2013
07.28

KITTEランチ&スイーツ

Category: 麺類
信州松本ヒカリヤ
長野県の人気レストランが東京に初出店。
ランチは予約不可ですが、11時30分頃までなら待たずに入れるそうです。


 ヒカリヤ 

店内 

このカウンター席、食べやすそうね。
店内2  

一品料理からいろいろ注文するのを楽しみにしていたら、
お昼はお蕎麦しかなくて、がっくり(´△`)
まあ、よく調べなかったのが悪いんだけど。

長野県産ぶどうジュース

ジュース  

飯山名物笹ずし 450円
(蕎麦セットで注文できるご飯ものが4種類あります)
笹すし 

アボカドと信州野菜のサラダ蕎麦 1,460円
サラダ蕎麦 
チーズの粉を加えると、またちがった味わい(イターリアンのよう)になります。
マヨネーズ 

すだち蕎麦 1,160円
上にかかっているブラックペッパー、私でも大丈夫でした。
すだち蕎麦 

店を出る時には行列ができていましたが、
回転が早いのでそんなに待たずにすみそうです。
旬の地野菜をつかったヘルシーメニューが評判いいので、
一品料理も食べたいけれど・・・、夜だったら他の店に行きたいしなぁ。


ちなみに『アルカナ東京』のランチは1ヶ月先まで満席ですって。

東京ロビー
昼と夜でふたつの顔をもつユニークなコーヒー&バー
(朝7時オープン・日祭は9時)


ロビー   

ロビー店内2     

ロビー店内

お目当てのプレーンパンケーキ ドリンクセット880円
パンケーキ 
まず直火で焼いて、次にオーブンで二度焼きする拘りのパンケーキ。
フライパンで出されるので熱々ふわふわ。サイズも小さめです。

アイスコーヒー
  

パンケーキ2   
プレーンとりんごの2種類あります。
私にはちょっと甘すぎるので、今度は甘さ控えめでつくってもらおうっと。

千疋屋総本店
ヒカリヤでランチした後、屋上散歩してから寄りました。
行列ができていたら、東京ロビーにいこうと思っていたけれど、
誰も並んでいなくてラッキー!!


千疋屋  

ピーチパフェ 2,100円
パフェ 
生クリームの下には爽やかなピーチシャーベットとバニラアイス。
旬の桃とみずみずしい果汁がすごーく美味しかった!!

KITTE丸の内限定メニュー
アメリカンショートケーキ(マンゴー) ドリンク付き1,260円

ケーキ 
マンゴーの果肉とソースがたっぷり。
冷たいココナッツミルクにスポンジケーキが浸されていますが、
チト甘すぎ~。
ここにしかないケーキなので注文している人が多くて、けっこう待ちます。

珈琲2  

NASUのラスク屋さん
ラスク1 
フランスパンの可愛らしいラスクです。
一番人気の焦がしバター風味「こげパンだ」と、「ガーリック」「お茶」

ラスク2 



Comment:12
2013
07.22

JPタワーKITTE

Category: 散歩
                  
東京駅2    

昨年9月、新しくなった東京駅。
丸の内北口と南口のドーム内部です。
撮影スポットですが、ずっと見上げていると首が痛くなります。
 

ドーム    

ドーム3  

キッテ地下1Fの入り口。
殺風景に見えますが、
柱の絵や天井ライトが独特の雰囲気をだしています。

キッテ1  

以前よりずいぶん静かになったものの、
11時前にはエスカレーター・エレベーターの前に長い行列ができます。
1Fより地下の方が人が少ないように思いましたよ~。


キッテ3 


キッテ2  
(ジオラマ写真)


6F屋上庭園(KITTEガーデン)
はじめの日は34度の猛暑。でも風が吹いて意外と楽でした。
屋上2 

やはり東京駅のすぐ上が一番人気。
東京駅7 

東京駅
 

屋上 

東京駅1

東京駅6   

東京駅5 

今月2度行ったのですが、おもしろかったのは、
17日は目立っておばあちゃん達が多かったこと。
年金がでたからかな?゚ヽ(*´∀`)ノ゚
この日は爽やかだったので、こんな風に寛ぐ人たちも。

