2012
12.27

パンケーキ・リストランテ

Category: カフェ
横浜元町のパンケーキ屋さん『モトヤ』
今年4月にリニューアルオープンして、
店名が『Pancake Ristorante(パンケーキリストランテ)』になりました。

テラス工事は一体いつ完成するの?というくらい長かったのですが、
2月末から全面休業なのを知らずに、3月に行ってガッカリしたんですよね~。 あれから10ヶ月・・・やっと行ってきましたー!!!


外観 

外観2 
入り口はこの階段のみ。
ここに長蛇の列ができるのでしょうね。


開店10時から10分過ぎ、すでに奥の席はお客さんで埋まっていました。
相変わらの人気です~。 (土日は9時オープン)

入り口付近しか写せなかったけど、あのテラス席がこんな風に変わりましたよ! わんちゃんはNGになっちゃったのね。

店内1 

店内2 

店内

店内3    


テイクアウトもこれだけ。 パンケーキもなくなってたし、
姉妹店のロールケーキ屋も昨年末に閉店したんですって。
美味しかったのに残念だなぁ。

店内6 


サンルーム席がいっぱいになると、前からある席の方に案内されます。
テーブルセットが新しくなっただけですね。

店内4 

中2階も健在。
店内5 


「冬の季節メニュー」からオーダー。
赤座海老と小柱のクリームオムレツ アメリケーヌソース
(パンケーキ3枚付き) 1,280円

オムレツ   

パンケーキ   

パンケーキ・・・薄く小さくなってる。
*50円引きでパンケーキ2枚にすることもできます。
持ち帰りはやめちゃったのかなぁ?

パンケーキ2  

2種のソーセージとまるごと野菜のポトフ バジルマスタード添え
(単品で、1,050円)

スープ    


楽しみなデザートパンケーキ☆
プレーンパンケーキにフォンダンショコラ、チョコアイス、生クリーム。
目の前でカシスとべリーのコンフィチュール(ジャム)をかけてくれます。
(1,250円)
 
パンケーキ3   
半生に焼いたチョコケーキがちょっと甘すぎ。
甘酸っぱいソースはあまり好きじゃないので、他の人のパンケーキが美味しそうに見えちゃった。

*平日のみ230円で、コーヒーまたは紅茶がセットドリンクになります。

メニューもずいぶん変わって、デザート系が少なくなったみたい。
いままで食べたパンケーキで美味しかったものを載せてみますね~


グランタンパンケーキ☆

グラタン2 

バナナホイップクリーム☆
 
 バナナパンケーキ

カスタードクリームとフルーツ☆
フルーツパンケーキ 

ふわふわパンケーキ☆☆
フルーツパンケーキ2  

甘さ控えめチョコレート☆ 
チョコパンケーキ  

私のベスト1~ 爽やかオレンジパンケーキ☆
オレンジパンケーキ    

写真を見ているだけで幸せ気分になっちゃった( ̄ー☆
さ~て、次はおせちがたのしみで~す。


食後、山下公園をぷらぷらお散歩。
大桟橋に停泊しているのは「大型客船 飛鳥Ⅱ」です。

山下公園2
 
 
山下公園      

山下公園4  


ニューグランドホテル 今年は「祝 横浜開港154周年」
ニューグランド2  


ニューグランドの隣にある『エッグスンシングズ』
ハワイ発の大人気パンケーキ☆
この日も寒い歩道に行列ができていました。
土日のランチタイムは2時間待ちのこともあるとか・・・。
来年はぜったい行きまーす!!!

エッグスンシングズ 



Comment:26
2012
12.25

九つ井本店離れ

Category: 麺類
山と畑に囲まれたのどかな雰囲気の中にある『九つ井本店』
麺類大好き!和食大好きな私!とても気にいっているお店です。


門 


帳場3 


帳場には自家窯『陶郷』で作った焼き物が展示販売されています。
帳場 

来年は巳年か~ どうして猫年ってないんかしゃん・・・(笑)
帳場2 


動物たちの置物の他、
敷石、傘立て、灯りなどすべてがオリジナル作品なんですよ~。
料理が盛られるうつわも手作りです。
そば皿、そばちょこ、湯呑に小皿・・・こんなものも。
季節によって変わるうつわも楽しみの一つです。



離れへの道。木の橋を渡り木立の中の階段を登っていきます。
2000坪の雑木林に8練の離れが点在しています。

階段  


離れを利用するのは2度目。 上の方にある「桃山」という部屋でした。
桃山 

部屋3  


部屋 

障子を開けると、緑がいっぱい目に飛び込んできます。
前回は床の間が広くて落ち着いた雰囲気の部屋だったけれど、
この部屋も明るくてなかなかいい感じだわ。

部屋2 
(パーパーの私たちは開け放して解放感いっぱいに!
お忍びのカップルじゃないでね~。
離れの部屋は指定できないけど、今度はちがう部屋で!ってお願いしてみようっと。)


「そば御膳」 3,800円をいただきました。
平日ランチの場合は、この料理から離れを利用することができます。
サービス料が15%つくから、これが室料になりますね。
(今回のサービス料は1,140円)


