2013
05.26

アカオ ハーブ&ローズガーデン

Category:
「蓬」でランチした後、『アカオ ハーブ&ローズガーデン』に行ってきました。
ガーデンの人は、「5月20日~30日に来て下さい」と教えてくれたのですが、
少しだけ早かったです。
「蓬」からタクシーで10分かからず着きました。

20万坪の大自然いっぱいに広がる花の楽園には「12のテーマガーデン」
があり、 550種3000本のバラが咲き誇っています。

チケットを買って(大人1000円)園内バスで一番上の日本庭園まで行き、
そこからゆっくり歩いて下りながらの散策です。 
小型犬なら一緒でもOKよ。
 

日本庭園「天翔」
中央には世界最大の松の盆栽「鳳凰の松」
一番静かで、一番見晴らしのよい庭園でした。

日本庭園 

結婚式をやっていた「ウェディングガーデン」

ガーデン 
(ビさん撮影@コンデジ。山の上に小さく熱海城!)

人が写らないようにするとこんな写真になります。

ガーデン4 

バラ1 


この時は「イングリッシュローズガーデン」が満開。
バラの種類は分からないけれど、好きなものを写してみました。

バラ  

バラ5 

バラ2  


バラ7  

バラ3  


バラのアーチ
ガーデン7  

 
ガーデン6      

バラの回廊 「クライミングローズガーデン」ガーデン3


まだつぼみ
バラ2  

これもつぼみたち
バラ4  

バラ6 


静かだった「ハーブガーデン」
ガーデン1 
(ビさん撮影)

ハーブ  


ラベンダーソフトクリームを食べてひと休すみ。
バラアイスクリームもありましたよ~。

ソフトクリーム 


最後は錦ヶ浦を眺めながら道路をくだっていきます。
海 

海2    

世界中から集めたバラやハーブ、世界でここにしかないものもあるのですが、
名前がないので、知識のない私には分からなかったです。
ショップやハーブの体験工房もあるから、もっと長く滞在すればよかったかな。
でもこの景色を見ながらの庭園散歩は気持よかったです。

HPより、「
いまは全てのガーデンが満開です


Comment:6
2013
05.20

熱海 蓬(よもぎ)

Category: 和食
「蓬」はかつての「蓬莱」の料理長が営んでいるお店です。

蓬莱をこよなく愛していたあびさんのブログで知りました。
      「蓬」(「あびたろうの食べある記」より)

最寄りの駅は来宮ですが、熱海駅からタクシーに乗り5分程で到着。
車通りから一本入った小路にあります。
来宮と言えば、会社の保養所があったので、昔よく訪れた懐かしい場所です。


 蓬 

蓬莱の女将が書かれたものだそうです。
蓬2 


厨房の大将さん!
もっと年配の方かと思ったら、若い大将で驚きました。
蓬莱には20代の若い頃と、最後の料理長として7年間務められたそうです。
シャイなので、このくらいの距離がいいんですって。
(もっと遠かったけれど、こっそりトリミングしちゃいました・笑)
女将さんもとても気さくで話やすい方です。

大将 

カウンター横に座敷が4席。
窓際のテーブルは堀炬燵になっていて足が楽チンですよ。
座敷   

あびさんのブログで見たメニューだ!!
メニュー 


刺身定食 1,800円
刺身定食 

これが蓬莱のツマなんですね~
赤貝・かんぱち・もんごういか・鰺・かすご鯛
新鮮で美味しいお刺身はもちろん、ツマでも感激してしまった。

刺身定食2 

鯛のあらだき
この味付けをこれからお手本にします!
(隣の玉子焼きにピントがあってる(;-_-))

あらだき  

ごめんなさい、ボケボケ(゚□゚;) (レンズのピント合わせ難しい・・・)
ほんのり甘くてどこか懐かしいだし巻き玉子です。

玉子焼 

写真を写していたので、ご飯と味噌汁は後からもってきてくださいました。
味噌汁もとても美味しかった。

ご飯 

海鮮重 1,500円
海鮮重 

タコ・桜エビ・あおりいか・カンパチ・マグロ・鯛・帆立・いくら・しらす
盛りだくさんで美味しそう!!