屋上3 


ひがさんに教えてもらった「ジオラマ写真」を撮ってみました。
いいのか悪いのかわからないから、ぜんぶ載せてみたよー。

東京駅がきれい~☆

東京駅3   


景色4  
(*タクシーを見せたかったのに人にピントが・・・。)

景色  


景色1 
(*構図も被写体もつまらないね・・・。)

トラックと人が模型みたい☆

景色2 


景色3  

次はキッテランチ&スイーツを書きますね~。


Comment:13
2013
07.15

レ・セゾン(朝食)

Category: フレンチ
向日葵の黄色が鮮やかな帝国ホテルのメインロビーです。
右手がレセプション、左手に広いティーラウンジがあります。
 

ロビー1      

以前からずっと行きたかったフレンチレストラン『レ・セゾン』の朝食、
今回やっと実現しました!
(ネコ事情により、夏の朝と決めていたので=゜w゜= )

レストランは本館の中2階、ティーラウンジのすぐ上にあります。
メインダイニングなのに朝食も頂けるというのがいいですね。

まぁ、素敵なエントランス☆
レ・セゾン 


レ・セゾン2 

素敵、素敵~☆☆
店内 


朝食のラストオーダーは10時、レストランは10時45分まで利用できます。
予約は不要ですが、
「満席の場合はご案内できないことがありますのでご予約をお勧めします」
ということで、9時~9時30分で予約しました。

9時頃着いたのですが、時間が遅いこともあり店内は静かでした。
ブッフェコーナーがないので、とても落ち着いた雰囲気です。

店内2 

店内3 


セットメニューもありますが、アラカルトから注文。
(というか、メニューを見るまでもなくオーダーするものは決まっていました笑)

フレッシュ・スクィーズド・オレンジジュース
ゆっくり味わうつもりが、あまりに美味しいので、ぐいぐい飲んでしまった。

ジュース 

プレーンオムレツ
付け合わせはベーコン・ハム・ウインナーから選ぶのですが、
迷っていたら3種類にしてもらえました。 こういうサービスも嬉しいですね。

オムレツ 

エッグベネディクト「アレキサンダー一世風」

サーモンとポーチドエッグにオランデーズソースをかけて、
オーブンで軽く焼いたものです。
とろとろの黄身は卵好きにはたまらない。 
エッグベネディクト  

このエッグベネディクトにはマフィンがなかったので別に注文。
香ばしくてとても美味しいマフィンでした。
マフィン


ジャムは、イチゴ・ブルーベリー・オレンジマーマレード・ミックスの4種類
ジャム 

フレンチトースト
一番楽しみにしていたバゲットのフレンチトースト☆
想像していたより大きくて食べ応えがあります。
外はカリカリ、中はふわっふわ!
「オークラ」のフレントトーストも好きですが、これもすごく美味しい!!

フレンチトースト 
蜂蜜とメイプルシロップ
(いつものようにほとんどかけず)

シロップ 

コーヒー
コーヒー 

紅茶
紅茶 


念願の「レ・セゾン」での朝食、というかブランチですね。
ゆったりした贅沢な気分で楽しむことができました。

スタッフの接客は丁寧であることはもちろんですが、
親しみやすく感じよく、その居心地のよさだけで、また行きたくなります。
ランチにも行きたいし、またゆったり朝食にも伺いたいです。

次回もあびさんのおっかけで、
西洋銀座「レベトワ」の朝食を、と思っていたら、
タクシーの運転手さんから5月に閉店したと聞いてガッカリでした。



Comment:13
2013
07.10

美濃吉2

Category: 和食
『ドックヤードガーデン』
昔、三菱重工横浜造船所が船を修繕していたところです。
商船用石造りドックとしては最も古い「旧横浜船渠第2号ドック」を復元したもので、国の重要文化財に指定されています。
この日の広場は大道芸を楽しむ人達で賑わっていました。

