2013
10.28

京懐石 八泉(10月)

Category: 京懐石 八泉
昨年はコトがいたので、故郷には秋に一度帰っただけ。
この前、八泉さんに伺ったのは一昨年の11月だから、
もう2年も経ってる (>ヘ<)゚ ゜

おせち料理を注文する電話で大将さんの声を聞いたら、
行きたい度がマックスになってしまって、ひとりで行ってきました!
ついでの時なんて言ってたら、いつになるかわからないもの。

ひとり八泉、最高です!!
都合のよい日を教えてもらって、実際予約するのは2日前で大丈夫。
今回は台風が近づいていたので、天気予報とにらめっこで決めました。

ここでは初レポになりますね。
八泉」は名古屋市営地下鉄本山駅から徒歩7、8分のところ。
すぐ横に駐車場もあります。

八泉 

岐阜で摘んできたお花。
あまりにきれいで、うっとりしてしまいした。
こういう花は花屋では売っていないんですって。ステキですね~。

花 


10月の料理ははじめてなので、とても楽しみでした。

パリパリ牛蒡の細切りと揚げた玉子豆腐を一緒にいただきます。
お料理はもちろん、柿の葉っぱがすてきすぎ~。

玉子豆腐 

天然車海老・湯がき蛸・ひらめ・茄子のお浸し
醤油とぽん酢でいただきます。 
s-おつくり  

鮎の飯蒸し
八泉の一番の楽しみ!上品な銀餡は至福の味です。

飯蒸し  

宝石箱のような八寸☆ 食べるのがもったいないくらい。
菊の花の酢の物、茗荷と胡瓜と渡り蟹、海老芋、
鱧・栗・ゆずのフライ、どれも美味しいけれど、ゆずが一番好き!! 

八寸   
渡り蟹の器はかわいいカニさん
s-器 

きすの鮨、、マスカットのきな粉まぶし、 穴子の八幡巻き、梨の白和え
穴子 

松茸、鱧の鍋仕立て
土瓶蒸しみたいにちまちま食べませんよ~。
松茸の大きいこと!香り、歯触り共に最高でした。出汁も素晴らしい。

松茸 


s-ご飯

s-イクラ 

ご飯にイクラをかけます。
こんなまろやかなイクラ、はじめて食べました。
イクラ2  
  

s-浅漬け 

パイナップルのジュース
デザートはいつもお代わりしたいおいしさ。
飲み放題したーい!笑
s-ジュース  

いつものように、大満足のお昼でした。
私の他に常連のお客さん二人と若いご夫婦の5人での食事でしたが、
食後はおしゃべりに花が咲いて、とても楽しかったです。

ひとりでもぜんぜん寂しくないです。
同年代の女将さんと大将さん、それに息子さんのよっくんもいるので(*'ー'*)


ハイ、恒例の記念撮影です☆

とっても楽しくておもしろいよっくん 綺麗な女将さん 大好き♡大将さん
よっくん  

びしっ ∩`・◇・)!!
女将 

うふ  (´ー`*)。・:*:
s-みく2 

ふふ♡ふふ♡ふふ
s-大将2

大将さん、女将さん、ずっとずっとお元気でいらしてくださいね!!
これからも通いますから~。(´ー*`)


Comment:8
2013
10.10

パンケーキリストランテ&キクチ

Category: カフェ
「ほっこり温泉旅行記」に書いたランチレポで、
最も多かったのは、 「モトヤ」か「キクチ」だと思います。
この2軒の店にひさしぶりに行ってきました。

料理写真の練習をするには行き慣れた店がいい!
失敗しても気楽だし撮り直しもできるし~、
なんてあまい考えもあったのですが。。ノ´ー`)ノ
 
あんなに通っていた「モトヤ」なのに約一年ぶり!
ものすごーーーく楽しみでした!!
(つい旧店名で言ってしまうけれど、いまは「パンケーキリストランテ」)

リストランテ 

10時前からすでに3組の人が待っていましたが、
その後、席がどんどん埋まることはなかったです。 
 
アイスティー  

パンケーキ  

キノコのソテーオムレツ ポルチーニ茸と鶏のクリームソース
(パンケーキ3枚付き¥1,360)
しめじ、舞茸、マッッシュルームがふわふわ卵でつつまれています。

オムレツ2 

キャラメリゼしたりんごとフランス産クルミクレーム・ダンジュを添えて
(¥1,260)
 
パンケーキ2  

パンケーキもホイップクリームもぜんぜん甘くないので、ぺろりと食べられます。最後にちょっぴりメープルシロップをかけて♪
ふっくらパンケーキはほんとうにおいしい!
やっぱり私は甘くないパンケーキが好き!!

