2012
11.30

モコと紅葉

Category: モコ
新しいホットカーペットカバーはモコと保護色☆ 

もこ3  

ほらねっ!!! 
もこ2   


それにしても・・・、
もこ4 

もぐり と おっぴろげ。ほかに芸はないの、モコ。 
もこ5 


ベッドは変形しちゃってるしΣ(゚口゚;
もこ6 



今年の秋はどこにも出かけられなかったので、
前に行った温泉の紅葉を眺めて楽しむことにしましょ^^


秋田県夏瀬温泉 『都わすれ』
生憎の天気でしたが、それでもため息がでるような景色にうっとり。

都わすれ 


都わすれ2  



新潟県 『弥彦公園』
平日にもかかわらず大型バスがどんどん到着して見物客がすごかった。


弥彦公園 


弥彦公園2 


『弥彦神社』
菊花展を開催していたので、
以前訪れた時のような厳粛な空気を感じられなかったのはチト残念でした。

弥彦神社2     


山梨県甲州西山温泉 『慶雲館』
宿に到着するまでの山道は錦のトンネルのようで素敵でした。
昔から山の紅葉が好きなので大感激!


慶雲館 


露天風呂から見上げた空はまるで絵具を落したよう☆

慶雲館2  


帰り道の『朝霧高原』 放牧された牛と富士山。
 
牛 



静岡県修善寺温泉 『あさば』
12月第2週、紅葉には少し遅かったのですが、
宿に一歩入ると、息をのむような素晴らしい景色が目に飛び込んできて、
一瞬足がとまったのをはっきり覚えています


ロビー 


部屋から見た能舞台です。

能舞台2


Comment:12
2012
11.22

シロノワール♪

Category: カフェ
懐かしい故郷の味に会ってきました!
名古屋の有名店、『コメダ珈琲店』のシロノワールです!!

コメダは、すでに横浜市内には6店舗あったのですが、
ここ横浜西口北幸店が2年前にオープン。

横浜駅から歩いて7、8分のところ、ず~と行きたいと思っていたんですよね。
付き合ってくれたのは、ブログ友達のsatomiさん☆

天国のキリコちゃんとコトを通じて仲良くなり、すっかり意気投合した私たち、
この日晴れて、ごたぁ~いめ~んとなりました。


satomiさんが遠路はるばる国立から横浜まで来てくれました。
横浜駅ははじめてということで、
待ち合わせ場所はJR横浜駅の改札口にしたんですけど、
あんな所でお互いがわかるのかしら?と不安だったので、
事前に写真交換をしたんです。

ただベストショットをチョイスしたsatomiさんと・・・、
10年前のものを送ったワタシ・・・。
「マジわかるの? ちがうじゃーん!」となるんじゃない?!
という不安が的中してまって(名古屋弁)・・・、まったくわからない(笑)

改札口は向かい合わせに二ヶ所あるし、
人混みの中、 どこ、どこ?どこにいるのー?となり・・・、
電話すると、あっちの方で携帯で話してる人がいる!
「黒いコート?めがね?」 「キャー!!」
はじめっからまったく緊張感ナシで会えましたわさ(笑)


「横浜高島屋ローズダイニング」でランチしたのですが、
その模様は、カメラ片手で神業のごとく写すsatomiさんにお任せして、
「コメダ」はシャッターを押すまでがのろくてどんくさいみくがレポしまーす。

暖かくて過ごしやすい日でよかったね~。


このウッディーな内装、赤いソファー、まったく同じでうれしくなっちゃいました。
この椅子、けっこう寛げて長居するのにピッタリ!
とても明るく静かな店で、ランチの時よりうんとおしゃべりしやすかったです。


店内    


たっぷりアイスコーヒー500円 たっぷりレモンティー570円
もれなく豆菓子もついてくるのが名古屋流。
ドリンク  


もちろんオーダーしたのは、シロノワールですよ~。
迷ったけれど、大きい方にしてシェアすることにしました。
  
メニュー  


甘くないデニッシュパンにソフトクリーム☆
温かいパンと冷たいソフトクリームが絶妙に合います。
6つに切ってあって、けっこう大きいです。590円。
 
シロノワール  


こんな感じ。
周りはパリパリ、中はほどよい固さで、
シロップをかけるとしっとりしてサバランのよう。
おいしかった~。 懐かしかった~~。
 
シロノワール2  



モザイクがあるから可愛いね~♪
ツーショット2 


satomiさんはとーっても気さくで、明るくて楽しいの。
ぜ~んぜん気を使うことなく、長い時間おしゃべりしっぱなし^^
はじめて会ったような気がしなかったし、もっと話していたかったね。
ぜったいまた一緒にランチしようね!