ドックヤード   

そのドックヤードガーデンを見下ろすあかりちゃん。
なかなか絵になっていますね~。

あかりちゃん  

あかりちゃんたちとランドマークプラザ『美濃吉』でご飯を食べてきました。
今回は広い部屋が予約できてラッキー!!
この前の狭い部屋とは大違いです。

部屋 

6人用で独立しているのは、この部屋だけ。
部屋2 

こちら側には観覧車が見えます。
部屋3 


月懐石「紫陽花」  食前酒
食前酒 

前菜はすでに並んでいたので、正真正銘のつくり置き(;_;)
前菜   
前菜2    

あきちゃんたちが飲んでいたのは、なに茶だったっけ? 「暖宮茶」
私ももらったけど美味しかった~。

 茶

椀は、はもしんじょう
椀 

ビさんとあきちゃんが酌み交わした日本酒
日本酒

真鯛などのお造り
お造り 

若鮎塩焼が壺で登場。
(めずらしそうに眺めてる。お肌もちもち(*・▽・*) )

やき物 

焼物2 

たで酢
たで酢 

特選牛小鍋仕立て
旬菜 

私が選んだ、賀茂茄子揚げ出し、はもあられ揚げ
これすごく美味しかった。ぜったいこっちが正解!

旬菜2 

車海老、貝柱の旨酢ジュレ
強肴1 
あきちゃんは鰻になっていました。
いいな~、こっちの方がよかったわ。

強肴 

ちりめん枝豆ごはん  ご飯はかなり柔らかめです。
ご飯 
私は、鯛にゅうめん  これも美味しかった~。
にゅうめん 

水菓子
フルーツと麩まんじゅう、 
なにかのアイスクリーム  
白味噌アイスでした!
うんそうそう、白味噌の味あんまりしなかったよね~。

水菓子 
くずきり
くずきり 
お薄
お薄 

写真は失敗ですが(´ヘ`;)、どの料理も美味しかったです。
前回のお正月料理はやっぱり割高だったね~。

*おまけ 「京弁当」 2,100円。 昼・夜あって、これもお勧めです。
京弁当


花2 

あかりちゃん2 

ぜんぜんじっとしていないのに、階段でだけはポーズしてくれたもんね~。
s-あかりちゃん3  

s-あかりちゃん4   
またみんなで遊びに来てね~
横浜じいじ、ばあば、待ってるからね~!!


この日、6月30日は『コヴェント・ガーデン』が閉店する日。
少し早目に出かけてみると、すごい行列で1時間待ち! 
他の場所で営業する予定はないそうです。
もう食べられないのね・・・、人気のパンケーキだったのに惜しいなぁ。

小腹が空いていたので「コメダのミニシロノワール」でも食べようか、
と行ってみたら、まさかのここでも待っている人が!!
コメダで並ぶ気はしないので、高島屋でジェラードを食べました。
すいかのジェラード、すっごく美味しかったです。



Comment:8
2013
07.05

浮内(讃岐うどん)

Category: 麺類
わたしは麺類が大好き!
なんでも好きだけれど、子供の頃からきしめんや味噌煮込みうどんを食べているので、やっぱりうどんが一番好き!!
蕎麦よりうどんなのよね~。

関東は蕎麦屋はそこら中にあるのに、うどん屋ってあんまりないし、
あっても汁が醤油でまっくろ、味が濃くて好みじゃない・・・。

香川のアリスさんの讃岐うどん写真を、
「はー、食べたいぃぃぃ」 と、ヨダレをたらして見ていたワタシ (・w・)
ある日、見つけたんです。この看板!!


