2013
02.22

九つ井本店離れ2

Category: 麺類
みぞれまじりのさむ~い日に、
『九つ井本店』でうどんすきを食べてきましたよ~。うどん大好き!!
今回は夫婦共通の友人と一緒です。

帳場はたくさんのお雛さまで可愛らしさ満開。もうすぐ雛祭りですね。


お雛様 

カエル 

ヘビ 

おや、モコタ!ここで会えたね!!
モコタ  


離れの部屋は「あづち」
あづち  

畳も足元も暖房が入っているので暖かいです。
エプロンが用意されていてスタッフがつけてくれます。
 
部屋  

ここは料理がでてくるのが早いので、
先に帳場近くの洗面所にいっておくことをお勧めします。
(部屋に洗面所はありません) 

まずは梅酒と前菜

くちとり  

くちとり2   

くちとり3

お店の人が入ってくるところだった!
部屋2  

野菜の中には、くずきりや鎌倉野菜もありました。
お豆腐、美味しかったわ~。くずきり、土鍋の中で探すの大変だったね~。

野菜 

魚介類は、たらば蟹、カマス、大あさり、白子、帆立
魚介  

こしのある太打うどん、。
上に乗っているのは鎌倉野菜の人参です。すご~くあまかった。

うどん  

薬味
薬味  

はじめは野菜だけ
出汁は好みの味にしてくれます。どうしても煮詰って濃くなるものね。
 
鍋 

たらば蟹以外の魚貝類
魚介2  

最後に焼餅もでてきました。
餅  

漬物
漬物   

おしゃべりと食べるのに夢中で、煮込んだうどんの写真がなかった(⌒_⌒; 
うどんはすごく美味しかったですよ~おかわりしたかったくらい。
旨みたっぷりの出汁を一升瓶やタッパー持参で持ち帰る人もいるそうです。

デザートとコーヒー
 
デザート 

コーヒー  

デザートの前に3人で記念撮影☆ 
3人    

いきなり犬の写真ですが・・・、今は亡き愛犬と、その愛娘です。
(ぜんぜん似ていないけど父と娘なの)
きっと天国でも仲良く走り回って遊んでいるでしょうね。
お友達は愛娘の飼い主だったせっちゃんです。

わんこ3 


食事中にパラパラ雪が舞ってきて、帰る時はうっすら雪景色。
離れの散策はできなかったけれど、風情があっていい感じでした。

離れ 

離れ2 

階段を降り切ったところに40人食事できる部屋があります。 
ここは階段要らないから年配の方でも大丈夫。
離れ3 


犬友達って犬がいなくなるとそれっきりになっちゃうけれど、
こんな風に交流があるのって嬉しいです。

彼女はあまりにも多忙で、ゆっくり話ができたのはすごくひさしぶりでした。 
もう歳なんだから(笑)無理しないで、これからは少しゆっくりしてくださいね。
 

もらった愛らしいマーガレットが殺風景な出窓を飾っているよ~。
(いままでは猫草しかなかったの、相変わらずでしょう(´ ▽`).。o) 
マーガレット  
 



Comment:6
2013
02.17

センス

Category: 中華料理
世界初「六ツ星」のラグジュアリーシティホテル、マンダリンオリエンタル 東京。 先日ランチに出かけてきました。 
横浜からJR横須賀線に乗り、新日本橋駅下車、
そこから地下通路を歩いて5分程、日本橋三越前のとても便利な場所です。

タワー1階のエントランス

エントランス 

38階フロント
フロント 

フロント階の洗面所も絶景なり☆X6(←六ツ星)
(ポルポさんのレポにもありましたよね~)
ちなみに男性はこの景色を見ながら・・・・・ だそうです(笑)

トイレ 

37階フロア
フロア2 

フロア  

マンダリンバー  
バー 


広東料理『センス』はバーの奥にあります。
モダンでスタイリッシュな店内
店内 

暗い写真になっちゃったけど、ここティーコーナーかしら?
店内3 

天井が高く窓が大きく採られているので、窓側、通路側どちらも景色を楽しめます。
店内2 

一番奥の席、ここも落ち着けそうで素敵~。
店内4 


5日前の予約で、窓側最後の一席でした。
厨房に近い席で少々賑やかになりますがいいですか、
と事前に聞いていたのですが、それほど気になりませんでした。

テーブルセッティング  

窓からの景色。夜景はきれいでしょうね~。
景色 


(また暗い写真ですが・・・)赤ぶどうジュース
ジュース 

青島(チンタオ)ビール
ビール  


ランチコースは3種類。真ん中の5,800円のコースにしました。

*海の幸と茎レタス 中国野菜サラダ
魚貝類がとても美味しく一番ヒットの料理。(前菜大好きなので)
 
サラダ 

オリジナルドレッシング
ドレッシング 

*三種蒸し餃子 (白身魚、長芋、ニラと豚肉)
なにもつけずそのままいただきます、ジューシーでどれも美味しい。
もっとたべたーいという量です。(一個が品よく小さいの) 
餃子 

