2016
11.14

緑屋老舗の栗菓子

Category: おいしー♪
名古屋から、岐阜の栗菓子が届きました!

今年は、賀茂郡八百津町の『緑屋老舗』というお店。
予約しても時間がかかり、お店に行くと人であふれているそうです。
元祖 栗きんとんの人気店なんですね。

和菓子 


栗きんとん
甘さ控えめで、わたし好みだー!!
素朴な風味とホクホク感がとてもおいしいです。

栗きんとん 

栗きんとんは甘過ぎるものが多いので、
特別、執着はないのだけれど、これは上品な甘さで好き!!!
『恵那すや』のものと食べ比べてみたいな。

栗きんとん2 

栗白寿柿
栗柿 

栗きんとんを干柿で包みこんだもの。
同じようなお菓子、以前は『川上屋』のものでした。

栗柿2 

もちろん栗羊羹も美味でした。
羊羹 


ついでに足元で寝ていたモコをパチリ。
ほんとにカメラから逃げなくなったねー。
関東は真冬のように寒い日だったので、ホットカーペットにべったり。
女の子たちは炬燵の中。
こんな日でもロコちゃんは外にいるんだなぁ(ノ_・、)

モコ

Comment:0
2016
04.05

ラフォレ・エ・ラターブル

Category: おいしー♪
鎌倉和田塚の『カフェ ビタスイート』の隣にあるパン屋さん。
3年前にオープンした時から大好きなお店です。


外観2

外観も可愛いけれど、
外観 

ウッディーな店内もとても可愛らしい。
『ラフォレ・エ・ラターブル』は、
フランス語で「森のテーブル」という意味だそうです。

店内2

自家製天然酵母でつくるハード系のパンが並んでいます。
店内 

4種類のナッツが香ばしいキャトルナッツ
ナッツごろごろの写真も写したのに、うっかり消してしまった。

パン 

パン4 

パン5 

お惣菜パンははじめて。
オリーブパンにツナポテトと野菜がサンドされたもの、
最高に美味しかったです。

パン2 

購入したパン。
細長いパン(空豆とハム)はソフトなタイプ。
ティーブラン(ホワイトチョコと紅茶のペースト)とトマトのパンが好き。
ただ形が似ているので、どれがどれだか、わからなくなるんですよ。
お店の人は匂ってください、と言うけれど犬じゃないしね~。
パン3  
ランチの後に行くと、品薄になってしまうので、
この日は駅から直行しました。
今度はバゲットやカンパーニュを買ってみよう!


店内3 

Comment:2
2016
03.01

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

Category: おいしー♪
鎌倉で超有名なジェラード店です。
オクシモロンコマチでランチした後に、
きっと閉まってるね、と話しながら寄ってみると、
なんと開いていて行列もできていないではないですか!!


外観 

ラッキー!!!
と喜んだものの、この日のジェラードは3種類・・・。
あらー、さみしい(´ρ`)
ブロンテ産ピスタチオとミルクと、ホワイトチョコレート。

でもこの時期はいつやっているか分からないし、
時間もちゃんと決まっていないみたいだし、
(一応12時30分からだそうです)
極上ジェラードにも興味があったので、ピスタチオ+ミルクを頼んでみました。

時間をかけてつくって、ハイど~ぞ!と、
イタリア人シェフが笑顔で対応してくれます。


ジェラード2 

う~ん美味しそう!!!ミルクがたっぷりね。
ジェラード 

昔ながらの手作り、こだわりの無添加ジェラードです。
オクシモロンでプリンを食べてしまったので、
私は少ししかはいらなかったのですが、
ピスタチオは滑らかで最高、ミルクはチト甘過ぎでした。

種類が豊富な時にまたチャレンジしてみたいです。


ジェラード3  

小町通りにもコメダ珈琲店がありました(=^~^)o
お洒落なタオル屋さんの上。
鎌倉に行って、コメダに入る気はしないけれど、
いま一番行きやすい場所だし、小倉トースト食べたいなあ。

コメダ 


こちらは「サスケストア」のピクルス
お母さんの手作りのよう、やさしい色あいと味つけです。

ピクルス 

浅漬け
その日によって野菜はいろいろ。
四川ザーサイの浅漬けもピリッとして美味しかったです。

浅漬け 


Comment:0
2016
02.12

ecomo Bakery marumaru&空也もなか

Category: おいしー♪
「九つ井」から藤沢に足を延ばして、「ecomo Bakery marumaru」へ。
道が空いていて、15分で到着。
まぁこんなに近いなんて、いつでも行けたわね~。

LOHASがテーマのエココミュニティモール「ecomo
古い倉庫を自然素材でリノベーションした建物です。

エコモl 

エコセレクトショップ「aHHHa(アーハ)」
オリジナル商品・ボディケア・コスメ・衣料・雑貨・食品・日用品・
キッズ・ペットなど、地球に優しいものが並んでいます。