梅酒

梅酒 

蕎麦三昧
蕎麦三昧 

揚げだし豆腐・そば寿司・そば団子
蕎麦三昧2 

蕪(かぶ)のすり流し (薄味で美味しい~)
すり流し    


お弁当2     

くちとり 

タコ、帆立、いくらの酢の物

酢の物  

煮物 


蕎麦  

野菜天とそばコロッケ

天麩羅  

蕎麦2 

そば湯
そば湯 


甘みは、揚げまんじゅう(よもぎ、茶・黒糖)
よもぎ 

黒糖 


いろいろなものを少しづつ、お腹いっぱいになりました。
盛り付けがとてもきれい、それに優しい味で美味しかったです。
次回はお昼のみの「懐石弁当」にしようかな。
春の「お雛様御膳」も魅力です~。


モコタ、また来るからね~~~!!

ネコ  



Comment:7
2012
12.20

モコと地野菜

Category: モコ
今年もモコのワクチン接種の時期がやってきました。

ハガキ   
(老眼の人は虫眼鏡で見てね~┏◎-◎┓)


ということで、病院に行く前に抱っこしてパチリ!
(モコ、顔こわいよ・・・。)

モコ 


待合室にて。お尻しか見えないけど。
モコ1 


モコの病院は女性スタッフだけ。
子猫の頃から「女」にしか触られたことがないの。
優しい女先生でよかったね~!!
 
モコ2 

モコ3 


ヤダこの子、診察台でもカメラから逃げてる・・・。
モコ4  


ワクチンついでに血液検査もしました。
前足から採血できるかな?

モコ8  


大丈夫でした!大人しくていい子ちゃん。
暴れたり血管がでないと、太ももの内側から血を採らなくてはいけません。

モコ7  

看護助手がすばやくフォローします。
診察がとてもスムーズ、それでいて丁寧です。
的確な助言もくれるし、会計も早くて待たされない!

コトの病院にはなかったことばかり・・・。

ごめんね、コト。こちらの病院にかかるべきだったね。
ぜったい不自由な体になることはなかったし、
もう少し長生きできたかもしれないし、
もっと楽な余生を送らせてあげることができたのに (;へ:)

少々遠くても、駐車スペースが少なくても、休診日があっても、
やはり信頼できる医者に診せなくてはだめでした・・・。

モコの検査結果・・・、悪いところは全くなくてホッとしました。
ただ体重が・・・6.7キロ(|||_|||)ガビーン 過去最高じゃない!!
冬は増量するそうだけど、せめて6キロくらいに減らしたいよ~。
  
   
   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* 


つい先日行ったランチレポです。
お店のすぐ近くで地野菜を売っているので先に寄りました。
お昼を食べてからだと、な~んにもなくなっちゃうのよね~。
 

店   


「しょうごいん」 100円
しょうごいん 
帰ってから調べたら、
「聖護院大根は京野菜の一つでカブラのような丸い形の大根です。
形が変わっているだけと思ったら大間違い。
とろけるような口当たりで、 一度は食べてみる価値のあるものです」
まぁ買ってくればよかったわ!!


「えびいも」 300円
えびいも 
これは買いました。よく旅館の料理にでてきますよね~。
まだ食べていないけど美味しそう。


「サラダほうれん草」 200円 
ほうれん草  
これも買ったー。
でも「サラダ」ってあるのに茹でて胡麻和えにしちゃった。
あとは「きぬかつぎ」と「白菜の漬物」を購入。


店の裏には、田園風景が広がっています。
ここ家から車で20分足らずのところ。
ちょっと車で走ると、ホントに横浜なの?というくらいド田舎になるの~。
 
畑   

ね~、のどかでしょう!! 
店2  

半田とぜんぜん変わらん風景だがね。懐かしい匂いがするし~。
どーよ、でこさん!
東京とちがって横浜はまだまだ自然がいっぱいだに~。
畑2     

きゃべつ畑に、ブロッコリー。
えりゃー気持が落ち着くでいかん。これで酢の匂いがしたら最高じゃんね~!
 
畑4   


ランチのお店は、栄区にある『九つ井本店』
ここも「ほっこり」で何度かレポしていまーす。


たぬき 


敷地内には自家窯でつくられた置物(動物たち)がいっぱい潜んでいます。
猫だけちょっと探してみました。

ネコ!

ネコ 


ここにも、ネコ!
ネコ2  


モコ!!
ネコ3  


「離れ」での食事は次回書きますね~。すっごく美味しかったです!!


