2015
01.14

サリー、オグ・グラ&パルさん

Category: 猫友達
川沿いの地域猫、チャーチャが虹の橋を渡りました。

男の子なのにとても穏やかな性格で、
私たちが帰るのを見送ってくれる子でした。
他の子の姿がなくても、チャーチャだけはいつもいた。
コトさんの次に保護するのはチャーチャだ!
と、決めていたのに・・・。

メッセージ  

発砲スチロールの新しい小屋、雨が降っても大丈夫!
いつも暖かい毛布とホカロンが入っていました。
古い小屋もありますが、
一週間程、タヌキに取られてしまった・・・。

小屋 

余生は暖かい家の中で寝かせてあげたい、
ただそれだけだったのに、
その想いとは正反対の最後になってしまいました。
ごめんね、チャーチャ。
あなたを真っ先に保護しなかったことが悔やまれます。

天国は暖かくて、もう寒さに震えることはないでしょう。
今頃はきっと昔の仲間と会っているね。
コトさん、チャーチャをよろしくね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ゆうこちゃんちのサリー。
この子も保護されなかったら、今頃どうなっていたでしょう。
目の色がブルーとブラウンだよ(*゚ー゚*)

サリー1  

ヨネ(マメ?)と仲良しなんだね~。抱きあってるじゃんs-サリー2  

この子達はゆうこちゃんが外で面倒をみているオグとグラ。
家族みんなで可愛がっているんだよ。

s-オグ 
s-オグ2 

ゆうこママのコメント!

鼻に黒い点があるほうがオグ。

きれいに八割れになっとるほうがグラ。

 

オグなんてひでちゃんがつけたんだに(笑

オグは優しいの。

すごく甘えてくれる。

 

グラはなかなかね~。

ここ数か月前からやっと撫ぜさせてくれるようになった…

でも、まだまだ心完全には許してくれーへん。

おっ!今日はよく撫ぜさせてくれるじゃん…
て思っとると軽くパンチが飛んでくる
わ。
グラに言わせれば、
「えーかげんにしろよ!それ以上は許さんぞっ!」って感じ(笑

 

外猫だけど我が家の子らと同じように可愛い!

姿が見えんと心配になる。

s-グラ  

ハイ!にゃおよさんちのパルさんです。
なんと息子ちゃんとツーショット☆

s-パルさん2 

パルママのコメント!

リボン首輪のパルさんを送らせてもらいますね。

なんせ、配色が「薄汚れ」っぽいパルさん。
こりゃ、ちょっと・・・。

まぁ、本人があまり嫌がってないので、とりあえず着用。

息子と選んだので、かなり息子の趣味も入ってます。
抱っこがあまり好きでないパルさんも、
何故か息子が寝そべって
TV観てると

この状態。結構満足げでしょう?(*´▽`*)


我が家のモコ♡
生後2ヶ月くらいの時に私に見つかった超幸運な子 (*"ー"*)
モコ 



Comment:13
2015
01.08

モコのいる幸せ

Category: 猫友達
大晦日の夜から24時間帰ってこなかったモコ。
心配ばかりかける子なので、2人から溺愛されています。

モコ   

モコはそこにいてくれるだけでいいの。
帰って来ると、えらかったね~、と褒められています(*'ー'*)ふふっ

モコ3 

以前の記事で書いた、 
【投薬補助トリーツ「ピルポケット」】
ネット購入してみました。(45個入り・977円)

薬 

ノミ駆除剤「コンフォティス錠」を割って、
包みこんで隠すと、こんな感じ。
これはロコちゃん用です。
薬2 
カルカンパウチにトッピングしてみたら、
ぜ~んぶ食べて大成功ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ロコちゃん、もうノミはいなくなるよ!!

モコにも試してみました。
毎日飲んでいる心臓の薬をピルポケットで与えたら、
ペロリと食べましたよ。

肝心のこもはと言うと・・・、
体重が6キロあるので、薬はLサイズ。
ピルポケットは、13個くらいになってしまう。
果たして食べてくれるか?!
くぅ・・・まったくダメ!!よけてました(´_`。)

こも 
こもちゃん!
首輪もフロントラインもできないし、
モコやトコみたいに抱っこもできないし、正しい飼い猫とは言えないよ!!
人懐っこさだけは人一倍なのにね~。

活発なトコ!
寒くなってからはトンネル遊びもお休み。
ひたすら陽を求めて移動しています。
夕方からはおこたの中よ。

トコ 

でもついにキャットタワーに登っているのを目撃!!
右上のボックスの中にも毛がついているし、
どうも夜中に遊んでいるみたい~(^◇^)/ 

トコ2 


【パルさんの猫草】
猫草2 

にゃおよさんに教えてもらったように、
100円ショップで味噌用タッパーを買って、つくってみました!

