2013
09.26

名古屋オフ会 フォトラバーズ編

Category: 散歩
2020年東京オリンピックが決まった翌朝、
でこさんから、 「その時はみくさんちに泊めてね~」とメールがきました。
なんでも早っ!!
7年後に会うならもっと早く会おうよ~、
すこしでも若いうちに会いたいじゃ~ん、
そんなこんなで2週間後の名古屋オフ会が決定しました!

このオフ会レポ、写真はすべてひがさんが撮ったものです!!!  
(ご愛嬌でわたしの写真もすこしだけでてきます)
それにしても一枚目から上手すぎ !( ̄▽ ̄)V

新幹線 

のぞみ9号博多行き、8:51名古屋到着!
ホームでひがさんと初対面☆  
新幹線2

きしめん 

「新幹線名古屋駅で朝ごはんったら、きしめんときまっとるがね!」
ということで、「きしめん 住よし」にゴー!
住よし 

きしめん2 

「初対面の2人がホームで立ってきしめん食べとる姿
想像するとめっちゃ笑えるがね!!!」
そんな声が聞こえてきそうだけど、
旧知の友のように仲良く美味しくいただきましたことよ。

しかし顔も声もまったく知らないのによく会えたね~。
ひがさんの印象はあとでゆっくり述べるとして、
さっそく地下鉄で覚王山に向かいます。   
 
数十年ぶりに降りた覚王山、10時前の商店街はクローズしていたけれど、古い街並みは趣がありどこも被写体になります。  
ひがさん  

憧れのフォト☆ラバーズみたい♪
みく  

教えてもらって、シャッター速度1/15で撮りました。@みく。 
床屋


着いたのは『揚輝荘』
大正から昭和初期にかけて松坂屋の初代社長伊藤次郎左衛門祐民
によって構築された別荘です。
山荘風の外観をした迎賓館「聴松閣」は昭和12年に建築されたもの。  
べんがら色の外壁が印象的でした。

揚輝荘 
 

旧食堂だったところは素敵なカフェになっています。@みく。  
カフェ   


コーヒー 

ジュース 

カフェ2 

ひがさん2    
かっけー!!(あまちゃん流)

揚輝荘2 

揚輝荘3 

揚輝荘4 

  

 「 白雲橋」@みく

白雲橋  

1万坪の敷地にある建造物や庭園は見どころがいっぱいです。
ロケ地として訪れたのに、私はというと・・・、
ひがさんの写真にかける情熱についていけず、
設定すらできない知識のなさに、ほとんどシャッターを切れず、
重いカメラをぶらさげて、ひたすら筋力アップに励んでいたのでした(-。-;)
少しでも追いつけるようにこれからがんばります!!!


お昼ごはんは名古屋駅ルーセントタワービルB1Fへ。
そう、ここを見るのが楽しみだったんです!!
ネコ 

ネコ2  


ネコ3 

すごいでしょう、きれいでしょう、写真ステキでしょう~O(≧▽≦)O
ネコだけじゃなくていろんな生き物が描かれています。
こういうの、夢があっていいなぁ。

味噌煮込みうどんを食べるつもりだったのに冷たいものが欲しくて、コメダのシロノワールとミックスサンドイッチに。
ひさしぶりのシロノワール、美味しかったぁ。
シロノワール 


それから「ねこネットあま」の譲渡会会場に向かいました。
あま市までは名古屋から車で15分程、
車窓からの景色はどこか私の故郷に似ていて親しみが湧いてまったがね。
ハイ!ここでやっとでこさん、ゆうこちゃんと初対面☆☆
窓から「みくさ~ん!」って声をかけてくれたね~

譲渡会を見学するのははじめてなのですごく楽しみでした。
猫ちゃん5匹がケージの中にいて、どの子もほんとうに可愛い♪

この子はまだ里親さんが決まっていません。
1歳未満なのにとても落ち着いていて優しい目をしていました。
いい子だね~。本当のお母さん、早く迎えにきて!!!
 
