2013
03.28

SOAKS

Category: カフェ
オリジナルの野菜パウダーを使用した体にやさしい料理。
『SOAKS(ソークス)』 は、
野菜たっぷりの
ヘルシーメニューが楽しめるカフェです。


中目黒駅から近く、
目黒川の桜並木に面したマンションの1階にお店はあります。
小さい店なので、うっかりしていると見過ごしてしまいそう。


ソークス 

テイクアウトは10:30~、ランチは11:30~。
平日ランチ(予約可)はコースのみなので、休日(予約不可)に出かけました。
ここワンコOKなの。
大人しい小型犬で気にならなかったけどちょっと驚きました。

ソークスといえば、≪OK doughnuts≫
れんこんがベースになった野菜ドーナツです。
 
ドーナツ  

お店に入るとたくさんのドーナツがならんでいてすっごく美味しそう~
ドーナツ2 

ドーナツ4 

店内はテーブルが6、7席、こじんまりしているのですぐ満席に!
でも行列ができる程ではなかったです。
男性一人客もいましたよ~。
(奥のソファー席、ゆったりしていていいねー!)
 
店内2  


HPで食べたいものをしっかりチェックしていたので、オーダーもスムーズ!
*料理はコンデジで写しています。

喉がかわいていたので、まずオレンジジュースとアイスコーヒー
ジュース
 
コーヒー  
  

有機野菜バーニャカウダー(温) 1,200
(温かいものか冷たいものかを選べます)
アンチョビソースの緑色はなにか聞くのを忘れちゃった。

バーニャカウダー  


天使えびのボイル レモンアイオリソース 800
(マヨネーズの入ったソース) 
海老は丸ごと食べられます。海老とソースが合ってうま~い!

海老 


日替わり野菜パンは、れんこん/小松菜 200
野菜が練り込まれたバター2種、人参/かぼちゃ
温かくて美味しいだけじゃなくて、食べるのが楽しくなるパンです。
 
パン   


小柱と緑野菜のかぼちゃクリームソース 1,300
こってり系のクリームソースは苦手だけど、あっさりしていてすごく好き!

パスタ  


むらさき芋ラテ 600
(他に、かぼちゃ/ほうれうん草/にんじん)

ラテ  


プレーンパンケーキ 850
(他に、リコッタ&バナナ/ミートパンケーキ)

パンケーキ  

このパンケーキ、すごく厚いんです、わかるかなあ? 
(むらさき芋ラテの写真に、底の部分がちょこっと写っています)

パンケーキ2 

かぼちゃパウダーが練り込まれたパンケーキはカリっとしっとり。
ホィップクリームも蜂蜜もいらなーい、野菜バターだけで美味しい~!!! 
 
パンケーキ3  

これ星乃珈琲のスフレパンケーキをう~~~っんと美味しくした感じです。
ボリュームあるけれど、さくっと食べられるし少々冷めてもいけます。

あああー、写真見てるとまた食べたくなる~~~。

*桜祭り開催期間中は特別メニューになってパンケーキはお休みです。
これは知ってたけれど、早目に行ってよかった!ギリギリセーフでした。


ガラスの向こう側はカウンター席とパッケージフードの棚があります。
テーブル席が空くとカウンターから移動してくる人が多かったです。
食事中の人にもスタッフが声をかけていたようで移っていました。
スタッフの対応もとてもいいです。

 店内5

店内3   

店内4 

13種類の野菜パウダー 650
これ野菜が嫌いな人によさそうね~。

パウダー 



後で知ったんだけど、
目黒川の桜並木って「最高の離婚」のロケ地だったんだって!

‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん  写真写してくればよかった!!

