2013
08.17

三渓園(蓮)

Category:
朝の三渓園です。 8月10日、早朝観蓮会に行ってきました。
早起きも暑いのも苦手なのに、自分で自分を褒めてあげたい (´ー*`)

大池  

6時半頃着くと、すでに駐車場にはたくさんの車が停まっていてびっくり!
みんな早起きなのね~
大池の横にある蓮池ではカメラマンたちが熱心に撮影しています。
私も仲間に入れてもらおうっと。  

蓮池   


蓮2 

蓮    

蓮3 

花数は多いのですが、散ったあとに残る花托も目立っていました。
蓮池1 

蕾もあるのでまだまだ楽しめそうです。
蓮5  

隣の睡蓮池の花はほんの少しだけ。
睡蓮2 

これは家の近くの睡蓮です。
ウォーキング中に見つけたので、カメラを取りにいってパチリ。 
睡蓮 

涼しそうなハスのシャワー
葉2 

ハスの傘、かわいいね~。
葉1 


お腹が空いたので「三渓庵茶寮」で一休み。
店 

朝顔

氷 

団子 

池のカメ 「ボク、がんばる!!
亀 
食パン、ゲット!!!
亀2 

カメはどうしても鯉に負けてしまうんですよね~。
この子はどんどん登ってきて、手からパンを食べました。
なかなか根性あるに~。 またパン、もってきてあげるからねー!!


特別公開していた『鶴翔閣』
高さ12m以上ある茅葺屋根の建物は原三渓が住まいとして建てたものです。

鶴翔閣 

閣翔閣2 

ここは茶会や句会、披露宴などに利用することができます。
そうそう、この前は披露宴をやっていて見れなかったんだ。
それよりなによりエアコンが効いていたのが有難かった!
この日の横浜は最高気温36.7度の猛暑日だったの ヽ(`○´)/


閣翔閣3 

閣翔閣4 

開催されていた催し物 「手彩色絵はがきをつくろう」
絵はがき 

驚いたのは屋内から出入りできる蔵があること! 贅沢な造りですよね~。
閣翔閣5  


蓮池2  
(写真、替えました(`ー´) )

門 

三渓園には住みついている猫がたくさんいます。
この日、私が見たのは5匹。その内3匹は老猫でした。
右下に写っている白い子、かなり高齢で右目がひどい結膜炎・・・、
コトを思い出しました。
きちんと治療すれば、きれいに治るのに・・・。

四季折々に訪れたい庭園ですが、
寒い時期に老猫たちを見るのは辛いから足が遠のきそうです。



Comment:6
2013
05.26

アカオ ハーブ&ローズガーデン

Category:
「蓬」でランチした後、『アカオ ハーブ&ローズガーデン』に行ってきました。
ガーデンの人は、「5月20日~30日に来て下さい」と教えてくれたのですが、
少しだけ早かったです。
「蓬」からタクシーで10分かからず着きました。

20万坪の大自然いっぱいに広がる花の楽園には「12のテーマガーデン」
があり、 550種3000本のバラが咲き誇っています。

チケットを買って(大人1000円)園内バスで一番上の日本庭園まで行き、
そこからゆっくり歩いて下りながらの散策です。 
小型犬なら一緒でもOKよ。
 

日本庭園「天翔」
中央には世界最大の松の盆栽「鳳凰の松」
一番静かで、一番見晴らしのよい庭園でした。

日本庭園 

結婚式をやっていた「ウェディングガーデン」

ガーデン 
(ビさん撮影@コンデジ。山の上に小さく熱海城!)

人が写らないようにするとこんな写真になります。

ガーデン4 

バラ1 


この時は「イングリッシュローズガーデン」が満開。
バラの種類は分からないけれど、好きなものを写してみました。

バラ  

バラ5 

バラ2  


バラ7  

バラ3  


バラのアーチ
ガーデン7  

 
ガーデン6      

バラの回廊 「クライミングローズガーデン」ガーデン3


まだつぼみ
バラ2  

これもつぼみたち
バラ4  

バラ6 


静かだった「ハーブガーデン」
ガーデン1 
(ビさん撮影)

ハーブ  


ラベンダーソフトクリームを食べてひと休すみ。
バラアイスクリームもありましたよ~。

ソフトクリーム 


最後は錦ヶ浦を眺めながら道路をくだっていきます。
海 

海2    

世界中から集めたバラやハーブ、世界でここにしかないものもあるのですが、
名前がないので、知識のない私には分からなかったです。
ショップやハーブの体験工房もあるから、もっと長く滞在すればよかったかな。
でもこの景色を見ながらの庭園散歩は気持よかったです。

HPより、「
いまは全てのガーデンが満開です


Comment:6
2013
04.24

横浜公園チューリップ

Category:
横浜スタジアムのある横浜公園です。
そんなに広くはないけれど、 毎年チューリップがきれいに咲き誇ります。


横浜公園 

残念ながら行くのが遅かった。
今年は急に暖かくなって、桜もチューリップも難しかったですね。
3年前にも横浜公園の記事を書いているので、そちらを見て下さい!
  横浜公園チューリップ(2010年)


一面に咲いているのを見るときれいなんだけど・・・。
チューリップ 


もう開いちゃってるね。
週末の雨のせいか、傾いてるのもあったし~。

チューリップ2 


チューリップ3 


なんとか形がととのっている花
チューリップ4 


チューリップの花びらアート・アクション
花びらでつくる花絵を市民がデザインして制作したものです。
開催中も花びらを貼り付けて補修していました。
とても綺麗でしたよ~。

絵 


一人うろうろしていると、一眼レフを持っているおじさんが話しかけてきました。
第一声! 『コンデジでしょ?』
「ヾ|≧_≦|〃ミラーレスです」
『あ、ミラーレスね。きれい!って写真を撮っちゃダメだよ!』
「・・・・・・・・・・(・・?) 」
『決して人は入れないことね!』
「ヽ(´o`; こ、こんなに人がいっぱいいるのに!?」

で、最後に・・・、 『いろいろ言ったけど、要はセンスだね!』
「ハァ、それを言われると辛い。
私の場合、まずはセンスより技術なの(ノc_,・;)」


隅っこにある花はまだ大丈夫。

チューリップ5 


白い花を捜したけれど、これが一番きれいかなあ。
チューリップ11 


前に好きだったのはこれ?
遅咲きなのかな、待っててくれてありがとう。

チューリップ8 


桜は散っても花の絨毯として楽しめるけれど、
見頃を過ぎたチューリップって、どこか哀れに見えます。
来年はもっと早く来るからね~。

チューリップ7 


3日間のチューリップまつりの間にいろいろなイベントが開催されるのですが、
私の楽しみは、≪花と緑の園芸館
テントの中に色鮮やかな花々が展示されて、とても素敵です。
(3年前はブログのプロフィールに何枚も貼りました)


花 


山野草
可憐な山野草、ぜ~んぶカメラにおさめたいくらい好き!
もっと写したけどボケちゃったの。。。
 
花2 

花3 


シャクナゲ
花4 


えびね(ラン科カランセ属)
花5  


べゴニア
花6 


蘭(らん)

花7   

花9 

花8   


最後は華麗にバラ。
ひとつひとつ匂いがちがって、甘くておいしそうでした。

花10




Comment:12
back-to-top