2017
01.08

海狼2

Category: 中華料理
昨年12月、当日予約で行ってきました。
海に近い窓際から予約で埋まっていきますが、
ちょうど座りたいと思っていた席に案内されて、ラッキー!!!

どんより曇って景色はイマイチですが、食事中にすこし陽が差してきました。

店内 


ランチコースはいつも肉料理中心なのに、
11月と12月は魚料理だったので、はじめて注文してみました。

前菜盛り合わせ
チャーシュー・くらげ冷菜・ピータン

前菜 


海老と春雨の辛み炒め
海老 
海老2 


本日の飲茶
海老のせシュウマイ・蟹の小籠包

点心 


別注で、鮑のクリーム煮
鮑 
鮑はもちろんのこと、クリームがあっさりしていてすごく美味しかった。
鮑2 
鮑は時価ですが、
値段を聞かずに注文したので、
会計の時にびっくりしました。
鮑って高いのね~("▽"*)


生湯葉の干し貝柱入り ふかひれあんかけ

湯葉 


玉子スープ
スープ 

桜海老の香りチャーハン
炒飯 

梅ザーサイと大根
ザーサイ 

デザートは杏仁豆腐
杏仁豆腐 
胡麻揚げ団子を頼んだら、30分かかるとのことで諦めました。

コーヒー 

紅茶 

お料理はどれも美味しく、写真で見ると物足りないようですが、
お腹いっぱいになりました。
今月のランチコースはまた肉料理中心です。


12番の席、正面に江ノ島が見えてお勧めです。
キーホルダー  


Comment:0
2016
09.06

桃源2

Category: 中華料理
桃源 

6月につづいて再訪です。
同じ席なので窓からの
景色も同じですね('▽'*)
景色 

なんの祝い事もありませんが、【お祝いコース】をお願いしました。
4日前までの予約が必要です。
ちなみに法要がなくても、【法要コース】大丈夫だそうです(´m`)

メニュー  

スパークリングワイン又はノンアルコールドリンクがサービスでつきます。
ドリンク 

私は野菜ジュース
ドリンク2 

前菜
前菜 
トマトのジュレ、穴子の湯葉巻、オークラ自慢のチャーシュー、
ピータン豆腐など。

前菜2 
かにの卵入りふかひれスープ
「食べるべき一品」だけのことあります。美味しすぎる!!

スープ 

かにの手の揚げ物
これも代表的料理でしょうか。

揚げ物 
ケチャップ 

色々きのこと牛肉の炒め
炒め 
炒め2 

鯛の姿蒸し 葱・生姜風味
2人なので姿蒸しではなく、切り身になります。
醤油がかかってきたのは、ちょっと不満でしたが、
鯛の身が厚く、またこの醤油がおいしいんです。

