2012
09.27

ふっくらコト☆

Category: コト
コトは毎朝、肝臓と腎臓の薬を飲んでいます。

情けないかな、私は直接飲ませることができないので、
(みんなはできるのかな?)
魚に薬をくっつけて食べさせています。
つまり食欲がないと飲ませられないということ(/_<。)

魚は、マグロ→生サーモンときて・・・、

いまはこれ!ウナギ!!

うなぎ  

お湯で洗って、なるべく醤油味を落して薄切りにします。
これ有難いことに、2週間日持ちするんですよ~。

その前に白焼きを与えたら、まったく食べませんでした。
やっぱり味のあるものが好きなのね、外にいた子だから。
モコは反対に味が強いと食べません。

うなぎ2 


スーパーにはいつも少量しかないので、10パック注文して、とりに行くと、
鮮魚のオニーサンが、「これ美味しいですよね~」と・・・。
まだ食べていない・・・とは言えなくて、「ハイ~!」と答えておいたわさ(笑)


10個手に入ったので、さっそく紫蘇・わさびと共に味わってみたら、
ホント美味しかったです。


次はこれ!きざみ穴子!!

穴子  

こっちの方が安いし、切る手間がないので助かります。



ウナギのおかげか、H4Oの効果か、 コトはすごーく元気になりました!

9月17日のコト! や~ん、可愛い^^

こと  


これは7月25日のコト! とても同じ猫とは思えないでしょ。
コト2 

。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。この写真、私は凝視できないです。涙がでてきちゃう。
こんなに痩せていても、こうして1階にいるので、それほど悲壮感はなかったです。


でも大丈夫!こんなにふっくらしました!!

こと1 


私の目、魅力的でしょ。モコみたいに惚れないでよ .。
こと4 


同じ日。なんとサンルームの犬小屋の上に!
(ビさん撮影で、私は見ていません)
こんな姿を見るのははじめてで驚きました。
 
こと3  


コト、ピョ~ンってする力、あったんだね!
よかった~、よかった~!

こと3 
(後ろのサッシがメチャ汚いのはスルーしてね(^▽^;))




     ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


ここで、猫ドアを購入しようとしているあなたに朗報!


ほら、こんなおデブでもらく~に通れます!!

   (うちの子はそんなデブじゃないわよ(▼▼メ)、と言わないで~)
   


ドア 
                       (9月25日治療中のコト)
                           


元気いっぱいだったコトですが、いま体調を崩して治療中です。
がんばっているので、きっと復活できると信じています。

それからモコの母猫のロコちゃん、
9月8日からご飯を食べに来なくて心配していたところ、
昨夜17日ぶりに現れました。
サンルームにはフードをたっぷり置いてありましたが、
急いでレトルトをあげるとガツガツ食べます。
でもよ~く見ると、ふっくらして毛艶もつやつや・・・。
どこかでご飯、もらっていたんだね。
怪我や病気じゃなくてよかったけど、7年間ずっとウチで食べていたので、
嬉しいような寂しいような、ちょっと複雑な心境です。


Comment:13
2012
09.18

千疋屋フルーツパーラー

Category: カフェ
港南台高島屋地下1階に、『千疋屋フルーツパーラー』があります。

外観  


小さな店なので、どうせなら銀座に行けばいいわ~、
と、いままでスルーしていましたが、
ひさしぶりのランチ!手のひらを返したようにルンルン出かけましたよ~。


食事系はカレーとフルーツサンドの写真しかないけど、
メニューはこれだけなの? と思っていたら、マジその通りでした。
美味しかったからいいけど~。


外観2  


口コミには、「狭いけど、けっこう落ち着く空間」とあったのですが、
ホントホントその通り!静かで居心地よかったです。
 

店内 

全部で18席。
隣の席のおじいさんはコーヒーを。
その隣のおばあさんはカートのまま入ってきてケーキセットを。
2人共常連さんのようで、スタッフがかいがいしくお世話をしていました。

店内2 



スペシャルマンゴーカレーライス(ミニデザート付き) 945円
(+315円でコーヒーまたは紅茶がつきます)

マンゴカレー 

ポークと玉葱を赤ワインで煮込み、マンゴーでアクセントをつけました、
というカレー。
マイルドな味で美味しかったです。から~い味好みの人には物足りないかも。

あ、これまだルーが残っていたので、もうすこし多めです。

マンゴカレー2 


薬味はピクルスとマンゴー
薬味 


ミニデザートはフルーツポンチ(梨、パイナップル)
フルーツ 


ミックスサンドイッチ(フルーツサンドイッチ&アボガドサンドイッチ)1.260円 
 サンドイッチ

アボガドサンドはマヨネーズ味が強すぎ。
フルーツサンドはさすが千疋屋定番メニューだけあって、美味しかったです。
生クリームが甘さ控えめなので、フルーツをそのまま楽しめます。
フルーツサンドだけにすればよかったなぁ。
また食べに行こうっと!!


