い目をますます丸くして凝視o(@.@)o
(一緒にいた仲間なので知っている子です)

トコ 

トコもうちに来た日はこうやって窓から景色を眺めていたね~。
いまはすっかりしなくなっちゃったけど。


こも3 


どうやってこもちゃんが家に来たかは、今度お話するとして、
一番驚いたのは、トイレが使えないこと!
毛布でオシッコをしちゃうんですよ(〃゚д゚;
猫ってキレイ好きなのに、こんな子もいるんですね~、
と感心している場合じゃなくて大ショック; ̄ロ ̄)!!

うううう、こもちゃんトイレ修行中!


こも4 


大きいダンボール箱を切ってペットシートを敷き猫砂をうす~く入れて、
自家製トイレを作ってみました。
これなら外のような感覚になるかなぁ、と思って。
その他にペットシートの上に小さい毛布を載せておいたり・・・。


トイレ 


一番心配したのはトコのストレスです。
ひとり静かに過ごしていたのに、いきなり元気印のうるさい子がきたわけだから。
動物病院の先生も「高齢の子を一番に考えてあげてください」と言うし、
トイレができないのもかなり辛いし、
帰すしかないのか・・・、と思っていたところ、

明らかにトコの方が強いと判明!
無邪気なこもちゃんはトコに叱られること度々'v'
日向ぼっこも一緒にしてるし、これは大丈夫そうです!

そしてそして、
5日目に自家製トイレでウン○ができたヽ(‘ ∇‘ )ノワーイ
6日目には猫トイレでオシッコとウン○ができた~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

こんな寝顔を見ちゃったら寒い外になんか出せないですよね。

こも5 


首輪をするだけで猫相がガラリと変わりますね。
こも6 

どう似合うでしょ と自慢顔?
うん似合うけど、その顔の肉をなんとかしようよ(-"-; ...
こも7  


こもちゃんはまだ若いので暖かくなったら、帰してあげるかもしれません。
幸い古巣はすぐ近く、いつでも迎えに行けます。

猫って不思議ですね。
長い間、家猫だったトコより、
5年くらい(?)外猫だったこもちゃんの方がうんと飼い猫らしいです。

モコとトコ、そこにニューフェイスのこもちゃんが加わって、
再び3匹の猫と一緒に暮らすことになりました☆
これからもあたふたしながら下僕生活を楽しんでいきますね~。





Comment:6
2014
01.08

トコの抜歯手術

Category: トコ
昨日トコの抜歯手術をしました。
歯肉炎はほっておくと、
口の中が痛くなってご飯が食べられなくなる怖い病気です。

一番心配だったのは全身麻酔。
麻酔から覚めず自力呼吸ができないまま亡くなった猫ちゃんがいる、
と聞いて、とても不安になったからです。
トコは高齢とはいえ、健康体なので、あまり先延ばししない方がよいことや、
手術中に呼吸がとまった場合は人工呼吸をするなど、
いろいろ話を聞いて手術することを決断しました。
なにより先生の「大丈夫ですよ」という言葉が心強かったです。

トコ 

若い猫は5分程で麻酔から覚めるのに、トコは1時間も眠っていたそうです。
トコ、よくがんばったね!
歯石もとってもらって、ひどかった口臭もすっかりなくなりました。
先生方に感謝です!!
   

抜いた歯は11本!!(根っこしか残っていない歯も含む)
すでに失くしている歯は13本
いま残っている歯は6本です゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


こんな精悍な顔をしていても、
やっぱり老猫なんだなぁと改めて思いました。


トコ2  


歯は6本しかなくても、食事はいままで通りで大丈夫!
フードも噛まなくていいそうです。
そういえば今は亡きコトも歯がなくてフードを飲んでいたもんね。

手術した日の夜にペースト缶詰をたくさん食べて、
まったく吐かなかったので、もう病院に行かなくてOK。
縫った糸は自然に溶けるしね~。 

保護した時3.6キロだった体重も4キロに増えました。
軽い貧血、少しだけ高かった白血球も改善されて、
すっかり健康体です。
今後も歯茎の腫れと口臭に要注意なんですけどね。。 
 

トコ3 


いまは逃げ腰で籠っていますが=´、`=)ゞすこしづつ家猫らしくなってきましたよ。
早く降りてきていっぱい探検しようよ!!!


トコ4 


ここで、にゃおよさんちの愛猫パルさんがゲスト出演です
生後6ヶ月の女の子。まさに可愛い盛りですね~♪

にゃおよママからのコメント!

この年末年始、ほんと~~に、よ~~く「お手伝い」
してくれました
(*´ω`*)


ぱるさん   

『ママ、今年は姉妹が欲しいわよー!』byパル




Comment:8
2014
01.01

明けましておめでとうございます!~八泉おせち~

Category: 京懐石 八泉
みんな揃って、今年もよろしくお願いします!!

ニューフェイス、ピアス・トコ☆
   トコ 
来週は抜歯手術の予定です。何事もなく無事終わりますように。
病院に行くとしばらく嫌われるので、今回も覚悟しなければ・・・。

お転婆すぎて写真が撮れないよー
(>▽<;;
トコ2 


癒しのこもちゃん☆
こも2 
トコが落ち着いたら、次はこもちゃん病院です。
試しにウチに連れてきますね。
ケージもベッドもトイレも揃ってるんだよ。
さてさてどのくらい滞在できるでしょうか。

ケージ 


これでもアイドルなの~モコ☆
モコ 
写真を選ぶのに苦労したよ~(゚ρ`)
昨夏は喧嘩すること15回、落した首輪は13本、
病院11回(確か) でした(w_-;
それなのに家にいるトコから逃げるってどういうこと?


。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年のお正月も八泉さんのお節料理からはじまりました。
 

おせち  

おせち3 

おせち2   

大将さん、女将さん、とてもとても美味しかったです。
私のベスト5は、
海老芋・しんじょう・百合根カステラ・味噌味大豆・梅の蜜煮♪

来年はもっと丁寧に写真を撮りますね~。





Comment:10
back-to-top