海鮮重2 

夜のコース料理にしかない「蓬莱もち」をつくってくださいました。
蓬莱の名物料理だったもの。
いまではこの店でしか食べることができません。
 
蓬莱もち  

蓬莱もち 600円
蓬莱もち2    
鶏肉・玉子そぼろ・きくらげ・ぎんなん・椎茸を餅でくるんで揚げて、
出汁と大根おろしがかかっています。
こういうの、2人共大好きで感激~!

蓬莱もち3    

単品の野菜天麩羅 800円
定食を食べ終わってから、ご飯、漬物と食べたのですが、
カラッと揚がったサクサク天麩羅は胃にもたれることなく美味しかったです。
左はプチトマトのてんぷら。右にちらっと見えるのは長葱です。
 
天麩羅 


私は「蓬莱」には行ったことがありませんが、とても幸せなお昼ご飯でした。
熱海なら近いし、美味しくて安いし、またぜひ行きたいです。

昼懐石料理やお弁当(要予約)もあります。
夜のコースも予約すれば、お昼に食べられるとのこと。
今度はコース料理をいただきましょう!!



Comment:14
2013
05.14

コヴェント ガーデン

Category: カフェ
ハンバーガーとサンドイッチ&パンケーキを食べにいった日、
     5月7日はなんと粉の日でした((*´∀`))


『コヴェント ガーデン』は、横浜西口・東急ハンズ2Fにある紅茶専門店。 
41種類の茶葉と数種の季節おすすめ茶葉を揃えているというお店です。

でもこの店を見つけたのはこんなサイト↓
東京・横浜パンケーキが美味しいお店

コヴェントガーデン

店内1 

カウンターにはかわいいパンケーキ☆
パンケーキ3 
  

蓋を開けると、ミニミニパンケーキ☆☆
パンケーキ4 


目立たない場所にあるのですが、ネットの評判がよかったので、
ランチ時間をずらして午後1時30分頃行くと、先客は3組だけ。
ラッキー!!ここでも静かにお茶タイムできました。
 

窓側にはガラスのテーブルが並んでいて、
内側は木目調の家具の落ち着いた雰囲気になっています。

店内 

店内3 

黒のワンピースに白いエプロン、黒いベレー帽の制服が、
この店にぴったりって感じで可愛いかった。
(窓側はカップルに人気みたい。↓ここ、わたしたち老夫婦の席)
 
店内2  


ふんわりチーズパンケーキ ドリンクセット 980円
パンケーキ  

メープルシロップ
シロップ 

いままでのパンケーキとちがって、小ぶりで可愛らしいこと!
リコッタチーズと生クリームをいれて焼いた生地には、
小麦粉だけでなく全粒粉が混ざっています。
だから香ばしくてよい香り~。

あっさりした生クリームとバナナ、苺が挟んであり、
甘すぎず、なにもつけなくても美味しいです。

パンケーキ2 


ジャスミンティー
ドリンク 

今月の紅茶から、さくらんぼ紅茶
紅茶 

優しいさくらんぼの味がして、オシャレなポットでたっぷり4杯あります。
紅茶2 


スコーンセット 780円
プレーン&クリームチーズ・ラズベリーの2種。
クロテットクリーム&ブルーベリージャムがつきます。
(ジャムは蜂蜜の2種から選択)
スコーンはざっくりしたタイプ、もう少ししっとりしている方が好みです。

スコーン 


メニュー 

ほとんどの人が、チーズパンケーキかプレーンパンケーキを食べていました。
私も今度はプレーンがいいな!
ビルズがしっとり、パンケーキリストランテがふっくら、ソークスがかりっとなら、 ここはもっちりタイプです。