Comment:6
2012
12.15

コトの思い出

Category: コト
一年前の12月15日、コトが家にやってきました。

それまではウォーキングの時に、ご飯をあげていたのですが、
二ヶ月くらい前からは毎日のように車で運んでいました。

その頃のコトの食欲はすごかったです。
外猫は食べれる時にいっぱい食べる!という習性があるんですよね。
悲しい習性です・・・。

お腹いっぱいになると、すーっと私から離れていきます。
私は「まて、まて」と、追いかけて触っていました。
喉をごろごろ鳴らして気持よさそうにしているのですが、
しばらくするとまた離れていってしまいます。

「じゃあまた来るからね」と言っても、
他の猫のようにスリスリしてきたり見送ってくれたりなんかしません。

コトはそんな猫でした。


コト1 
寂しそうな顔・・・。
家にいたコトと同じ猫だなんて思えない。


川沿いの住人でいつも魚をあげている人も一度も触ったことがない、
と言うくらい。
人懐れしなくて可愛くない猫だ、と思った人もいるでしょう。

でも私は反対にいじらしかったです。
この子はきっとわかっているんだ。
「自分はけっして飼い猫にはなれない。
人の優しい手や温かい手に慣れすぎてはいけない」って。

コトを保護したのは、親友との悲しい別れから一週間後です。 
なにかに夢中になって、少しでも辛い現実を忘れていたかった。
なので一生懸命世話をしました。
コトに甘えもしました。
だから私にとってコトは特別な猫なんです。
ずっとずっと側にいて欲しい子でした。 



昨年12月。はじめて乗ったクッション。
4コト 

今年6月。
暑くないの?という気候でしたが、ずっと使っていました。 
2コト 
保護した時は痩せてると思ったけれど、
こうして写真を見ると、6月の方が痩せてみえる・・・。   


和室のソファーでくつろぐコトさん。
5コト   
こんなにリラックスしてるけど、
はじめの頃は、このソファーと壁の隙間にいたんですよ。
狭くて姿を隠せる場所が落ち着けたんでしょうね。
隅っこに小さいダンボールも置いてあったのでよく入っていました。

その後、ソファーの後ろは胃液を吐く場所になりました。
もう隠れることのないコトにとって不要の場所になったね。


サンルームが大好き!
6コト 

なにか見つけたの?ずっと覗きこんでたもんね。
8コト  


すっかり慣れてからは、こんな光景も!
マッサージチェアのおじさんの足の下で毛づくろい^^
11コト 

コト、匂いなんか嗅いでくさいからやめなさい!!
12コト 


コトらしい顔です。
7コト 


窓辺はどこより好きな場所になりました。
9コト  


暑くなると洗面所でながなが~。
1コト 


知らない間に2階にも上がっていて、家中がコトの寝場所でした。
どの部屋にもコトの姿が残っています。


朝、夕方、夜と、ここから外を見てたっけ。
裏庭のフェンス越しに道路が見えるんです。
眺めているだけ、 けっして出ようとしないけど可哀想で・・・。 
10コト   


突然身体の自由がきかなくなった日・・・。
子猫のように甘えるコトが可愛いくてたまらなかった。 
視力はなくしてしまったけれど、とても柔らかくて優しいまなざしになりました。
13コト  

やっぱり出窓が好き~。
コト3


コト、生きていたね!
14コト  


決して飼い猫にはなれない、と思っていただろうコトに、
私はしつこいくらい言って聞かせました。
「コトはうちの子だよ。もう大丈夫だよ!」って・・・。
 
やっとうちの子になれたのに、すっかりうちの子になったのに、
これから幸せな余生を送れるはずだったのに、
もっと早く見つけてあげなくてごめんね・・・。 

いまは午前中は温かい和室に、
午後からは庭を眺められる居間の出窓に、 
夜は私と一緒の部屋で寝ています。 (愛犬はおじさんの部屋)

いつかは土に返してあげなくては・・・。
その時はネコ草の下に葬ってあげましょう。
懐かしい川沿いにもね。
それまではず~っと一緒にいようね、コト。


コトが残してくれたネコ草、モコがしっかり守っとる(食べとる)でね~。
MOKO.jpg 



Comment:20
2012
12.06

KIKUCHI

Category: イタリアン
港南台のイタリアンレストラン『KIKUCHI』
「ほっこり」では何度も書いているのですが、ここでははじめてです。   

夏以来、ひさしぶりに行ってきました。
ランチは500円追加すると、
料理に<スープ・サラダ・コーヒー又は紅茶>がつきます。


おかわりしたいくらい美味しかったミネストローネスープ 
スープ 

サラダ
サラダ 


もう定番です!冬の鎌倉野菜はあったか~い^^ (1,500円)
鎌倉野菜 

鎌倉野菜2 

アンチョビソース(別にもってきてもらわないとかかってきます)
ドレッシング 


牡蠣のオーブン焼き (1個250円) トマトが合ってうまうま^^
牡蠣 


自家製からすみのパスタ (2,500円) 
スライスとパウダーのからすみ^^ 豪華版です。
パスタ 
(しかしからすみパウダーがお皿にくっついてしまってもったいない・・・。
まさか舐めるわけにいかないし 笑)


ポルチーニクリームパスタ (1,800円)
濃厚なクリームソース、私はダメ・・・。
 パスタ2

コーヒー
コーヒー 

ハーブティー
ハーブティー


美味しかった~。また行きますね~。

料理写真は、冷めちゃう!のびちゃう!固くなっちゃう!
と、ならないように素早く撮りましたよ~(笑)
2枚以上写さなかったもんね~。どーよ!えらいでしょう?!



Comment:29
back-to-top