猫 


再び名古屋駅に送ってもらって、
「ニューグランドレディサウナ名古屋駅前店」で汗を流して着替え、
さぁ、セントラルタワーズ51階『セパージュ』でみんなと待ち合わせです。
お店の前で、なおよさんと初対面☆
全員いきなりはじめまして!じゃなくて、
ひがさん→でこさん・ゆうこちゃん→なおよさんと1日時間差で
会っていったのでわくわく感があって最高でした。

次回は美女の写真をいっぱい載せます!!
モザイクなんて要らないわ~、
という人は一声かけてくださいね~(*´∇`*)



スポンサーサイト
Comment:25
2013
09.16

根岸森林公園

Category: 散歩
横浜市中区にある「根岸森林公園」
日本初の洋式競馬場があった跡地を公園にしたところです。
むかし愛犬、愛猫とのんびり過ごした懐かしい場所に
十数年ぶりにカメラを持って出かけてみました。
   
 芝生3

唯一残された「一等馬見所」
(観覧スタンド)
中に入ることはできませんが、 古いレンガ造りの館はそれだけで歴史を感じます。
元競馬場2 

説明は読めそうにないけれど(笑)、開設当時の写真です。
裏には詳しい設計図などが載っています。

競馬場 

公園北側の円形広場はみなとみらい方面を見渡せる絶景ポイントです。
晴れた日には富士山も見えるみたい。

ランドマーク

住宅街に目をやると、
高台にはひろ~い芝生が広がる米軍の住まい、
下には日本人の小さい家が並んでいるのでした
。(o´_`o)
景色3 


隣接した競馬記念公苑には「競馬記念館」と「ポニーセンター」があり、
現在7頭の馬が飼育されています。 

馬   

なんだか繋がれている子は可哀想・・・、もうすぐ順番くるから待っててね! 
馬3


乗馬 

「美女と馬」を写メールしたら、
この美女を私と思った人がいてずっこけたがねヽ(・_・;)ノ
ど、どう見ても若いでしょう。老眼すすんでるんじゃないかと心配したよ~。

乗馬2  

馬2  


この公園の魅力はなんと言っても、なだらかな丘と敷地いっぱいに広がる芝生です。横浜のど真ん中にあるというのに素晴らしい~。
施設らしい施設もほとんどありません。

ここで馬たちに思いっきり走らせてあげたい、と思うのは私だけ?
芝生   
  
芝生広場の周りは緑いっぱいの散歩道になっていて、
豊富な樹木で森林浴も楽しめます。 春の
桜山は最高です!!
芝生2 

花 

芝生8 
 


睡蓮 

カメ 

水浴びしたポッポ。
しっかりカメラ目線がかわいい~(*・▽・*) 今回のベストショット☆
  
ハト       
  

たくさんの人が思い思いに寛いでいますが、ワンコたちも幸せそう。 
芝生4  

イヌ 

イヌ2 

イヌ3   


この公園に連れてきたのは犬より猫が先だったんですよ~。
愛猫ひげ子
こんなに性格のいい子には二度とめぐりあえないと思う。
それほど可愛い子で、も~メロメロ。 

s-ひげ 
実家近くの家にもらわれたのに人懐っこすぎてさらわれた。・;´∧`;・。
(30年以上前の写真。ビさんわかっ!! )



すぐ近くにはユーミンの名曲の舞台になった「レストラン ドルフィン」
があります。
あの頃は行列ができて、オリジナルグッズも販売していたと思うのですが、
ずいぶん変わっていました。

ドルフィン 

曇っていたけれど、遠く三浦岬が見えましたよ~。
景色2 

ソーダ水を頼まなかったのに、”海を見ていた午後” がかかりました。
気持はあの頃に タイムスリップ~

 
    あなたを思い出す この店に来るたび
     坂を上って 今日もひとり来てしまった

    山手のドルフィンは 静かなレストラン
   晴れた午後には 遠く三浦岬も見える

ソーダ水の中を 貨物船がとおる
  ちいさなアワも恋のように消えていった  
 


Comment:13
back-to-top