ネコ草 

温室効果ばつぐん、にょきにょき伸びてきたー!!!
ネコ草2 

これは昨年のクリスマスの頃。
もう終わりかな、と思ったら、もっともっと伸びて、
いまでも置いてあります。
ネコ草3  
ウチはポイっと捨てずに、
庭に植えるので土を多めに入れています。
にゃおよさん、味噌タッパー2個目も買ったよー。
お勧め情報ありがとー!!!



【ゆうこちゃんちのヨネとマメ
      保護されたサリーです!!】(
男の子だよ)

名前の由来は「チッチとサリー」ですって。
なんてほのぼのした写真でしょう(*゚ー゚*)
サリー、小さくて可愛い♪
見ていると、こっちまで幸せな気持ちになるね~。

s-3頭

一緒に保護されたもう1頭は里親さんにもらわれました。
ゆうこちゃん、いつも本当にありがとう!!

Comment:11
2014
11.23

パルさんの猫草

Category: 猫友達
にゃおよさんちのパルさんも猫草が大好き!!
パルママから写真とメッセージが届きました。

おお、これが味噌用タッパーなんだ!!!
でかっ!(ノ゚⊿゚)ノ
名古屋の人はこれに赤だし味噌を入れます。


猫草


パルママのコメント!

我が家の「ネコ草」紹介

100円ショップの味噌用タッパーに

土→種→薄く土     そして霧吹きで全体を湿らす

710日で食べ頃に、、、

プチ温室なので、よく育ちます

これからの季節にオススメ!

パルさんが、新芽のうちに食べてしまうのも防止してまーす!


猫草2 

これって、どのくらい伸びてくるの?
食べてるところも見たかったわ。
相変わらず王女さまのようなパルさんです。
素敵な毛色だね~~~抱っこしたいよぉ。


うち子達もみんな元気です。
唯一写真のあるトコ!
キャットタワーの上のモコフードを狙っているところ。

s-トコ 
テレビ台に乗って、前足でパラパラパラ・・・。
s-トコ2 
さ、食べましょうヽ(´▽`)/
いつも6粒くらいでやめるので許しています。

s-トコ3 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

名古屋から中津川・川上屋のお菓子が届きました。

s-和菓子 

<嬉しの栗>
これははじめて!
大きな栗に炊き上げ栗きんとんをまぶしたもの。
もう美味しくないわけがない!!ほのかな甘みで最高でした。

s-和菓子2 

<柿の美きんとん>
s-和菓子3  
栗きんとんを干し柿で包んでいます。
これも大好き!!

s-和菓子4 

2つ共、10日程日持ちするのも嬉しい。
栗きんとん、私は「恵那すや」が一番好きだけれど、
これら川上屋の和菓子もとても美味しいです。


Comment:2
2014
10.09

グレーの子猫しじみちゃん~すっかり大きくなりました♪

Category: 猫友達
川沿いに捨てられ、

植え込みの中の手作り小屋で寒さをしのいで、
いろんな人にご飯をもらっていたグレーの子猫さん。
生後10ヶ月くらいになった頃、
優しい里親さんにもらわれていきました。
あれから半年・・・、しじみちゃん、すっかり大きくなりました!

左は先住猫のかつおくん。 2匹はすごく仲良しです。
s-しじみ 

ソファーの上でしじみちゃんの尻尾にじゃれているかつおくん。
わざと目の前で尻尾を見せてバタバタするんですって。
そこから追いかけっこがはじまる・・・。
s-2しじみ 


しじみママのメッセージ!

【半年たって慣れたかというと、少しは慣れたけれど

いまだに私との距離が50センチほどあります。

(半年前は1メートル以上なので進歩はしてる)

朝晩ごはんをあげる時だけすり寄ってきて、
その時にだけ抱っこができるようになりました。

あと次女のところに寝る前に挨拶に行き、
ベッドに乗って「撫でて~」とごろんとするようです。

撫でてあげるとゴロゴロいってしばらくするといなくなる、
という役割が決まっているようで・・・。

(ちなみに次女がごはんをあげる時には全然近寄ってこないし、
近づくと逃げてしまうそうです)】

s-3しじみ

【とにかく一番変わったのは勝男で、

それまで一番私が好きでくっついてきたのに、
今はあまり触らせてくれません。

人間でなく猫だということに気付いたのでしょうか??