店内2  

店内3 

無農薬・有機栽培で作られた野菜コーナー
野菜1 

ここにも温野菜セット!中身がみんなちがうので迷いそう。
野菜 

根菜セット
野菜2 

奥からショップを見たところ。
床の石が所々ぐらぐらしておもしろい。

店内1  

「ecomo Bakery marumaru」
建物の一番奥にあります。
湘南の地産地消にこだわったパン屋さんで、

ず~~~っと前から行きたかったお店です。

マルマル 

マルマル2

本店なのですごく広い店をイメージしていたら、意外と狭かった。
店内 

ピッツァは4種類。ふじさわ野菜をつかったものが多いです。
ピッツァ 
ピッツァ2  


ゆず2  
ゆず2 

自家製いちじくコンポートとブルーチーズ
いちじく  

いかすみ2 
イカスミ2   

有機マスカットレーズン&クランベリーのカンパーニュ(ハーフ)
カンパーニュ  

まるまる  
人気のまるまる。焼き立て熱々でくずれそう。
まるまる2 

食事パンのルヴァン
ルヴァン

クーヘン2  
りんごのクーヘンもありました。
クーヘン  

シナモンロール☆
元町店よりしっとりとした食感です。元町の方が甘くなくて好き。

シナモン

エコモのパン、大好き!!!
ここビさんの行くゴルフ場の近くなので、
帰りに買ってきてもらえるんですよ。
夕方にはなくなっちゃうから、予約しなくちゃあね。

出入り口には、こんなサービスも!
木が大好きなビさんはひとつもらってきました。木 


【空也もなか 値段】という検索が多いので、載せてみます。
 
最中 
予約必須です。
午前中は電話が繋がらないことが多いので、遅い時間の方がいいです。

値段

季節限定の空也餅。1個230円。
空気に触れると固くなります。
その日のうち、なるべく早い時間に食べましょう。

餅

Comment:2
2016
02.01

サスケストア 鎌倉

Category: おいしー♪
ランチの後は、もちもちの白玉が食べたくて、
【茶房 雲母(さぼう きらら)】へ。
そういえば外に「トイレだけの利用お断り」と書いてあったけれど、
これは納得・・・、
店内ではひとつしかないトイレに渋滞ができるので(ノ_< ;)


外観 

あんみつ 
宇治白玉あんみつ
けっこう待ったのですが、
ほわ~っと湯気がでて、ふわふわの温かい白玉でした。

あんみつ2 
餅ぜんざい
これは甘過ぎ。

ぜんざい 

この店は一人1品オーダー制です。
それはいいとして、
同時に注文するのが、店の方針だそうです。

白玉の大きさを見てから、もう一品を決めたかったのですが、
それは許されないことで、
店の方針に従えなければ、どうぞお帰り下さい、とまで言われました。
いま思えば、よく怒って帰らなかったもんだ、
と不思議なのですが、
お昼を控えていたし、どうしても食べたかったんだもん(゚~゚)

で、2つ注文をとってから、
「後で文句を言われるのは嫌だから、今回だけはひとつづつ注文でいいです」
と言ってきましたが、もういい加減面倒で断りました。

後で口コミを見ると、いろいろ問題ありそうな店・・・。
若いスタッフは感じいいんですけどね、
あのくどいおばさん、帰る時は出てこなかったなぁ。

このトンネルを通ることはもうないでしょうね。

トンネル 


ずっと前から行きたかった【サスケストア】
三浦野菜を販売しているお店です。
もっと田舎にあると思っていたら、駅から歩いて10分程のところ。
こんなに近かったら、いつでも行けたわねー。

サスケ 

三浦半島で採れた旬の野菜が、店の前にドーンと置かれていて、
通りがかった人が足を止めるほど。

この大きい葉付きブロッコリー&カリフラワー、
葉っぱも生で食べられるんですって。
野菜 

野菜2 

野菜3

野菜5 

新鮮野菜を試食させてもらえます。
野菜4 

人気の野菜&フルーツのスムージー。
これは昨12月のメニュー。1月の旬野菜はブロッコリー。

ショップ2 

お惣菜は一昨年の秋からはじめたそうです。
焼きあがったばかりのスコーン(バジルとナッツ)
スコーン2 

これは蜂蜜をかけて試食、おいしー。
スコーン 

サラダ・マリネ・和えもの・煮物・漬物・イタリア食材など・・・、
美味しそうなものがいっぱい!

ショップ 

ここの浅漬け、ものすごーく美味しいです。
あっという間に食べてしまうので、今度はもっとたくさん買わなくちゃあ。

ショップ3 

野菜が到着するのは、お昼頃で、料理も遅い時間の方が揃っています。
帰る前に、サスケストアとレンバイに寄るので、
2人のリュックはパンパンよヾ(▽≦*)


Comment:4
back-to-top