2013
04.29

ザ・カフェ

Category: カフェ
お昼頃、横浜公園でビさんと待ち合わせをしてランチタイム
関内駅辺りは食事するところには困りません。
蕎麦屋、中華街、スカンディア、モトヤ・・・、どこに行こうかな~ 。

そうだ!エッグスンシングスに行ってみよう!!
30分なら待つわよ~なんて甘い考えでいたら、やっぱ2時間待ち(;へ:)

*スタッフに聞いたところ、受付をするまでの1時間はフリー。
あと1時間は並ぶんだって。
せめて30分以内にしてくれればいいのに・・・。
夕方はもう少し空いているそうです。

すぐ横におしゃれなマクドナルドができていたけれど、
パンケーキをあきらめてマクドナルドに妥協したくないよね~。

お腹が空いていたので、隣のニューグランドホテルにしました。


ホテル  

ホテル2 

本館1階にある『ザ・カフェ』
ザ・カフェ 

ここは「シーフードドリア」「スパゲッティーナポリタン」
「プリン・ア・ラ・モード」発祥のホテルとして有名です。
初代総料理長、2代目総料理長が考案したメニューなんですって。
いつも混んでいますが、運よくすぐ案内してもらえました。


オーダーしたのは、<春のお祝いフェア>
肉料理コース ¥3,045/魚料理コース ¥2,940

ドリンク 

新じゃがいものボタージュ
スープ   

ビーフストロガノフ
肉料理

天使のエビのアメリカン
魚料理  

デザート
デザート  

美味しかったけれど、やっぱり元祖3品にすればよかった。
シーフードドリアは絶品のようだし、
昔懐かしいプリン・ア・ラ・モードも食べたかったな~と少し後悔。


本館2階に行く大階段

階段 

新館ができる前はフロント・ロビーだったところですが、
普段は特に使われていないです。
素敵な空間なのにもったいないですね。

ロビー 

ロビー3 

ロビー2 

ニューグランドと言えば、「バー・シーガーディアン」
裕ちゃんがグラスを傾けたことで有名ですが、
それより私はサザンの「LOVE AFFAIR 秘密のデート」 という曲。  
 
マリンルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て 
シーガーディアンで酔わされて
まだ離れたくない 早く去かなくちゃ 
夜明けと共に  この首筋に夢の跡~

LOVE AFFAIRが主題歌だったドラマ「スウィートシーズン」
横浜の街とサザンの曲が切なく心に沁みました。
椎名桔平くん、 素敵だった~


すぐ目の前は山下公園です。

ロビー4     


山下公園     
(でこさ~ん、懐かしいでしょう!↑氷川丸と↓大桟橋)

「花と緑のスプリングフェア」
花壇展を開催していて、「花壇コンクール」で賑わっていました。

山下公園1 


山下公園2 


山下公園3 


ボウリング場でカッコつけて
ブルーライトバーで泣き濡れて
ハーバービューの部屋で抱きしめ また口づけた
逢いにいかなくちゃ
儚い夢と愛の谷間で溺れたい~


山下公園7
 

Comment:8
2013
04.24

横浜公園チューリップ

Category:
横浜スタジアムのある横浜公園です。
そんなに広くはないけれど、 毎年チューリップがきれいに咲き誇ります。


横浜公園 

残念ながら行くのが遅かった。
今年は急に暖かくなって、桜もチューリップも難しかったですね。
3年前にも横浜公園の記事を書いているので、そちらを見て下さい!
  横浜公園チューリップ(2010年)


一面に咲いているのを見るときれいなんだけど・・・。
チューリップ 


もう開いちゃってるね。
週末の雨のせいか、傾いてるのもあったし~。

チューリップ2 


チューリップ3 


なんとか形がととのっている花
チューリップ4 


チューリップの花びらアート・アクション
花びらでつくる花絵を市民がデザインして制作したものです。
開催中も花びらを貼り付けて補修していました。
とても綺麗でしたよ~。