ここってソークスのあるマンション?
そうだとしたら、ソークスは車が停まっているところです。  

テレビ  
(テレビ画面写した!瑛太が猫を探しに飛び出したシーン)
 最終回、最後まで観ていないし~笑)


中目黒駅近くの橋?
(桜が満開になったらきれいだろうなぁと思っていたの)
 
テレビ2  


気を取り直し・・・、
れんこんパウダーを練り込んだ、体をキレイに元気にしてくれるドーナツ。
「れんこん」は薬効や栄養効果が高く、 古来から食べる薬として役だてられていたそうです。

ドーナツ3 

5種類ぜんぶ買ってきました。賞味期間は2日間。 
れんこん、ごぼう、あしたば、トマト、しょうが。1個150~180
1ドーナツ 

小麦粉ではなく全粒粉、オーガニックパームオイルを使っているので、
油っこくなくさっくりしていて、体にうれしい野菜ドーナツです。
もちろん甘さ控えめ、味のちがいもちゃんとわかります。

2ドーナツ 

一番好きだった「しょうが」
トースターで少し温めると美味しいですよ。

3ドーナツ 

野菜たっぷりの料理、まさに私の為のお店みたいでしょ。
すっかり気に入ってしまいました。
もっと近かったら、何度でも通ってしまいそうです。 
またぜったい行きますね~!!



Comment:10
2013
03.22

妙見&モコ

Category: 和食
OLYMPUS PEN mini」 ミラーレス一眼カメラを買いました。 

カメラ  

コンデジからの買い替え、カンタン&キレイ!
カメラに詳しくない方にも親切で使いやすいカメラに仕上がっています

なんてキャッチフレーズに乗っかって、ネット購入。

コンデジとさほど変わらず小さくてかわいい!
これならか弱い私でも持てそうだ。
コンデジとのちがいはレンズがでっぱっているのと、
レンズキャップがあるのと、 シャッター音が大きくて消せないことくらい。

一眼カメラで写せば素晴らしい写真が撮れると思っていたの。
ま、オートがあれば、とりあえず大丈夫でしょう、と甘くみていたのよね。

「センス」「オーキッドルーム」で使用したものの・・・、あれれれ?
やっぱオートじゃダメなのかな?
コンデジの方がきれいだし~(-。-;)
まだまだ勉強不足だけれど・・・、
せっかく買ったので、「とらや工房」「妙見」はミラーレスで写してみました。

(でこさん、アリスさん、
使いこなせるかわからなかったので報告が遅くなってごめんね~)

         *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
     

『とらや工房』でお茶した後、別荘地をのんびり散歩して、
ランチに向かったのは御殿場駅前の『妙見』
ビさんは何度も利用したことのあるお店、私ははじめてです。


妙見  


割烹料理のお店ですが、なんといっても名物は「鱒の姿ずし」
鮎の姿ずし、鯛・鯖の押し寿司、特製うなぎ寿司もあります。

鱒すし  

店内は外観よりずっとモダンです。
改装してずいぶんきれいになったと、ビさん驚いていました。
入ってすぐ左の部屋と、奥は個室になっています。

店内2 

店内 


店内3 

こちらはテーブル席とカウンター
カウンター席は完全予約制。 空いていても駄目なようです。

店内5 

店内6 


特製ゆばどうふ
ゆばとうふ 

北海道きんきの煮付け
味は濃かったけれど、とても美味しい煮付けでした。

きんき 

わさびの茎酢づけ
わさび 

メヒカリのからあげ
からあげ  

にぎり寿司 3,500円
築地から仕入れる魚が自慢のお寿司です。
  
にぎり寿司 

ぼけちゃってる ||||(・・、)
寿司2 

天然はまぐりのお吸い物
せっかくのはまぐりなのに出汁がすごく塩っ辛い。

おすいもの 

味噌汁
味噌汁 

巻物はあとからでてきます。いくら、うに、かんぴょう。海苔が美味しかった。
巻き物 

玉子焼き
玉子焼き 

うなぎ、天ぷらもありますが、今度は押し寿司を食べてみたいです。
ず~っと前に食べたみたいだけれど、覚えていないので。
御殿場、また行きたいです!!