人間でも息子が結婚するとお嫁さんの方にばかり行ってしまう!
という愚痴はよく聞くので、そんな感じでしょうか?

しじみちゃんの前で勝男を抱っこすると、
「やめてくれ~」と言わんばかりに怒って逃げていきます。
本当に今までは私の背中に乗って移動していたというのに・・・
クスン。】

上段・かつおくん 下段・しじみちゃん

s-4しじみ 

かつおくん、彼女の前でマザコンなんて見せられるか!ってところかしら。笑
ママはちょっとさみしそうよ。

しじみちゃんはとても可愛くなって、ほんとうに幸せそうです。
あなたの毛色にママは一目惚れしてくれたんだよ。
よいお家にもらわれてよかったね!!
なにより先住さんと仲がいいのがいちばん嬉しい!!!
うちのトコ・こもも見習ってほしいわ。



◆◇◆◇◆◇
無印良品の猫草。
いまはペットボトルやミルクパックで作っています。
動かないように底に石を敷いているので、トコでも大丈夫!

ネコ草

ネコ草3  

ダメになったものも庭でちゃんと育ちましたよ。
モコのおいしー顔!!

モコ 
いまやモデルになってくれるのはモコだけです。 s-モコ2   



Comment:6
2014
05.01

グレーの子猫しじみちゃん

Category: 猫友達
かつてコトのいた川沿いには地域猫が数匹いましたが
子猫だったクロと一番人気のミーコがもらわれ、
老猫ちゃーちゃだけが残っていました。

ちゃーちゃの保護を考え始めた頃、また一匹の子猫が捨てられました。

顔を見ると逃げる逃げる。
いきなり知らないところに捨てられたら怖いよね。
すごく飢えていて、お腹ポンポンになるまで食べます。
いつのまにか人気猫になりエサやりさんが増えても、
なかなか触れるようにならない。すぐ近くまでくるのにね。

3月になり女の子なのでこのままでは大変と、捕獲機で病院に連れていくと、
お腹に傷跡があり避妊手術済み。
小さい頃に手術して捨てたのか・・・。
まだまだ子猫と思っていたら、生後10ヶ月くらいでした。
(体重2、7キロ)

家では飼えない。でも何とか飼い主を見つけてあげたい。
それでメッセージを目立つ場所に置いておきました。

グレーの子猫(メス)
避妊手術済み
ワクチン接種・フロントライン済み
エイズ・白血病なし
呼ぶと返事をする可愛い子です
どなたか家族になってください


触れないから難しいだろう、と思っていたのに、
3日後に偶然お会いした方が、名乗りでてくださいました。
もうびっくりですよ!!
大学生の娘さん2人も気に入ってくれたので、
捕獲する日を決めて待ち合わせ。

エサやりさんが多いのと、私が捕獲してまだ二週間ということもあり、
なかなかうまくいかず・・・。
翌日は早朝から里親さんが捕獲機を設置してくれました。
いろいろありましたが、夕方成功!!
里親さんんの努力と忍耐のおかげです。

名前は「しじみちゃん」になりました☆

s-しじみちゃん
(もっと可愛いのにカメラを向けると警戒して、こんな顔になっちゃうの=´、`=)ゞ)

先住猫のかつおくんと。
 
しじみちゃん2 

しじみちゃんは温厚なかつおくんが大好きで、ゴロゴロ言うそうです。
かつおくんもケージから離れず、しじみちゃんのしっぽで遊んだり。
仲良くなれそうでよかった!!
かつおくん
 
ウイルス再検査でOKがでたら、ケージから出て遊べます。
私もその日が待ち遠しい。トコ・こもみたいに家中走り回るのかな。
その時はかつおくん、よろしくね!!

しじみちゃん3 
ケージから出して遊んであげると喜んで目が丸くなります。
お母さんのベッドの上で、しじみちゃん幸せだね。
しじみちゃん4 

外にいる時の写真を娘さんがスマホで撮ってくれていました。
うとうとねむそう~。
しじみちゃん1 

寒い冬をひとりがんばったしじみちゃん。
これからもずっと元気でね!!!
触れない子をもらってくれた里親さんに感謝です。


*老猫ちゃーちゃは、年寄りだと甘く見ていたら、
すごく力が強くてキャリーバッグに入れるのに3度失敗。
結局捕獲機で病院に連れていき、できることは全てしてもらいました。
トコ・こもが来てしまったので保護できなくてごめんネ。
と言っても、それ以来、
私を見ると逃げるようになってしまった (;へ:)
以前は見送ってくれたのに寂しいよ~。




Comment:10
back-to-top