絵 


一人うろうろしていると、一眼レフを持っているおじさんが話しかけてきました。
第一声! 『コンデジでしょ?』
「ヾ|≧_≦|〃ミラーレスです」
『あ、ミラーレスね。きれい!って写真を撮っちゃダメだよ!』
「・・・・・・・・・・(・・?) 」
『決して人は入れないことね!』
「ヽ(´o`; こ、こんなに人がいっぱいいるのに!?」

で、最後に・・・、 『いろいろ言ったけど、要はセンスだね!』
「ハァ、それを言われると辛い。
私の場合、まずはセンスより技術なの(ノc_,・;)」


隅っこにある花はまだ大丈夫。

チューリップ5 


白い花を捜したけれど、これが一番きれいかなあ。
チューリップ11 


前に好きだったのはこれ?
遅咲きなのかな、待っててくれてありがとう。

チューリップ8 


桜は散っても花の絨毯として楽しめるけれど、
見頃を過ぎたチューリップって、どこか哀れに見えます。
来年はもっと早く来るからね~。

チューリップ7 


3日間のチューリップまつりの間にいろいろなイベントが開催されるのですが、
私の楽しみは、≪花と緑の園芸館
テントの中に色鮮やかな花々が展示されて、とても素敵です。
(3年前はブログのプロフィールに何枚も貼りました)


花 


山野草
可憐な山野草、ぜ~んぶカメラにおさめたいくらい好き!
もっと写したけどボケちゃったの。。。
 
花2 

花3 


シャクナゲ
花4 


えびね(ラン科カランセ属)
花5  


べゴニア
花6 


蘭(らん)

花7   

花9 

花8   


最後は華麗にバラ。
ひとつひとつ匂いがちがって、甘くておいしそうでした。

花10




Comment:12
2013
04.19

鮨割烹 鹿島

Category: 和食
あっくん&あきちゃんの定宿、中華街の「ローズホテル」です。
このホテルを選んだのは、
あかりちゃん用のベッドガードがあったからだそうですよ。

ホテル

いつもは素泊まりで2人9,000円だけれど、今回は10,000円。
それでもすごーーっく安いでしょ!
部屋もビジネスホテル仕様じゃなくて、高級感(?)があるし~。
フロント・ロビー付近はそろそろ改装した方がいいんじゃない?
という雰囲気です。
 
ロビーのトイレはウォッシュレットじゃないし 、いろいろくたびれてるもん。

あきちゃんたちは横浜に来ると、
いつも港北区の「IKEA」で買い物をしていきます。
でも今度、名古屋の長久手に「IKEA」ができるんですって!
よかったねー!!


ホテルでおしゃべりした後、上大岡の『鹿島』にいきました。


鹿島 


個室ははじめて利用したけれど、思っていたより広かったです。
希望すれば、テーブル席にもしてもらえます。

部屋     


あかりちゃん       
横浜バアバとあかりちゃん♪ 


鮨懐石コース。(お鮨だけのコースもあります) 

先付 


椀 


鯒(こち)のお刺身
紅葉おろしとポン酢しょうゆをつけて。新鮮でとても美味しかったです。

造り 

造り2 


竹の子 

竹の子2   



あかりちゃん2   
横浜ジイジもいるよー。
親子3代に見えないかしらね?(≧y≦*) 



特製太巻(お鮨は赤酢です)
太巻 


天麩羅 


握り 

握り2 


味噌汁 

デザート 

料理は塩っ辛いものが多かったです。
ここはお寿司だけの方がいいみたい。

あかりちゃんも2歳5ケ月☆
おしゃべりが上手になって、だんだんおもしろくなってきました。
今度はどこに行こうか。楽しみにしてるね~!!
だけどやだぁ、ジイジバアバの方がうす着じゃん(´ー*`)


