2013
08.30

残暑お見舞い申し上げます

Category: モコ

ひさしぶりのモコ☆
カメラ嫌いで話題のない子は、
いつもとちがう場所で写真が撮れただけで、 飼い主は嬉しい
ヾ(*≧∇≦)〃

もこ 


ネコ草畑はモコの寝床に!
おでぶが乗るから真ん中にポッカリ穴が。

よその庭に行かないからいいさ~
もこ2 


サッカーボールみたい!って言っちゃイヤ~。
って、マジそうだけど(ノω=;)。。。体重6.5キロなり。

もこ4  


  もうね、すっかり家猫。
玄関ホールで一人遊びなんかしちゃったりして、
飼い主大喜びで顔が緩みっぱなしです(´w`*)
もこ5 

もこ6  
 爪にひっかかる柔らかいボールが好き(。・ω・。)ノ♡ 


もこ3


おっぱいが赤いのはアレルギーのせい。
暑くなってだんだんひどくなってきました。
薬塗ると舐めちゃうしなあ。
注射するとそっこう治るけどすぐまた赤くなるの。
もこ7 


モコも6月で8歳になりました。
ここ数年は喧嘩してこないし、庭にいることが多いし、
ヤレヤレだわ、と一安心。

もこ8 

・・・が、我が家の平和もここまででした。
もこ9  


8月になって喧嘩してくること3回、落した首輪も3本 (´ε`*)
怪我をしてると1~2日帰ってこないし(泣)
やっとこさつかまえて病院に連れていくと傷だらけ・・・。

もうモコ、いい加減にしてよ~!!
心休まる日がなくて、わたし痩せほそっちゃうじゃん。


もこ10   

朝、どこにも姿がなく、
かつ夜中にフードを食べていないと、ドキドキものです。
あー、また怪我してるな・・・と。
早く涼しくなって、夜は家猫にしたいけど、
寒いと外猫がかわいそうだし・・・、複雑な心境です。


*かん太村の鎌倉野菜*

生で食べれるオクラ(緑と白) &バナナピーマン
オクラは表面が丸くてとげとげがなく、
このままかじってもいけるし、
スライスして酢の物にすると、ネバネバがでてすごく美味しいです。
なんたって茹でる手間がないのが嬉しい!
バナナピーマンはパスタと共に丸かじり。
(値段は忘れちゃったので今度買ってきたら書き足しますね)


野菜    




Comment:15
2013
08.23

神奈川県庁と大桟橋

Category: 散歩
8月14日~16日、神奈川県庁本庁舎が初の夜間公開を実施しました。
NHKの朝のニュースで知った私は、これは夜景を撮る練習になる!
と、張り切って最終日に出かけてきました。

屋上に上るのははじめてなので、少し早目の夕方5時に到着。
そう、気持だけはのりのりだったのよね・・・。

中区日本大通にある「神奈川県庁本庁舎 キングの塔」

県庁1 

正面に見えるのは、「象の鼻」と「大桟橋」
すごい、すごくいいじゃん!と、早くも感激!!
すでにたくさんのカメラマンがいて写真撮れるかしら?と不安になりました。

大桟橋 

日本船籍の客船の中で、ナンバー2の「ぱしふぃっく びいなす」と、
ナンバー3の「にっぽん丸」
(ナンバー1は、言うまでもなく「飛鳥Ⅱ」
 )
2隻の大型客船に囲まれているのが、大桟橋「くじらのせなか」です。
大桟橋2     

世界一周クルーズ「ぱしふぃっく びいなす」 
大桟橋6  


ジャック「横浜市開港記念会館」
開港記念会館 

クイーン「横浜税関本館庁舎」
税関   

「あかいくつ号」をジオラマ風に。
税関3   

屋上は、ビールやおつまみを販売していて賑わっていました。
正面玄関では、高校生による和太鼓演奏や県警察音楽隊の演奏、
中国獅子舞などがあって、これも見たかったんですけどね。

何故かここで暗くなる前に、大桟橋に移動(゚ペ)?

屋上への昇りエレベーターは長い行列ができていて、
やっぱりはじめての夜間公開は人気があるんだなぁって!
それを見ずに降りちゃうわたしってアホかしらん?!

ハイ、大桟橋です。夜景なら、やっぱここでしょう!!