モコをミラーレスで撮ってみました!コンデジと変わらないね。


モコ 

モコ2 

標準レンズは3倍ズームなので、これが精一杯。
2枚写したら逃げた(≧ヘ≦ ))

カメラ嫌いだし、モコは20倍ズームのコンデジでいいか!?


Comment:11
2013
03.17

とらや工房

Category: カフェ
『とらや工房』は東名御殿場インター、アウトレットの近くにある和風カフェ。
ポルポさんがブログで紹介されて、ずっと行きたいと思っていたところです。

専用駐車場に車を停めて、入口はどこかな?とキョロキョロすると、
道路を渡ったところに看板を見つけました。


門2 

茅葺の山門と竹林、静けさの中に別世界が広がっているようです。  
門   

山門  

こんな案内図をもらいました。
「東山旧岸邸」 の敷地内を自由に散策することができます。

(岸元首相が晩年の17年間を過ごした自邸)
案内   

虫眼鏡で見てね~。
案内2      
まだ早いから散策路を遠回り。竹林、畑地を抜けて・・・、

竹林  

あずまやの横を歩いていくと・・・、
あずまや2    

とつぜん視界が開けて、梅林と建物が見えてきます。 
工房  

緩やかなアーチを描いた近代的な建物。 
工房2  

梅の花。梅もお菓子に使われるそうですよ。
梅

ガラス張りのところが厨房になっていて、職人さんがお菓子をつくっているのが見えます。どら焼きの皮を焼いていて美味しそうだった~。 
工房3    

テラス席
テラス 

喫茶席
屋内 

販売所
和菓子はすべて250円、お茶とセットで500円です。

菓子 

こちらはテイクアウトできないもの。 軽食に釜飯もありました。
菓子2  

販売所からも厨房を覗くことができます。 
工場  

ガスストーブがあり寒くなかったのでテラスに座ることに。
平日の早い時間なのでとても静かでした。

テラス2 

平日限定の大福
(土日限定の赤飯大福も食べてみたい!)

大福2      

箱根スイーツコレクション】の湿粉
(こし餡の蒸し菓子と、そぼろ状にした白こし餡生地で桜の木を表現したもの)

湿粉   

オリジナルのお煎茶はおかわり自由。
その都度、お茶の葉をかえて煎れてくれます。
これが香りがよくて最高に美味しい!私たちお茶が一番気に入りました。
煎茶 
 

あんころ餅 400円
つくりたての柔らかい餅と塩昆布、美味しかった~。

あんころ餅 

庭園を眺めながら旬のお菓子と美味しい煎茶をいただいて、
ゆったりした心地よい時間でした。 よいところを教えてもらいました。
店員さんも丁寧で感じいいし、
季節のちがう和菓子をいただきにぜひまた訪れたいです。
 
庭  

持ち帰ったお菓子たち。
賞味期限がひとつひとつちがうのですが丁寧に教えてくれます。

和菓子 

干甘なっとう(1袋70g) おいしい~!日持ちするしお勧めです。
甘なっとう 

季節限定 桜もち
桜もち 

人形焼
人形焼 

どら焼き(白小倉餡)
今度はお店でつくりたてを食べたいな~。

和菓子3   



Comment:6
2013
03.11

シリウス

Category: カフェ
桜木町みなとみらいのランドマーク内にある「横浜ロイヤルパークホテル」
『シリウス』は、ホテル70階にあるスカイラウンジです。

ランドマーク2  

抜けるような青空の下の日本丸。良いお天気になってよかった~。
 
日本丸 

ホテルフロント
フロント 

ロビー
ロビー3 

窓からはドックヤードガーデンを見おろせます。
いつもなにげなく通っているロビーですが、 
こうして写真にするとなかなか素敵ですね。
 
ロビー  

ロビー2 


今回はスカイバイキングですよ~。バイキングなんて何年ぶりかしら。
はじめは1月に予約したのですがキャンセルした為、
3月に入り料金が少し高くなっていました。
≪春のサンキューランチ≫ 大人¥3,900(サービス料・税金込み)
まず受付をして席表をもらいます。 

レイアウト  
63番!料理からはるか離れた席・・・。
というかー、こんな遠くにも席があったの?! って感じ。
前に友達と利用した時はステージ横の窓側席だったので、
こんなに広いとは知らなくて驚いた!