おまけ
『湘南カントリークラブ』にもパンケーキが登場しました!
(私はゴルフはやらないので、ビさん撮影)
ホットコーヒーおかわり自由で、600円
パンケーキ5 

食べた感想はというと、甘かったそうです。
よ~く見るとパンケーキの下にシロップが!これは甘いはずだわ(笑)

パンケーキ6   


Comment:18
2013
05.09

クア・アイナ

Category: カフェ
横浜駅直結のショッピングモール『BAY QUARTER(ベイ クォーター)』
きた東口からベイクォーターウォークで徒歩3分。
私たちは、そごう2Fから、かもめ歩道橋を渡っていきました。 


ベイクォター 


3Fメイン広場。11時前なのでまだ静かです。  
広場2   
ハンギングチャアやぶらんこがあって、くつろぎスペースになっています。
チェア 

天気がよくて気持よかった~。 
ベイクォーター3  

『クア・アイナ』は広場の上の4F。
ハワイで一番有名なハンバーガー&サンドウィッチレストラン(らしい)です。

ベイクォーター2  


めりなさんが掲示板で「クアアイナ」のパンケーキを紹介されて、
「横浜はベイクォーターにありますよ~」って。
みんながハンバーガーやパンケーキを食べに行ったんですよね。
私も追っかけて行ってきましたよ~!!


クアアイナ 

まあ、派手な!と言うか美味しそうなサンプル!!
サンプル 


店内 

店内2 

連休明け7日の11時に行ったのですが、
どんなに行列ができてるか?と思いきや・・・、
店内は3、4組だけでガラガラ(∵)ヘ?  
テーブルを2個くっつけて、ゆったり静かにランチできました。
この店はあまり混まないみたいね。


店内3 


アイスコーヒーとマンゴアイスティー
マンゴアイス、甘すぎ~゜(´^`)゜
 
ドリンク 

1/4サイズのクォーターバーガーランチセット(ドリンク+フレンチフライ)
+230円でアボガドをトッピングして、1,050円
  
ハンバーガー    

*肉のサイズは、1/4プチサイズ=約113g   
             1/3スタンダードサイズ=150g
             1/2ハワイアンビッグサイズ=230g
写真では小さく見えるけれど、プチサイズでもかなりボリュームあります。
アボガドも重なって4枚くらいはいってるよ~。

各テーブルにケチャップとマスタードがあるので好きなように味付け。

ケチャップ 

ハンバーガー、もっといっぱいトッピングすればよかったわ。
私だったら、<アボガドバジルバーガー+チーズ+パイナップル
けったいな味になるかしら?(‐”‐;) 

このフレンチポテト!
カラっと揚がった細長いクリスピーポテトですごくおいしかった!!

ハンバーガー2 

ポテトで思い出したけれど、ずいぶん前に赤レンガ店で食べたのが、
クアアイナのハンバーガーだったんだ!!


ボケちゃったけど゜(>д<)゜
ツナサンドウィッチ(全粒粉) 750円
ツナサンド  

*パンは、<カイザーロール・全粒粉・ライ麦>の3種類から選べます。
 サンドウィッチのセットメニューはありません。

ハンバーガーのアボガドを挟んで食べたら、めちゃ美味しかった~。
食べやすいように包み紙がついてくるのでかぶりつきましたとも(o゚v゚)ノ
グリーンリーフ、紫きゃべつ(玉ねぎ?)、トマト、ツナがこぼれるくらいたっぷりで、 半切れだけでもかなりボリューミーです。



6F屋上からの景色。
「そごう」「スカイピル」「横浜三井ビル」「日産自動車ビル」が見えます。
ベイクォーター5

右側の広いテラス席、潮風に吹かれながらのランチも気持よさそう~。

ベイクォーター4 


シーバス乗り場。
横浜ベイクォーターから、
「みなとみらい」「赤レンガ倉庫」「山下公園」を結ぶ海上交通船です。
 
シーバス 

シーバス2

名前は、海水と淡水を自由に行き来する「海のスズキ=SEABASS」
にちなんで 名付けられたとのこと。
この日は強風の為、欠航。いつ見ても停泊してると思った~。

はじめはクアアイナでパンケーキを食べるつもりだったのですが、
他の店にいってみました。
つ・づ・く~
  ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*