*蟹肉入りクリーミーパンプキンスープ
かぼちゃのスープに蟹がたっぷり!もう美味しくないわけがありません。

スープ 

*センス特製車海老と帆立貝のマンゴーマヨネーズソース
マヨネーズがもっと少なくあっさり味の方が好きですが、
人気料理というのがわかります。車海老がプリップリで美味しかった。

マンゴーソース 

*旬の季節野菜二種のコラボレーション
空心菜と油菜心。なぜか空心菜はすごく塩辛かった。

季節野菜 

*ミックスキノコと黄韮 もやし入り香港スタイル醤油風味の焼きそば
焼きそば 

*シンプル杏仁豆腐

杏仁豆腐 


野菜と海鮮類を中心にした料理、素材のよさと美しい盛り付けでとてもよかったです。
ただ量的には少ないです。ドリンク類も立派なお値段。
いつも外でランチすると夜は軽くするのですが、この日はしっかりお腹すいちゃったし~(笑)
東京の街が一望できる絶景とオリエンタルな雰囲気を十分楽しめた一日でした。



Comment:8
2013
02.12

八天堂&石川フルーツ

Category: おいしー♪
「名古屋では八天堂のくりーむパンに行列ができてるよー」
と、でこさんから聞いて、
「へー、八天堂って知らんがね」と思っていたら・・・、
それからすぐ
JR戸塚駅で見つけました!

見た通り、だーーーっれも並んでいなかった(笑) 
八天堂  

覗いてみると、冷やしたくりーむパンがいっぱい!
ここ広島の店なんですね。  
くりーむパン1   

3月いっぱいの出店で、通販だと3ヶ月待ちなんですって!
す、すごい人気!?
これは買わないわけにはいかない!!

ということで、「カスタード3個・抹茶・チョコレート」の5個購入。1個200円。
日持ちは2日、あとは冷凍保存します。
ほかに「ストロベリー・生クリーム・小倉」がありました。
  
パン     

パン2  

冷やして食べるふんわかとろりん「くりーむパン」
でこさんが言ってた通り、 カスタードが一番美味しかったよ~。 
パン3  


またまた名古屋ネタ☆ 名古屋在住のビさんの妹が、
石川橋の『石川フルーツ』から果物をたくさん送ってくれました。

まぁ、立派ないちご
 
苺     


こっちの箱は果物の詰め合わせ。2人なのでいろいろなものを少しづつ。 
フルーツ   

わ~、美味しそう!
りんごとメロンがないところも心得てくれています。
(りんごは私しか食べないし、メロンは高くてそれだけになっちゃうから・笑)

フルーツ2    

さくらんぼ 
チェリー  

ぶどう 
葡萄  

デコポン 
デコポン  

キウイフルーツ 
キウイ       
アリスさん、キウイは香川県のものだったよ!甘くて美味しかった~

果物大好きなので、毎日楽しみにいただきました。ごちそうさまでした!!


それからまたまた「空也もなか」と「空也餅
東京が雪の日の午前中、売り切れじゃなかったそうです。
餅の方は売り切れ。
このあとすぐ熱いお茶を入れて、空也餅を食べました。
やわらかくて美味しいのなんのって!!ビさんは3個ペロリ(笑)
11月になったらまた買いにいこうっと。

空也 


もうひとつ雪の日のお土産、『エシレ』のクロワッサン☆
誰も並んでいなかったんだって。いまはそれほど行列ができないようです。
「一人6個まで」と制限があるのに、この日はいくつでもOK。
 
エシレ 

「ミクニマルノウチ」でランチしている時にすごい行列を見ているので
感激でした。

有塩と食塩不使用(各399円)、トラディション(315円)の三種類。
エシレ2   

あっさり好みの私にはちょっと・・・。
行列ができる程だから、ちがいが分かる人には分かるんでしょうけど、 
高いし、もう要らな~い (>_< )

ということで、大人気の店は雪の日狙いがいい!! 
暖かい家で待っていて美味しいものがやってきたという最高の日でした。


Comment:6
2013
02.06

bills 七里ヶ浜

Category: カフェ
冬になったら七里ヶ浜のbills に行こう!今度はダイニングでランチ!!
と、ず~っと思っていたのですが・・・、
やっと念願叶って2月はじめ、天気のよい日に行ってきました。

ビルズ
向こうに見えるのは江ノ島。  
2年前の6月は張り切って朝一番に到着!
ラウンジテラス席でさわやかな朝食を楽しみました。 
    


左側は「ラウンジ」 右側が「ダイニング」です 。
ラウンジは朝7時オープン、ダイニングは10時オープン。
ビルズ2  


ラウンジ入ったところ 
ラウンジ 

店内7 
(この写真は2年前に写したものです)

平日の11時30分頃、待つことなくすぐ案内してもらえました。
好きな方を希望できたので、ダイニングで!