ブッフェ台近くは小さい子の賑やかな声がしていたようで、
かえって静かに食事ができてよかったです。 

窓側や料理に近い席は埋まっていましたが、空席もたくさんありました
土日や、これから春休みになるとすごく混むのでしょうね。

店内2  

私たちの席、やっぱり遠くても窓側よね~。
こっち側、ビさんがよくバーで利用したところなんだって。

テーブル  

ホテル最上階の絶景☆ 
景色  


冷製料理
料理 

こちらは温製料理
料理2 

パンと生野菜  
パンはまったく食べなかったけど、写真で見ると美味しそう。

パン  

き、きたないヾ( ̄o ̄;) 欲張って盛り付けすぎ。
ついあれもこれもとってしまって・・・7種類の冷たい料理。

タケノコと山菜のマリネが美味でした。
冷料理 

隣を見ると・・・やだ、私よりきれいじゃん!
冷料理2 

このローストビーフ、ビさん何皿食べたかしら?!
はじめは厚く、途中は薄く、最後はまた厚くなったそうです。(笑) 

ロールトビーフ 

魚貝類の温製料理
前菜を楽しみにしていたけれど、温かい料理の方がうんと美味しかった。
温料理 

シリウス風バラ寿司~冷製料理と一緒に二皿食べました。
バラ寿司 

デザート
ケーキ 

フルーツはどれも甘かったです。ライチ、たくさん食べたね~
フルーツ 

クレープシュゼット
クレープ 

またまたきたな~い(><;;
クレープもケーキも甘さ控えめでグッド!

ケーキ3 

ブッフェは慣れていないので、 ずら~っと並んでいる料理を見ると、
それだけでお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
後になってあれもこれも食べたかった・・・、と思ったりして。

少し前の食べ盛りの頃(笑)なら、もっといっぱいいけただろうなあ。
ここで学習したので、他のホテルのブッフェも行ってみたいような、
もういいような・・・、そんな気持ちです。

食後は潮風に吹かれてお散歩しました。 食べたら消費しなければね!!

海の色がきれい~

海 

赤レンガ倉庫
赤レンガ 

赤レンガ2 

赤レンガ4  


Comment:6
2013
03.06

オーキッドルーム

Category: カフェ
虎ノ門にあるホテルオークラの『オーキッドルーム 欧風料理』
ビさんと待ち合わせして、ティータイムに行ってきました。
もちろんお目当てはフレンチトーストです。

オークラ 


本館5階のメインロビー
ゆったりした空間に優しい光がそそがれて、どこか懐かしい雰囲気です。
寛げる椅子がたくさんあるのにはいいですね~。
(この写真を写した2階にはソファーが置かれていました)
 
ロビー 

ロビーに飾られたお雛様と桃の花
お雛様 

ロビー奥にある『オーキッドルーム』

オーキッドルーム 

ティータイムは、PM2:30~5:OO。
「世界一の(?)フレンチトースト」は予約が必要です。

店内3 

店内 

窓際の一番端の席に案内してもらいました。
まぁ素敵!お茶だけじゃなくて食事もしたくなってしまったわ。

店内4 

分かりにくい写真ですが、パーテーションで半個室のようになっている為、
とても落ち着いた席なのですが、
他の人がなにを食べているのか分からない・・・。(ちょっと興味あったので笑)

店内5 


オランダからのパンケーキ「パネクーケン」 (¥2,310)
パンケーキ   

もちもちのオランダ風うす焼きパンケーキにフレッシュフルーツ 
お皿がびっくりするくらい熱かったです。
それにメープルホイップ。
 
メープルホイップ 

たっぷりのフルーツとパンケーキが薄いことで、ビさんに好評でした。
パンケーキ2  
 

コーヒー 


フレンチトースト (2ピース¥1,785)
フレントトースト  

外側はカリッ、中はふっくら。
なにもつけずそのままで十分美味しいです。
まるで卵焼きのようでしょう。
スタッフが「時間が立つとしぼんでしまいます」が言うので急いで写しました。