大桟橋3 

夕焼けとにっぽん丸
日本丸    

「夜景いい!
ここからだったら光る観覧車とかランドマーク タワーと
3つの波の形したビルとかをわかる程度に軽くボカ して、
手前にはベンチに座る二人と
何気に置いたライムを添えた汗のかいたコロナビール。。
傘がささったトロピカルドリ ンク。。
マティーニあたりのショートカクテル。。」 byひが☆

な~んてひがさんのイメージ通りに写せれば最高なんだけれど、
なんせ初心者・・・、夜景なんて10年早くてまともな写真がありません。

なのでほんの少しだけヽ(゚▽、゚)ノ

みなとみらい  

「ロイヤルウイング」

ロイヤルウイング 

観覧車  


夜8時頃、また県庁に戻って、
デジタル掛け軸によるライトアップを楽しみました。
19時~21時まで、建物の外壁にデジタル映像を投影するものです。

県庁 
↑ この本庁舎が、

↓ 色鮮やかに幻想的に変身!
県庁2 

県庁3 

県庁7      
  
その模様は秒刻みで変わっていき、同じものはひとつとしてないそうです。
別世界のようで素敵でした~。
黄色や真っ赤・・・、もっと綺麗だったのに上手く撮れなくて悔しい(--,)


国登録有形文化財の本庁舎は毎日夕方まで見学することができます。
建物や内装もとても魅力的ですし、
なんたって屋上から見る大桟橋は素晴らしい!
視界がよい日にはスカイツリーも楽しめるそうなので、
ぜひまた行ってみたいです。
今度は冬がいいな~。



Comment:14
2013
08.17

三渓園(蓮)

Category:
朝の三渓園です。 8月10日、早朝観蓮会に行ってきました。
早起きも暑いのも苦手なのに、自分で自分を褒めてあげたい (´ー*`)

大池  

6時半頃着くと、すでに駐車場にはたくさんの車が停まっていてびっくり!
みんな早起きなのね~
大池の横にある蓮池ではカメラマンたちが熱心に撮影しています。
私も仲間に入れてもらおうっと。  

蓮池   


蓮2 

蓮    

蓮3 

花数は多いのですが、散ったあとに残る花托も目立っていました。
蓮池1 

蕾もあるのでまだまだ楽しめそうです。
蓮5  

隣の睡蓮池の花はほんの少しだけ。
睡蓮2 

これは家の近くの睡蓮です。
ウォーキング中に見つけたので、カメラを取りにいってパチリ。 
睡蓮 

涼しそうなハスのシャワー
葉2 

ハスの傘、かわいいね~。
葉1 


お腹が空いたので「三渓庵茶寮」で一休み。
店 

朝顔

氷 

団子 

池のカメ 「ボク、がんばる!!
亀 
食パン、ゲット!!!
亀2 

カメはどうしても鯉に負けてしまうんですよね~。
この子はどんどん登ってきて、手からパンを食べました。
なかなか根性あるに~。 またパン、もってきてあげるからねー!!


特別公開していた『鶴翔閣』
高さ12m以上ある茅葺屋根の建物は原三渓が住まいとして建てたものです。

鶴翔閣 

閣翔閣2 

ここは茶会や句会、披露宴などに利用することができます。
そうそう、この前は披露宴をやっていて見れなかったんだ。
それよりなによりエアコンが効いていたのが有難かった!
この日の横浜は最高気温36.7度の猛暑日だったの ヽ(`○´)/


閣翔閣3 

閣翔閣4 

開催されていた催し物 「手彩色絵はがきをつくろう」
絵はがき 

驚いたのは屋内から出入りできる蔵があること! 贅沢な造りですよね~。
閣翔閣5  


蓮池2  
(写真、替えました(`ー´) )

門 

三渓園には住みついている猫がたくさんいます。
この日、私が見たのは5匹。その内3匹は老猫でした。
右下に写っている白い子、かなり高齢で右目がひどい結膜炎・・・、
コトを思い出しました。
きちんと治療すれば、きれいに治るのに・・・。

四季折々に訪れたい庭園ですが、
寒い時期に老猫たちを見るのは辛いから足が遠のきそうです。



Comment:6
2013
08.11

鎌倉野菜市場 かん太村

Category: おいしー♪
「九つ井本店」の近くに、1年程前にできた鎌倉野菜の直売所『かん太村』
ずっと気になっていたところで、やっと行くことができました。
ここは鎌倉市になるんですね。
九つ井は横浜市栄区なので、横浜と鎌倉のちょうど境目になります。


外観 

レンバイのように広くないけれど、
新鮮で美味しそうな野菜がいっぱいある、ある!!
 