2あかりちゃん 



Comment:4
2013
04.14

ザ パレス ラウンジ

Category: カフェ
アルカナでランチした後、パレスホテルでティータイムを楽しみました。
 ここも東京駅から地下通路でつながっているので便利です。
「KITTE」がある南口から徒歩10分くらい。
 

コンシェルジュロビー

人が多くて、お堀が見えるソファーの方は撮影できませんでした。
ロビー 

エレベーターホールを挟んで、レセプションロビー
ロビー3 

皇居からつづく和田倉濠に囲まれていて、静かで落ち着く空間でした。
ロビー1      

ロビー2 


パレスホテルは1年前にリニューアルしているので、とてもきれいで素敵です。
(と言っても、以前を知りませんが)



1Fのロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」 
奥には、オールデイダイニング「グランドキッチン」があります。
ここでランチする予定だったのに、変更して大失敗・・・。

ラウンジ 

お堀の横の広いテラス席、 二重橋が見えます。
寒かったので利用しているのは一組だけでした。
 
テラス2 

テラス   


ぶどうジュース
ガラスのテーブルのデザインがステキ。

ジュース 

念願の「マロンシャンティイ 」
パレスホルの人気メニューということで、ずっと食べたかったんです。

マロン   

たっぷりの生クリームが口の中で溶けていきます。
こんなに甘くない生クリームってはじめて。
粒々感のあるマロンペーストもとても上品な味です。

マロン2   

ハーブティー
ハーブティー   


B1にある「SWEETS&DELE」です。
ショップ 
 

ショーウインドウには美味しそうなケーキがいっぱい!
苺ショートも定番なんですね~
 
ケーキ 

マカロンも美味しそう~! 
マカロン 

パンもたくさんあります。 
パン  


残念ながら「エクレア」は前の季節スイーツだったので、
桜のリキュールとさくらんぼのチーズケーキ、
マンゴーとヨーグルトのムースを買ってきました。
ムースは苦手なのに、とても上品な味で感激しました。
今度はショートケーキやマカロンも食べてみたいなあ。


・・・・・・というわけで、パレスホテルの「マロンシャンティイ」も、
「SWEETS&DELE」も、あびさんのおっかけでした~ヘ(´ー`*)   
 

Comment:6
2013
04.08

またたびボール

Category: モコ
ランチの後のティータイムの前にちょっと脱線して、モコ登場☆
・・・・・・って、これ猫ブログだったんだ!!σ(∧_∧;)


遊びに夢中のときはなんとか写せます。
それでもドアの手前から隠し撮り。゚(゚ノω`゚)゚。  


もこ 

ウッ(;-_-) 目があった?
もこ2


またたびボール、
古くてハゲハゲになったから新しいの買ってきてあげたよー。

もこ3 


モコ、顔こわいよ(‐ω‐;;)   カメラを睨まないで~
もこ4


もこ5 

モコももうすぐ8歳。
すこし歳をとったのかな、家にいることが多くなりました。

もこ7  


こんな風に庭だけで過ごしてくれるといいのだけど。
(ちょっと近すぎてデブが丸わかり ̄ω ̄A;? )

モコ9 


モコ、慢性鼻炎になってしまって、くしゃみ鼻水が治りません。
注射や投薬も効かなくなってくるんですよね。

でも食欲は旺盛! いま6.7キロ *(^ω^@)

匂いをかげないと猫は食べなくなるっていうでしょ!
モコから食欲をとったら終わりなので・・・、
これ以上体重が増えないように、いっぱい食べてね~。



Comment:7
2013
04.02

アルカナ東京KARATO

Category: フレンチ
3月21日にオープンしたJPタワー『KITTE』に行ってきました。

この日は予報がはずれて雨降り。・;´∧`;・。 
桜見物を予定していたのに・・・、がっかりでした。
東京駅丸の内南口から直結なので雨の日でも安心ですけどね。

KITTE3 
(食後に写したもの。雨はやんでいたけれど暗くて寒かったです)