Comment:8
2013
05.05

ザ・テラス

Category: カフェ
「シリウス」のランチブッフェ、以前程感激がなくイマイチだったので、
他のホテルのブッフェってどんなかしら?と、興味津々。
さっそく行ってみることにしました。

はじめはオークラの「オーキッドルーム休日ブッフェ」に行くつもりでしたが、
行ったことのないホテルの方が楽しそう~、 ということで、
「ウェスティンホテル東京」にしました。


恵比寿ガーデンプレイス。
アーチの向こうの真ん中の建物が「ウェスティンホテル」です。
恵比寿駅から歩いて10分くらい。

ガーデン 

ウエスティン2 


なんだかとても煌びやかなホテルでした。 
ロビー  

フロントも眩しいくらいきらきら
ヾ( ☆_☆)\/\/\/\☆ キラーン!
フロント  

フロント2 

ここで働いている人、目が悪くならないかしら?と思っちゃった。

ロビー2

ロビー3


オールデーブッフェダイニング『ザ・テラス』
テラス2 


ここを選んだのは、
≪明るい陽光に包まれ、まるで都会のオアシスのような空間≫
とコメントされた写真だったのですが、
縦長のダイニングなので、庭に面した明るい席は少ないです。

店内 


はじめ暗い席に案内されたので、予約時の希望を告げると、
すぐ窓側の席に変えてもらえました。
電話よりネット予約の方がいいのかしらね?


平日ランチブッフェ 11:30~14:30 大人4,850円
(税、サービス料込)
行く前にシェラトングループの「SPG」カードを登録していたので、
15%OFF!の4,122円 

ネットで簡単に登録できますが、
カードが届かなくても、会員番号を提示するだけで割引してもらえますよ。


コーヒー、紅茶(アイス&ホット)は飲み放題で席までもってきてくれます。
大きいグラスにたっぷりの量がうれしい。
ドリンク 

よもぎパンも提供されました。おかわりしても同じパンなのかな?
パン 


入口付近のカウンター席
店内2 

カウンター正面の前菜と有機野菜
冷製料理 

冷製料理 

冷製料理2 

温製料理
パスタ(ソース3種)もありました。

温製料理2 

ローストビーフとターキー
温製料理 

ビーフシチュー
ビーフシチュー  

温製料理2 
やっぱり好き嫌いしてるといけないね~。
メインはほとんど肉料理で、食べられるのはサーモンとムール貝くらい。。

↓ ご飯+芋+芋+温野菜 。゜(つω`)゜。

温製料理4


店内3  

ならばデザートをいっぱい食べましょう!
デザート 

デザート2  

フルーツサラダ
フルーツサラダ 

フルーツスープ
フルーツスープ 


フルーツ 

フルーツサラダ、美味しかった~
フルーツ2 

ケーキ 

ホットコーヒー、紅茶も大きいカップで。
コーヒー 

茶色系のケーキが多くて、どちらかというと濃厚な味。
ケーキ2 

最後は抹茶アイスとソフトクリーム。(シャーベットもあります)
アイス、とても美味しかったです。

アイス   

ここは平日のデザートブッフェが一番人気のようです。 
私はケーキブッフェは無理・・・ 。

こうしてみると「シリウス」 けっこういいかもしれない~(*・▽・*)
サービスはイマイチだけど・・・、
魚介類の料理がたくさんある!
ケーキが甘さ控えめで美味しい!
パンやフルーツの種類が豊富!
そこにあの絶景なので、リニューアルしたらまた行こうっと! 
 


Comment:6
back-to-top