ダイニング入ったところ。
ここははじめて!どんな風になっているのか楽しみでした。

店内  

店内3

開放的で明るい店内にカジュアルな家具がいい感じ~
私はダイニングの方が好きです。

店内2   


ランチは12時からなので、
ドリンクを注文して、なにを食べようかメニューをじっくり研究。
スタッフさんも丁寧に説明してくれます。

パイナップル、キウイフルーツ、ミントのスムージー

ドリンク 

アイスコーヒー 
ドリンク2   


まずは、ウィンターベジタブル/ パンプキンディップ 800円
ベジタブル     

これは大ヒット!
鎌倉野菜&パンプキンとヨーグルトのディップがめっちゃ美味しい!!

ディップ  


人気メニューです!
チェリートマト、リコッタ、ほうれん草のスパゲッティ / ペコリーノチーズ 
1,300円

 パスタ   
 

フィッシュカレー/ ジャスミンライス、ローストココナッツ 1,500円 
カレー 
野菜と鯛のココナッツカレー。ピリッと辛口、好みでカボスを絞ります。
私には辛口だったけど、具がたっぷりで美味しかった。
(なんかこのところカレーがつづくなぁ)


ジャスミンライス
ライス  



店内5 


「bills」にきてパンケーキははずせないでしょう!

アイスレモンティー 
アイスティー  


リコッタパンケーキ/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1,400円
パンケーキ 

パンケーキ2  
おいしぃ~~~(*・▽・*)  
焼き色がずいぶん濃くなったのね~ それに大きく厚くなったみたい。

↓2年前のパンケーキ。ねっ、ちがうでしょう。

パンケーキ3 

パンケーキ4  


暖かい日だったので、テラス席の人ものんびり食事していました。
冬の海を眺めながらのランチも格別ですね。

テラス 

テラス2 


相変わらずの人気店ですが、
この時期の平日ならあまり待たなくて入れると思います。
私たちが帰る頃は空席もチラホラ。

店内4 

店内6 


横浜赤レンガにもお店はありますが、やっぱり七里ヶ浜のbillsが好き!
ウチから車で1時間かからず行けるのもうれしい~。
今度はテラス席で食事したいなあ。



Comment:10
2013
02.02

星乃珈琲店

Category: カフェ
昨年6月、新横浜にオープンした『星乃珈琲店』
神奈川県内に3店舗あるのですが、ラッキーにもこんな近い場所に!
ろとちゃんに教えてもらってすぐ行くつもりが、2週間遅れでやっと実現できました~。

駐車場はないので新横浜高島屋に停めて、そこから徒歩5分程です。


外観 


店内 

入り口すぐのところにある半個室のような部屋。相席としても使うようですが。
店内2 

仕切りが高いので周りを気にせず寛げるようになっています。
一番奥の席は雰囲気がガラリと変わって、ちょっと大人の雰囲気。
(はじめに通されたけれど暗いのでやめました)

店内3 


*モーニングはドリンクを頼むと、トースト&ゆで卵がサービス。
  これ名古屋人が見たら( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン・・・かも?
*ランチは11時~15時。料理を注文すると、ドリンクが250円になります。
  一部ドリンクのおかわりは半額。

「メニュー」
この他にトースト各種あります。 小倉あん付きトーストもあった!

メニュー 


アイスコーヒー
アイスコーヒー 

星乃ブレンドアイスレモンティー
ティー 

釜焼きカレー 880円
窯焼きカレー 

スフレドリア 930円 
ドリア 

ふわふわスフレドリアにびっくり!
大盛りメレンゲの中にはベーコンとしめじのケチャップドリアが。

ドリア2 

星乃ブレンド珈琲
珈琲 

釜焼きスフレパンケーキ(メープルシロップ) 680円
パンケーキ    

焼き上がるまでに20分かかるというので、はじめに注文しておきました。
シロップは、「蜂蜜・メープル・黒糖」の3種類から選べます。
プラス100円で、生クリームかソフトクリームをトッピングできるようです。

パンケーキ3 

(食べかけの汚い写真ですが('ヘ`;)
外はサクッと固め、中はやわらかく、
パンケーキというよりカステラのような食感でした。
スフレドリアのように、ふわっふわのものをイメージしていたので、
あれっ、ちょっとちがう?って感じ。
パンケーキ3 


店内は黒と茶を基調とした落ち着いた雰囲気で、コメダ珈琲より好き。
まだ新しいからきれいで気持いいです。
(ここ窓際の特等席|∵|ゞ)

店内5  

ガラスで囲まれた所が喫煙席で完全分煙されているのですが、
近くの席はタバコくさ~い !うっ。。。( ̄x ̄;)
席を変えてもらったけど、服にタバコの匂いがついて最悪でした。
タバコ臭は気持悪くなるので大嫌い・・・。
匂いが漏れるなら、喫煙席を奥にすればいいのに、と思ってしまった。
 
店内4  



Comment:14
back-to-top