わー、きれい!!!
1階アトリウムに飾られた福島県三春の滝桜です。
みんなが撮影していました。
晴れていたら天井から日が差し込んで、もっときれいでしょうね。


KITTE 


旧東京中央郵便局舎もモダンに生まれ変わっていました。
1F・地下1Fにある『東京シティーアイ』は旅好きにはたまらない情報が
たくさん。 カフェスペースもあるので寛げそうなエリアです。

ただ11時にならないと上階に行けないんです!
だからエレベーター・エスカレーターの前はすごい行列・・・。
「サービスはイマイチ」って不満の声があちこちから聞こえてきました。
マジほんとだよ~、行かせてくれればいいのに。
ひどく混雑するだけなのにね~。

1Fにはトイレがないので、地下1Fの女性トイレも行列・・・。
トイレ、もっと広くして欲しかったわ、狭すぎ!

11時になると音楽が流れて、やっとエレベーターが動き出します。
10分くらい前から並んでいたので、2順目に乗ることができました。


5・6Fのフードフロアーに温泉宿が営むレストランがオープンしたんです!
静岡県・湯ヶ島温泉「アルカナイズ」が営む『アルカナ東京KARATO
長野県・扉温泉「明神館」が営む『信州松本ヒカリヤ

どちらにしようか迷ったけれど、行ったことのないアルカナに!
2日前に予約がとれましたが、これから混む予感がします。 

 
6Fにある『アルカナ東京KARATO』
屋上テラス席を含めて164席あるのでかなり広いです。


アルカナ東京 

店内2

店内  


ランチは、魚・肉・野菜コースの3種(3,045円)と、
お任せコース(8,925円終日)があります。

私たちが選ばなかった「野菜コース」のメニューです。
前菜は3コース共同じ、メインとデザートがちがっています。
隣の席の人が食べていたけれど、ほんとにデザートまで野菜なのね~。

メニュー 


ブラッドオレンジジュース
ジュース 


前菜より先にでてきたパン。バターの代わりにトマトソース。
これは好みじゃなかったのでバターをお願いしました。

パン 

バター 


野菜の遊園地 野菜のブルーテとご一緒に  玉葱の温スープ 
前菜  


前菜2 

ジュースがきてから前菜がでるまで30分以上かかりました。
ほんのり温かかったパンもすでに冷め冷め。
野菜がたっぷりなのは嬉しいけれど、
こんなに凝らなくていいから、温かい料理を早くだして欲しいです。
 

魚料理
鰆の皮目パリパリ仕立て 爽やかなエッセンスを添えて

魚料理 

魚料理2 
つけ合わせがまた生の野菜でちょっとあきる。ここは温野菜がよかったなぁ。
寒い日は温かいものが欲しくなりますよね。

肉料理
国産牛肉の低速調理 2種類のワサビの香り
肉料理 

肉料理2 
器の中にはかぼちゃペーストがたっぷり。 この温野菜が一番美味しかった。 
 

赤い果実とミルクチョコレート 春ひなげしの香りの泡
(魚料理のデザート)
 
デザート3 

デザート4  

パリパリのオレンジチュイルを添えた瑞々しいオレンジの泉
(肉料理のデザート)

デザート 

デザート2 

コーヒーまたは紅茶
紅茶 


テーブル数が多いので、サービスが追いついていない感じです。
暖かくなって、さらにテラス席が60席増えたらどうなるんでしょう。
それからバッグを入れるカゴはないので、床に置くことになります (;・-・) 

クローズされているテラス席、左側は屋上庭園。
テラス

食事が終わってタワー内を廻ってみようと思ったら、
まぁ人・人・人で・・・、どの店もすごい行列になってるの!!
絶景スポットらしい屋上庭園も傘をさして歩いてたし~。
私はそんな根性なくてやめました。
平日の雨降りでこうなのだから、休日はさぞすごいだろうなあ。

またいつかお天気のよい日に行ってみま~す。 

KITTE5   
 


Comment:6
back-to-top