カレーとサンドイッチ、誰しも1人前だと思うでしょうが、
いえいえシェアしたんですよ!ね~、少食になったでしょ!!


お勧めは、マンゴーカレーとフルーツサンド、それぞれハーフサイズのセット! これ一人の時にいいですよね~。
それから<スペシャルパイナップルハッシュッドビーフライス>(1.260円)
なんてのもありました。



やっぱり足りないから、大好きなアップルパイ 525円
パイ 


モンブラン 840円
モンブラン 

写真を写していたら、カットしてきてくれました。とっても親切^^
ちょっと甘すぎだったけど・・・。

モンブラン1   





おいしそうだにゃ。食べないけど ヾ(=゚・゚=)ノ 
コト4 
*9月17日のコト。こんなにふっくらしました!



うまそうだにゃー。要らないけど(=゚ρ゚=) 
モコ     
*モコ。ふっくらしすぎの子!

次回は元気になったコトをたくさん登場させますね^^


Comment:34
2012
09.13

仲良く2ショット&りんごスティック

Category: コトモコ
モコは甘えなので、夜中か留守の時しか猫ドアを使いません。

開けて~、と鳴きながらテラスにやってきます。
気付かないとず~と待ってるの。。。
も~、自分で入ってくればいいのにぃ。待ちくたびれて寝ちゃうこともしばし。
もちろん出る時も、開けて~となるので、
私たちは毎日ドアガール、ドアボーイをしているのだよ ┐( ̄ヘ ̄)┌



それなのにコトがサンルームにいる時だけ、猫ドアから出ようとするんです。
いままではそう思っていた!なんの疑いもなく!!


この日もサササっとコトに近づいて・・・、いつものようにパーンチ!!! 
を浴び・・・。
 モコト  

>コトちゃんの両耳が外側に伸びて威嚇態勢。
「あたしに近づかないでよーー」オーラがビンビンで超笑える。(bysatomi姉)


モコまったく動ぜず・・・。
まぁコトのパンチなんて顔に届いていないし爪切ってあるしね~。

モコト2  


なかなか仲良くなれないね~。 
モコト3 




ある日、病院で注射をしたモコ、しばらく安静にする為に外に出さないことに。 いつもならサンルームに出られないようにするけど、
コトがいるのでそうもいかず、猫ドアをロックして障害物を置きました。


なんとかドアから出ようとするモコ!
コト、いい迷惑・・・。

モコト4  

>ブロックって(ギャハハハ~)そんなに重いのじゃなくても
平気だったんじゃない?いやー笑えた!
ブロック一個でこんなに笑えるあたしって?(笑)。(bysatomi姉) 



モコがドアに集中しているので、パンチはされず。
あら、匂いなんか嗅いじゃってすこしは仲良くなれるかしら。

モコト5    

>コトちゃんにクンクンされてるモコちゃんのまん丸い尻尾が
逆立ってるのが、もうバカウケ(お腹痛いよ、全く^^;) )。(bysatomi姉)




何度も何度も行くので、
また来たのー。相手にしてられないわ、って感じ。
モコト1 


寝ましょ、寝ましょ。 
コト  


あまりにうるさいので外に出したら、ディベッドですやすや (〃´`)~o○◯
なんのことない、外の方がうんと安静にしているのでした。




そして忘れもしない9月8日の夕方 "\( ̄^ ̄)゙ハイ
モコはいつものようにサンルームのコトに近づいて・・・、
なんとなんと!!!
寝ているコトの頭をぺろぺろ舐めだしたではないですか!!!!!


       \(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!


ひぇ~~~、モコ!コトを好きだったの?!?!?!
パンチされるのに?????
(あまりに驚いて写真はありません)

*猫が舐めるのは、「大好き♡」という意思表示なんです!
一応「ねこのきもち」で確かめてみたけど、やっぱりそう書いてあった。


で、そのあげく2発パーンチ( ++)☆されて・・・。
その直後の写真がこれ↓

モコト8   

コト、顔怖いよ。。。 
哀れやモコは、あぉーんと鳴いてどこかにいっちゃいました。

なんとか冬までに仲良くなれるといいね!
マザコンだから年増好みなのかしら?(笑)



        *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


以前旅行の帰りに盛岡駅で買って、新幹線の中で食べたら美味しかったので、ネット注文した「ラグノオのりんごスティック」
その時の記事はこちらです→ 『りんご菓子』



2年くらい前だったかな、上大岡の京急デパートで見つけました!
やったー!!!と大喜びで2箱買い求めましたよ~。

4本入り600円

りんごスティック  


でも箱を開けたら、ショック ( ̄□||||!!
あきらかに小さくなってるぅ・・・一目見て分かりましたとも。
ずっしり重かったのに(笑)、すごーく軽いし・・・。

りんごスティック2  


味は変わらず美味しいです~でも小さいの・・・。 
ま、仕方ないか、いろいろ値上げしてるものね。 
今回もあっという間に食べてしまいました^^ 

りんごスティック3 


Comment:13
2012
09.07

我が家のアイドル☆

Category: モコ
モコちゃーーーん! 出番ですよ~~~!!!