ということで、2週連続で行ってきました(´ー*`)

コーヒー

手作りベーコンとソーセージ スクランブルエッグ添え
(パンケーキ3枚付¥1,050)
s-スクランブル  

完熟バナナとバニラ香る甘さ控えめホィップクリーム (¥950)
パンケーキ3 

人気の定番メニューです。きれいで食べるのがもったいないくらい
パンケーキ4  

メイプルシロップもよくあって、おいしーっ!!!!!
パンケーキ5 

お店近くのフラワーショップ
花 
パンプキン 
トウガラシ 

 
港南台のイタリアンレストラン「キクチ」です。
夏に行くつもりが秋になってしまいました。

キクチ 

ランチスープはミネストローネ 
s-スープ  

ランチサラダ 
サラダ  

恒例、鎌倉野菜のアンチョビソース 
s-鎌倉野菜  

自家製のからすみとしらすのブルスケッタ パンも自家製)
ブルスゲッタ  

「ブルスケッタ」ってイタリア料理のおつまみや前菜のこと。
これがおいしいのなんのって!最高でした。

ブルスゲッタ2  

出来立て熱々かますと木の子のフリット
厨房でジュージュー揚げている音が聞こえてきます。 

s-フリッター   

人参ムース 生うにとコンソメ
ぜひもう一度食べたかった料理。
まさに至福の味!あま~い人参ムースが口の中でとけました。

コンソメ  

最後はあっさり栗のリゾット
栗の甘さとリゾットの塩味がちょうどいい。 
s-リゾット  

変わらず美味しかったキクチの料理。
クリームソース系のものを食べなかったので、夜にはしっかりお腹が空きました。
肉を食べなくなってから、「大食い→ふつう」になってしまって、
(決して「少食」ではないと友人に言われてしまった(∇〃))
ちょっぴり悲しいけれど、この日は久々にたくさん食べました。
ここは4人くらいで行って、もっといろんな種類の料理を食べたいですね~。


Comment:33
2013
10.02

名古屋オフ会 セパージュ美男美女編

Category: フレンチ
名古屋で最も天空に近いワインラウンジ&レストラン、
セントラルタワーズ最上階のフレンチレストラン「セパージュ」です。

でこさん御用達のレストラン、奥の個室を用意してもらえました。
私が21時の新幹線に乗るため、17時半に予約してくれたのに、
この3時間半が早かったこと!!   
素敵な写真と共に楽しい雰囲気が伝わりますように(*"ー"*)フフッ♪


セパージュ2  

夕陽   
 
ドリンク
 

前菜 

前菜2  

はじめましてのなおよさん☆  
s-なおよさん   
女らしい色気を感じました。
旦那さまがほおっておかないはずだわ。
書くことも話すことにも優れている才女です~!

魚料理 

スタイル抜群ゆうこちゃん☆ 
s-ゆうこちゃん  
八代亜紀似の美人さん、若いからお肌もきれいです。 
(例えがおばさん歌手でごめんネ~) 
 パン7個食べたってほんと?
帰る時は荷物を持ってくれてありがとう!!

魚料理2 
 

いろいろありがとうのでこさん☆  
s-でこさん   
想像通り!
体も大きいけどハートも広くてあったかい肝っ玉母さん。
私が男だったらこんな人を嫁にしたい。

肉料理 
 

ごちそうさまのひがさん☆ 
s-ひがさん  
名古屋版石田純一を想像していたけれど、いい意味で裏切られました。
格好つけない飾らない、一緒にいて安心していられる人です。 

ビール 

みくで~す☆
みく1 
プロが撮ると美人にみえること。
今度のお見合い写真はこれにしようっと!


ドリンク2      
     

デザート 

デザート3     
  
s-でこみく 
でこさんとみく。(@ゆうこちゃんiPhone) 
ただぶらさげていただけのカメラp(´⌒`。q
 
   
デコレーション      


s-でこさん   s-ゆうこちゃん3   
みく3 s-なおよさん2     
   
写真2枚づつ並んでるかな?

夜景    
  s-みんなで

コース料理はゆっくりでてきます。
デザートはちがうものを頼んで、みんなでわけっこしました。
この頃までは余裕だったけれど、時間を見るとあと30分しかなくて焦ったね~。みんな急がせちゃってごめん(≧≦) 
もっと話したいこと聞きたいことがいっぱいあったのに、あっという間に時間が過ぎちゃったね。
   
美女

同郷、同年代、ネコ愛好家・・・、
共通点がいっぱいあって仲良くなったネット友達。
めちゃくちゃ楽しい時間をありがとう!!
また名古屋に行ったら遊んでね~~~ ヽ(=´▽`=)ノ

Allphoto☆higa

*モザイクが甘かったら言ってください!手直ししま~す!!


Comment:16
back-to-top