縦長の店内は外から見るよりうんと広いです。
一番奥に完全分煙の喫煙席があります。

店内3 


時間を気にせず居座れちゃう店って、ある意味貴重ですよね。
横浜でランチすることがあったら、また行こまいか!
いつか味噌かつサンドと小倉トーストも食べんといかんし。
これで「スガキヤのラーメン」があったら言うことないなも!!(名古屋弁)



店を出る頃はもう暗くなりかけていました。
黒地にオレンジ色の看板もまったくおんなじなのねー。

コメダ 


この後、高島屋地下食料品売り場で一緒にお買いもの。
夕食の(手抜き)惣菜やお弁当、
お菓子や生魚(これは私だけ)を買ったりしました。


あびさん、でこさんお勧め、京都の「阿闇梨餅」買いましたよー!!
(1個105円なり)

阿闇梨餅 

ほんとだー、触った時のもちもち感がおもしろいです~。
阿闇梨餅2 




コト「satomiママと会えてよかったね!」

コトさん2


Comment:23
2012
11.18

沢田鮨

Category: 和食
愛知県半田市。
JR半田駅から徒歩5分くらいのところにあるお寿司屋さんです。

ご夫婦でやっていらっしゃる店で、
跡取りさんがいない為、いずれは閉店されるとのこと。
今回ははじめての昼膳を楽しみに出かけました。


沢田鮨 


店内 

店内3 


昼膳は3,000円。
メインは握り寿司か、ちらし寿司のどちらかを選びます。
料理は一品づつ運ばれてきます。


料理 

料理2 

茶碗蒸し 


握り寿司
寿司 

ちらし寿司&にぎり
ちらし 

ちらし2 

握り寿司に軍杯があがりました。
ちらし寿司は、ちらしだけにして、もっと豪華にした方がいいと思うなぁ。


赤出汁 

黒蜜のゼリー
ゼリー 


何度も懐石料理やお弁当を食べているのですが、
全体的にすごく味が濃くなっていました。
どうしちゃったのかしら?
2年ぶりくらいになるけど、以前は薄味でとても美味しかったのに・・・。
次はカウンターでお寿司にしましょう。


実家に行くと必ずお土産に買うのが、「松華堂」の生菓子です。
半田では有名な老舗の和菓子屋さん。 JR半田駅の近くです。


松華堂 

これ、包装する前にお店で写させてもらったもの。
いつも7、8種類あるけど6種類しかありませんでした。 
生菓子2  

上品な甘さなので、2個はペロリと食べられます。

というわけで松華堂さんには悪いけど、
冷凍しておけばいいわ、ということで、いつもあと10個買って帰ります。
真ん中の「柚子」の代わりに「栗きんとん」を入れてもらって、生菓子20個。
「季節のさおもの」も2本を買いました。

ビさんも楽しみにしているんですよね~。
  



ところが、な、な、なんと!!!
友達の車の後部座席に忘れてきてしまったのです!!!!!

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

気がついたのは、すでに電車が太田川を過ぎた辺り・・・。
めちゃくちゃショックで、ドッと疲れがε=( ̄。 ̄;)
もう時間も遅かったし、
和菓子は友達に食べてもらうことにして、泣く泣く諦めました。

名古屋駅で「美濃忠」の栗むし羊羹と栗きんとんを買って我慢することに。
あーぁ、ドジだなぁ。写真だけ眺めて食べた気分になろうっとε-(´・`) フー


友達が送ってきてくれた日間賀島の島のり
迷惑かけてごめんね~。
のり 



コトは大好きな窓辺で気持よさそうに寝ています~。
 
こと2 


Comment:14
2012
11.12

シェ・ナカ

Category: フレンチ
横浜で唯一ミシュラン★のフレンチレストランです。

栄区小山台、車がないとかなり不便な場所。
以前レポを書いた「蕎麦処 前三三」のすぐ隣です。 

5日前に電話して予約はとれましたが、「11時45分にして下さい 」
と言われました。
平日ランチ、やはり満席で圧倒的に女性が多いです。


シェ・ナカ 


ランチコースは3種類あります。(2,800円・4,500円・6,000円)
真ん中のコースにしました。


スパーリングアップルジュース
ジュース 


前菜  帆立とズワイガニとブロッコリーのタルタル(柚子ソース)
前菜1  

ライ麦配合の温かいパン
パン 

前菜 海老のフエテ(白ワインと海老のソース)
前菜2 

前菜3 

北海道・和田ごぼうのスープ
スープ 


メインは3種類から選びます。

白身魚のポワレ(ワインとビネガーソース)

