2013
11.25

こもちゃん☆

Category: トコこも
モコじゃないですよー!! こもちゃんです ~ヘ(´ー`*)

こも 

トコと仲間だった地域猫、まだ若い男子女子です。
笑っちゃうくらいモコそっくり!
太い足やお腹の脂肪袋、メタボのとこまで似てるし(´-`●)
しっぽがピューンと長くてモコより立派だわ。

そこら中でご飯をもらってるみたいで、好き嫌いがなく、
たくさん食べる子です。

はじめはシャー!って威嚇したけれど、いまではすりすりの甘えん坊。
犬みたいにあとをついてくるいいヤツです。
 
こも3 

これはモコ! あれれ、モコは茶色で、こもはグレーだね。
どっちがキジシロ??? 
モコ  


そして私の可愛い可愛いトコは・・・。
トコ1 

お陽さまいっぱい浴びて日向ぼっこ。
暖かい日は外がいいよね~。日が傾いたら家に帰ればいいもんね!

トコ4 

そう思って、毎日古巣に送り迎えしていたら、
ある日、帰るのイヤぁ!と、すっかりアウトドアライフに逆戻り。

それ以来わたしは毎日ご飯を運んでいるのでした。
うるうる、もう悲しいったらありゃしないヘ(;_;ヘ)
もっと寒くなったら、帰って来るんだよーーー!!!


そんな私をすりすりして癒してくれるのが、こもちゃんです。
いい子だね~。
やっぱモコよりハンサムボーイ☆
こも4 
(こも&トコはコンデジ撮影しています)


お向かいの家の菊の花 
今年も見事に咲きました。

菊 
 
菊2 

花より団子の人は、「空也もなか」をどうぞ
(値段とかはこちらを見てね~)
もなか 

「空也餅」
翌日には固くなるので、秋と冬その日限りのお楽しみ。
(今回は11月30日までつくっているそうです)

餅 



Comment:10
2013
11.16

くろしろ猫、保護しました

Category: トコ
4日前に我が家にやってきた推定13歳の女の子。
「コト」の反対で、「トコ」と名付けました。


とこ4 

小顔に八割れ、まんまる目、顎が黒いのが特徴です。
きりっとした美人さん☆
もう少し慣れたら、鋭い目つきも柔らかくなるかな。

とこ 

背中のチャームポイント。
とこ3 


ウチのわんこが元気だった頃に兄弟4匹で生まれたノラ猫の子。
しばらくして耳にピアスがしてあったのを見てホッとしたものです。
(ピアスは不妊手術の証拠)
いまはピアスとれちゃったみたいね。

それから数年見かけなかったのですが、
2年程前だったか、2匹が姿を見せるようになり・・・、
はじめは触ることができなかったのに、
トコは今年の夏にはすっかり懐いてくれました。

つい最近聞いたハナシ!!
4匹共飼い猫になって、 トコも兄弟2匹で近くの家にもらわれ、
おじいさんと一緒の布団で寝ていたそうです。 

そんな風に幸せに暮らしていたのに、
おばあさんが亡くなりおじいさんが施設に入ると、
若い人に追い出されてしまった゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
寝床をつくってもらうわけでもなく、
今はその家の軒下や隣家の縁の下やマンションの駐輪所にいるというではありませんか!?

ずっと飼い猫だったのに高齢になってから外猫にされるなんて・・・、
2匹共、逞しく生きてきたね!!
それを聞いて不憫でたまらなかったところに、 急にきた寒波。
もういたたまれなくなって、トコを家に連れてきました。

もう一匹の子はエサを持っていってもほとんどいなくて、
兄弟でも別の場所にいるみたいです。
近くにいるのはわかっているのでなんとか触れるようになりたい!!


トコは「コトの部屋」にいます。
まだ他所の猫みたいだけれど早く慣れようね。
これからよろしくです(=´∇`=)

とこ2 

さぁ、モコ! あなた好みの年上の女だよ~☆
外で喧嘩ばっかりしていないで、仲良くなれるようにがんばろう!!!



Comment:17
back-to-top