看板 

港南区丸山台の商店街、八百屋さんの2階です。
店の中が見えないので、どうしようかなあ、と迷っていたら、
八百屋のおじさんが「まだあたらしいよ。おいしいよ~」
と言うので、はいってみることにしました。

階段を上がってびっくり!!
下の看板からは想像できない重厚なドア☆

入り口 

こんにちは~、お邪魔します。
店内 

店内もなかなかステキです。
ご夫婦で営んでいるお店で、
聞いてみると讃岐出身ではないとのことです。
看板、もっとオシャレなものにすればいいのに(笑)

店内2 

店内3   

店内4  

メニューはそんなに多くありません。
写っていないけれど、「カレーうどん」もあります。

メニュー 

ちく玉天ぶっかけうどん ¥750 
ぶっかけ  

ちくわと半熟卵の天ぷら。胡麻とレモンをたっぷりかけて食べます。
ぶっかけ2  

山かけぶっかけうどん(+味付け山菜) ¥1,000
山かけ  

山かけ2 

山菜うどん ¥650
温かいうどんの汁、透き通っていてよかった!
(黒い汁じゃないだろか?と、ちょっとだけ心配していたの(*′艸`) )

山菜 

一品料理も食べたかったので、めずらしく晩ご飯にいきました。
夕方5時半なので、まだ明るいです。

店内5 

生ビール
生ビール 

ほたるいかの一夜干し
ほたるいか  

胡瓜とちくわのサラダ
サラダ 
本来はドレッシング和えのところ、別にしてもらいました。
ドレッシング 

ゆず酒 小左衛門(岐阜)
柚子酒 

だし巻きたまご
玉子焼き 

海老天ぷら
エビ天  

日本酒 会津娘(福島)
日本酒 

おでん
おでん 
おでん2     

〆はざるうどん ¥600

ざるうどん   

かけうどん ¥500
かけうどん  

料理の味付けは関東風で濃いめです。
こんな目立たない場所で大丈夫かしら?と思ったけれど、
お昼も夜もすぐ満席になって一安心。

これからは美味しいうどんが食べられるので嬉しいです。
今度はスダチをたっぷりかける「醤油うどん」にしましょうっと!!
    


Comment:13
2013
07.01

富士屋ホテル

Category: 散歩
「菊華荘」で食事をした後、富士屋ホテルに。
お茶したりトイレを借りたことは何度かありますが、宿泊したことは一度もないです。 

本館   

フロントで、「どこか絵になるところはありますか?」と尋ねると、
スタッフが案内してくれました。
まずは2階フロント前の柱にある尾長鶏の彫刻。
ヘレンケラーがホテルを訪れた時に可愛がった尾長鶏を記念して
つくったものです。 この話は有名ですよね。

鶏 

サンルームとテラスの向こうに「花御殿」が見えます。
サンルーム    

テラスは花御殿をバックに記念撮影スポットです。
この日は見物客が少なくてとても静かでした。


花御殿3  

花御殿 

サンルーム2 

クラシックなロビー。ここも静かです。
ロビー   

ロビー2        

ロビー3 

ロビー4    

階段の向こうに、ティーラウンジ「オーキッド」があります。
階段 

「オーキッド」前の廊下。
オーキッド    

中庭に面したラウンジで一休み。
オーキッド3     

フレンチトースト「オーキッド風」セット ¥1,900
フレンチトースト   
揚げてあるので油っこくて変わった食感、
フレントーストというより、ふかふかの厚揚げみたい(´・-・。)
ここは伝統の「アップルパイ」か、
寄木細工つながりで、「
マーブルケーキ寄木細工風 」にすればよかったわ。 

花御殿にある、「クラシックチャペル」

チャペル 

隣には、「室内温泉プール」
プール 


ホテル探検した後、「渡辺ベーカリー」で変わったパンをいっぱい買うつもりだったのに無情にも 定休日・・・。
またしても梅干あんぱん、ゲットできなかった (ノn`*)


富士屋ホテルベーカリー「ピコット」
ピコット 

ピコット2 

出遅れて、あじさいパンは売り切れ。 カレーパン・りんごぱん・スコーンなどを購入。
ピコット3   

食べてばかりじゃないですよ~。  「恩賜箱根公園」にも寄りました。

道2   

コアジサイだけ咲いてた。
コアジサイ    

「健脚コース」にしたので、土の階段を登ったり下ったり・・・、
翌日ふくらはぎが痛かった(;´ρ`)

道 

肝心の芦ノ湖はこの通り_| ̄|○  富士山もダメダメでした。
秋にリベンジしますね~。

芦の湖  





Comment:8
back-to-top