店内  

店内2 

夏野菜といえば、まずトマト!
トマト  

      つやつや米なす
米なす  

<長なす>
<フェアリーテール> 10センチ程のかわいらしいナス。
<緑なす> 私は小さめのものを皮ごと煮物にします。

なす 

<白なす>  加熱するとトロリとした食感になるそうです。
なす2 

人気の<バナナピーマン>
形は唐辛子のようだけれど、生で食べても甘いんですって。

ピーマン2 

<カラーピーマン>
ピーマン  


店内4  

このオクラ、今度買ってみよう!
オクラ 

ミネラル、鉄分が豊富な<おかひじき>   シャキシャキ食感が美味しい。
おかひじき 

<まくわうり>  キンショーメロンっていうよね。 
うり  

人参 

<つるむらさき>  茹でると、とろみと苦みがでて美味しいです。
つるむらさき 

<谷中生姜>
生姜 
こんな風に簡単レシピが書かれているのも嬉しいところ。
スタッフも調理方法を丁寧に説明してくれるので勉強になりますよ。


鎌倉野菜のピクルス、漬物、ドレッシングなど加工品も製造、販売しています。
保存料も着色料も使用していない体に優しい製品です。
漬物 

隣は試食コーナー
漬物2 

茄子の梅酢ピクルス、美味しかった!!
漬物3 

販売所の隣には加工所があり、テラス席(?)で鎌倉野菜の惣菜を食べれます。 持ち帰りも可。
外観2 

惣菜 

クッキー

メニュー 

ポテトコロッケ
コロッケ   

夏野菜カレー
すごい、すごい!カレーもご飯も見えないー。
野菜は素揚げしてあったりボイルしてあったり、トマトは丸ごと1個なり。

カレー1 

ポテト2個食べたら、やっとカレーが現れた!
香辛料控えめのキーマカレーで食べやすい味でした。

カレー2 

野菜たっぷり冷やし中華
冷し中華 

冷し中華2 

持ち帰るつもりだった天ぷら盛り合わせ
揚げたて熱々だったのでちょっとつまんでみると、サックサクカリッカリで
めっちゃ美味しいの。左は生姜の天ぷらです。

てんぷら 

かき氷のシロップは4種類
かき氷 

野菜もランチもとても魅力的で、
これからも通ってしまいそうな楽しい直売所です。
メール会員にもなったし、また行こうっと!!



Comment:6
2013
08.03

九つ井本店

Category: 麺類
お蕎麦がつづきますが、
ひさしぶりに『九つ井本店』のランチにいってきました。
前回は雪が降る寒い日に、「離れ」でうどんすきを食べたんですよね~。


九つ井  

アプローチに沿って涼しげな風鈴が。 
風鈴   

気候のいい時は庭席で食べるのもいいかも。
庭2

蚊がいるでしょうに、女性が一人で食事していました。
庭  
  
 

何度も来ていますが、蕎麦打ちしているところを見るのははじめて。
許可をもらって撮影させてもらいました。
そば打ち2 


そば打ち 


そば打ち3 
 


どちらかというと「離れ」よりテーブル席で好きなものを注文する方が好き。  
店内

たぬき3


青豆冷やし豆腐 700円
豆腐 
八宝餡
餡  

グラス  

江戸前穴子の天ぷら 1,300円
天麩羅 

天つゆ  

福ねこ  

(夏メニューから)鮎そば 1,800円
鮎そば   

グラス 

冷がけそば 1,600円
冷がけそば 

冷がけそば2   

金魚    

生姜アイスクリーム 400円
アイス 
生姜の味が強烈でーす。 もちろん料理も大満足!! 

陶器  


前に食べたもので好きなメニュー☆
私のお気に入り、ちらしそば 1,600円

ちらしそば 

野菜天や湯葉、ブレープフルーツゼリーも隠れています。
ちらしそば1  

鬼おろしそば 1,100円
大根とおろしたっぷりのあっさり蕎麦。天麩羅と一緒にどーぞ!

鬼おろしそば 

そばぜんざい 600円
そばぜんざい   
中にはそば団子の大きい塊が!
上に乗っているのは梅干と、さつま芋だったかな?
これめちゃくちゃ美味しいですー。

そばぜんざい2 



Comment:6
back-to-top