我が家のアイドル☆ モコです
O(≧▽≦)O

おもちゃ 

かわいくないじゃん!ブサイクじゃん!!と言っちゃダメ~。
足、デカくて汚いけどく("0")>
いいのいいの気にしない~これでもアイドルなんです☆ 


モコはすっごくおもしろい子^^ わかりやすい子 ^^
とにかくおしゃべりな子^^

出かけるときも帰ってきたときもにゃ~にゃ~、にゃ~にゃ~、
首輪の鈴はいりません。
たま~に庭を横切るときもにゃ~にゃ~、
母猫を追いかけるときは、にゃーぉ~にゃーぉ~、
コトにたたかれて走り去るときは、あぉ~んあぉ~ん。


母猫に守られたままウチの子になったせいか、 おっとりのんびりタイプです。


フローリング 



恒例カーペットもぐりv(。-_-。)v 寝ています。
カーペット  


これも寝てる。
マット 

うふっ。
マット3 




2年くらい前?ムチムチパンパン。体重6.6キロくらいかな。
(現在は、6.2キロ)

もこ 


もっと若い頃。すでにおっぴろげてる・・・。  
テラス0 


道端でも寝ますよ~。
道端      


お、スリム!? なかなか綺麗な顔じゃない!!
チャア 






現在。わ~ん、オジサンになってる(* ̄□ ̄*;
デイベット3 

爆睡中。
デイベッド2 



朝からおっぴろげZzz(=^--^)。o○
デイベット 



いつも外をふらふらしてるけど、車がくるとすばやく隠れます。
ちょっと安心。
人が近づいてもササッと逃げるから、誘拐されることもなさそう(笑)



おデブでも柿の木に登るんだよ~。 見晴らしいいなー。

柿の木 



我が家の近くには山があって、そこから涼しい風が吹き下ろしてきます。
毎夜のようにタヌキがキーキー鳴き、春にはウグイスの鳴き声が。
自然がいっぱいで田舎みたいでしょ^^




最後はやっぱり、モ、モコ・・・。
テラス2 



コト「いや~ね。お品がないのね」
こと 



Comment:17
2012
09.02

エアコン嫌い&カフェ・コムサ

Category: コトモコ
コトはやっぱりエアコンが嫌い。

「涼感クールアルミプレート」も「クールジェルシート」とやらも
まったく使おうとしません。
庭には出られないけど、
家の中はフリーなので涼しい場所を捜して寝ています。


フローリングで
(マットの上で寝るのが好きなので珍しい姿です)
フローリング


ガレージへ降りる階段
(お気に入り場所。出口は網戸になっているので涼しそうだね)

階段


洗面所
(午後からはこっちに移動したり。でも洗面所が使えないのよね。
コルクにガムテープが張ってあるのはスルーしてね 笑)

洗面所


ところが猛暑がつづくようになると、
サンルームの犬小屋の横や後ろで寝ているんです。
それも朝から夕方までずっと。
暑くないのかな? 熱中症にならない??

『猫は一年に3日しか寒い日がない』と言うけれど、
いまのネコちゃんはもっと暑がりですよね、きっと。



モ、モコ・・・。
不要になったブルーのクールジェルシート↓
ならばモコに!と、通り道に置いたら避けて通ってた(|||_|||)

モコ

モコ2


暑がりモコは外の涼しいところで寝ています。
やっぱり家の庭より他所が好き( ▽|||)
モコ3 




            ☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺


ひさしぶりに東戸塚の『カフェ・コムサ』に行ってきました。
桃、葡萄、マンゴー、いちじく・・・。
いつも同じ季節に行くので、フルーツが同じですね。


いちじくのタルト(カスタードクリーム 950円)
いつのまにかデコレーションするようになってた^^

いちじく 

添えてある葡萄は、ルビーロマン。
赤色の大粒葡萄で、<宝石に一番近い果物>ですって。
ルビーロマンのタルトもありました。

ルビーロマン 


実物はもっとキレイな色で美味しそうですよ~。
いちじく2 



いちごとマンゴーのタルト(カスタードクリーム 950円)
いちご  


生クリームがなければいいのになぁヾ(▽^ )ゞ
今度は季節を変えて行ってみます! 

Comment:14
back-to-top