魚料理 

牛ほほ肉のビール煮込み
肉料理 

肉料理2 

デザート 
さつま芋プリン、洋梨のタルト、バニラ・チョコアイス、オレンジ、チョコ

デザート 

紅茶 

素材を生かした正統派フレンチ。
しっかりした濃厚な味付けに美しい盛り付けで、
この料理がこのお値段でいただけるのは大満足です。

家から近いのでまたランチに伺いたいと思います。
私にはちょっと重いので、一番安いコースでいいかな。



「シェ・ナカ」の近くにある甘納豆屋の老舗「おもや」
有名な甘納豆屋さんなんですって。本店は吉野町にあります。

おもや 

6種類の甘納豆がグラム単位で量り売りされています。
おもや1 

日持ちは、3~5日。冷凍保存もできます。
 おもや4

はじめてなので、ミックスにしてみました。
青えんどう、白いんげん、大納言(小豆)、とら豆を各50g。
合計200gで550円。

おもや2 

栗とおたふく豆は1個から買えます。全部で540円。
おもや3 

もっと甘さ控えめでもいいと思ったけれど、
あっという間に食べてしまいました。 特に栗が美味しかった。



「コト、ただいま~。お留守番ありがとー!」
どこにいるの?と、いつもさがします。

あらま、サンルームで上向いてごろ~んしちゃってる。
モコみたいになっちゃダメだよ~、コトさん。
 
コト4 



Comment:16
2012
11.06

コトが残したもの

コトが残していったもの・・・ 。

こと6 



H4O ペットウォーター
これは人用と全く中身が同じなので、私たちが飲んでいます。

 水  



缶詰やレトルト、ドライフード、猫用チーズなど。
フード  



好き嫌いのないロコちゃんが毎日やってきて食べています。

2ロコ 


おいしいにゃ~。いろんな味でたのしいにゃん♪
3ロコ  


ロコちゃん、なんでも食べてくれるのは嬉しいけど、
親子揃ってちょっと太りすぎじゃないかい!

4ロコ  



コトが愛用していたベッド。
コト5 


これはずっと前にロコモコにお揃いで買ったもの。
いまは親子で使っています。

モコ 



おじさんがコトの為につくっていたネコ草。
猫草 

猫草2   


ダメになったものを庭に植えてできたネコ草畑。
毎朝ここから摘んだ草を食べるのがコトは大好きでした。
ネコ草

 
鉢は見向きもしなかったモコも毎日食べてるよ。
もこ   


天使の羽根?
もこ2  




コトが家中に残したもの・・・。

ハスキーな鳴き声。
トイレ砂をサクサクする音。
早朝バスマットをかりかりする響き。

軽やかに階段を上る後ろ姿。
いつも元気にゆらゆら動いていたしっぽ。
あったかいぬくもりと、甘噛みされた時にちょっぴり感じる痛さ。

そしてこの寝姿が家の中あちらこちらに残っています。
私の心の中にもコトはずっといるものね^^
 

こと 


次回からはランチレポを書きます。
コトはゲスト出演(?)させますね~。


Comment:12
2012
11.01

コトとモコ2

Category: コトモコ
毎朝わたしたちが起きていくと、コトとモコが待っています。
コトはすりすり甘えたく・・・。モコはご飯が欲しくて・・・。

夜遊びしているモコとちがって、コトは早起きなので、
朝5時頃、2階にきて、「あ~んあ~ん」と鳴くこともありました。
眠かったけれど、コトが元気な証拠^^ 
モコを起こさないように、2階ですりすりべたべた(´ー`*)。

この光景がいつまでもつづくと思っていました。
元気いっぱいのコト!すっかり懐いたコト! 一番幸せだった時です。



(以下、暗くてぼけぼけ写真でゴメンナサイ)


9月16日の朝

おーっと!ついにチュッ( *゚)(゚* )チュッか!!!
1モコト 



と思いきや・・・、パンチ炸裂o(゚^゜)○☆
(コトはいつも匂いをかいでからパンチするの)

2モコト 


パンチの後の2匹・・・
3モコト 


真っすぐ見つめるコト。目をそらすモコ。
4モコト 


あーぁ、よわいのね~モコ ||||(・・、)
5モコト 


しら~~~(´ρ`)
6モコト 



ついに仲良くなれなかったね。
もっと時間があれば、きっとコトも好きになってくれたよ。
ホットカーペットで2匹一緒に寝るところを見たかったな。

7モコト 


モコは一人っ子になって甘え全開です。
寒くなったので、夜中は室内猫に^^
体重は、6.2キロ → 6.5キロに増量!
ゆる~いダイエットから、すこしきついダイエットにしなければ!!

腎臓病は症状がでてからでは遅いそうです。
一年に1回血液検査をすることにしました。
コトのおかげです。教えてくれてありがとう。




*そして10月23日の朝

コトとモコ、最後のツーショットです。

1モコト  




コトのたましいはふるさとに帰っていきました。
懐かしい場所に帰ることができて幸せでしょうね。
あの世で元気な身体になって思う存分遊べるように、
コトを想い、コトに感謝してこれから過ごしていきたいと思っています。



コト2 



これまでのコトのハナシ(「ほっこり温泉旅行記」から)

白猫コト
白猫コト、保護しました

コト、探検する
モコ・コト ツーショット☆
コトの幸せ

コト、元気です!
コト、がんばっています!



Comment:10
back-to-top