フレンチトースト2     

最後はバターとシロップをたっぷりつけて。
フレンチトースト3 

このフレンチトースト、「シェフのこだわりレシピ」によると、
「卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、
食パンを両面丸一日ひたす。
それを注文を受けてから低温のオーブンで7~8分、
全面に焼き色がつくまでじっくり焼きあげる」とあります。
自分でつくってもこんなにぷるんとした食感にできあがるのかしら。

オークラでは朝食とティータイムのみ提供されます。
とても美味しかったので今度はランチと一緒に食べたいです。

Comment:6
2013
03.01

セレブ・デ・トマト 自由が丘テラス

Category: カフェ
自由が丘徒歩2分、「Luz自由が丘」の3階にあるトマト専門店です。
前に横浜ワールドポーターズの「シーサイドビュー横浜」に行っているので、
2度目になります。
その時の記事はこちら→「セレブ・デ・トマト横浜」 
(よくぞこんなに食べれたものだ!?というくらい食べてる !! 
この時はとっても楽しいレポになっていますよ~ (´ー*`) ) 

次に行くなら雰囲気のよさそうな自由が丘と決めていました。  


Luz 

店 

店内 

HPでもっと広い店をイメージしていたのですが意外と狭かった。
店内2 

テラス席はまだクローズ。街中なので景色はよくないです。
店内4 

道路側の窓際席。
店内3  


HPの「アラカルト」や「カフェメニューには美味しそうな料理写真が
いっぱい載っています。

横浜はアラカルトが少なかったので、
今度は好きなものをがっつり食べる!と、たのしみに出かけました。
まさにルンルン気分ってヤツ((o(゚▽゚○)
 
事前に電話で確認した時、
「HPは更新していないので、ないメニューもあります」 と聞いたのですが、
「ないメニュー」どころか、「なにもないの(;゚△゚)・・・」

仕方ないから、ランチコースに。
メニュー
  

オリジナルワンプレート
9品 

フォカッチャ(2人分)
パン 

ホタテとアボガドとトマトのタルタルオーロラソース(+500円)
前菜2 

完熟トマトのサラダ(追加オーダー、950円)
前菜  
  

蜂蜜トマトドレッシング(フツーはドレッシングがかかってきます)
ドレッシング   

トマトの底はポテト、この料理が一番美味しかった!
前菜3 

トマトソースの真っ赤のリゾット(ベーコンと半熟卵のリゾット)
リゾット 


スイーツは好きなものを選びたくて、メニューを見せてもらうと、
「ないものもあります」と、スタッフが奥に聞きにいったんですよね。

メニュー3 
・・・で、「一番上と下しかないです」って!! “o(><)o”
そんなんでよくメニューもってきたなぁ、
スタッフと厨房のコミニケーションがぜんぜんとれていないなぁ、
と呆れてまったがね。(←なぜかここだけ名古屋弁( ´艸`))

それにこれってランチコースで選ぶスイーツじゃない!
要はコース料理しかつくってないってことね・・・。


仕方ないから、「一番上の」完熟トマトのブリュレ バニラアイス添え
デザート 

「一番下の」デザート盛り合わせ
デザート2

デザート3 

デザート4 


ランチタイムは女性客で満席でした。
混む場合は90分の時間制限もあるようなので人気店なんでしょうけど。
東京に何店舗もあるけど、他の店はどうなのかな?


いつからかは不明ですが、「カジュアルなカフェテラス」に生まれ変わって、
メニューが少なくなったみたい・・・、だけどHPは書き直して欲しいものです。
オープンも10時になってるし。(実際は11時!)
電話できちんと教えてくれたら、わざわざ自由が丘まで行かなかったのにね。 

Comment:17
back-to-top