鯛

海老の二種料理
チリソースとマヨネーズソース煮
海老 

楽しみにしていた料理は予想通りでした。
マヨネーズソースは甘いので、これくらいの量でちょうどいい。

海老2 

五目炒飯をサーモン入り炒飯に差し替えてもらいました。
今回は軽めだわ、と思ったら・・・、
炒飯 

まだあった!!
やはりチャーシューの入った五目炒飯に軍配が上がりました。

炒飯2  

とても美味しい搾菜
ザーサイ 

フルーツ入り杏仁豆腐は、スイカとマンゴー
杏仁豆腐 

蓮餡入り桃饅頭
饅頭 

ひとつは胡麻団子にヽ( ´¬`)ノ
ふたつ共、餡子好きにはたまらない美味しさです。

饅頭2 

前回の<吉祥コース>(別注一品)と、品数は変わらないのに、
お腹いっぱいになりました。
やはり揚げ物があるとお腹がふくれますね。

接客は若いスタッフは愛想なしだけれど、
年配の方がしっかりカバーしています。
ランチコースもアラカルトもとても魅力的!!
またリピートしたいお店ができました。


Comment:0
2016
06.12

ホテルオークラ レストラン横浜 中華料理 桃源

Category: 中華料理
 横浜そごう10階「ダイニングパーク横浜」にあります。

外観   

100席以上ある広い店内ですが、週末は行列ができるとのことです。
店内 

窓からの眺めは抜群。
ベイクォーターや横浜港、ベイブリッジが一望できます。

景色 

クランベリー&ブルーベリージュース
ドリンク 

<吉祥コース>
前菜の盛り合わせ

前菜 
鶏肉につける葱
葱 

かにの卵入りふかひれスープ
スープ  
「冬瓜とかに肉入りふかひれスープ」を差し替えてもらいました。

茄子の海老すり身詰め焼き 醤油煮

茄子 

茄子2 

季節野菜と牛肉の炒め
肉 

肉2 

メニューにない料理を、別注でつくってもらいました。
カニ肉とマッシュルームの卵白炒め
蟹  

蟹2 
あびさんがいつも召し上がるクリーム煮をリクエストしたのですが、
卵白炒めになりました。
メレンゲがふわふわ、
滑らかで軽い食感のもので、なかなか美味しかったです。


モンゴイカの湯引き 葱生姜風味
イカ  

魚醤油
醤油 

イカ2 

海老のチリソース煮
海老

辛さが私には丁度いい。
海老2 

たっぷりの量の五目チャーハン
炒飯 
チョーハンはもちろん、搾菜がとても美味しい。
ザーサイ 
 

ライチ入り杏仁豆腐
杏仁豆腐 
大好きな杏仁豆腐!いろいろな種類があって、どれも食べてみたい。

横浜で買い物をする時には是非また訪れたいと思います。
メニューが豊富で、どのコースにしようか迷ってしまう程、
お得なランチコースも魅力的でした。


Comment:2
2015
08.09

萬珍樓&エコモ ベーカリー

Category: 中華料理
横浜が開港してから間もない、明治25年創業の「萬珍樓(マンチンロウ)」
広東料理を提供する中華街の老舗です。
中華街はいままで、こじんまりした店に行くことが多かったので、
私は初訪問です。

外観 

2002年に火事で全焼していますが、1年後にグランドオープン。
木造だった建物がいまの姿に生まれ変わり、
1階~3階全フロアがバリアフリーになっています。

外観2 

店内 

隣接している売店
ショップ 

2階は喫煙席と個室、3階はバンケットホール。
店内1

禁煙席の1階ダイニングホール。
1階だけで140席あり、かなり広いです。

店内4 

店内3

店内2   

テーブル  

<ライチのプリンセススカッシュ>
アップルタイザーと温洲みかんのシャーベットスカッシュ
 ドリンク 

コースにしようか迷ったのですが、アラカルトで注文。
<海老と蟹卵の卵白仕上げ>

料理  

蟹卵が美味しいのに、かなり塩っ辛くて・・・。
ビーフンに味がないのでたすかりました。

料理2  

料理長お勧め料理から、<鰻と冬瓜の特製煮込み>
料理3 

薄味でつくってもらって、一番おいしかった料理。
メニューにはないけれど、鶏肉もはいっています。
(アレルギーの人もいるから表示して欲しいですね)
ご飯といっしょに食べたくなりました。
ただ好みの味にしてもらうと、
でてくるまで、ものすごーーーく時間がかかります。

料理4 

<白身魚の高菜蒸し>
料理5  

これもお勧め料理、<干し海老と春雨の香り炒め>
料理6 

イカや野菜がたっぷりはいっていて美味しいのですが、
煮込み料理のようで少しイメージがちがっていました。

料理7

お茶 

アラカルト料理はすべて写真で載っているので選びやすいです。
通常サイズと小サイズがあり、もちろん小(2~3人前)にしたのですが、
それでも量的に多かったです。
残った料理が持ち帰れるのはうれしいサービスですね。
(暑い時期はダメかと思っていたら大丈夫でした)
鰻の煮込みと、干し海老の香り炒めをパックしてもらいました。


料理8 

帰る時には広い店内がほぼ満席、
平日なのにすごい人気だなぁと驚きました。
次々にゲストがやってきて、予約なしでも気楽に入れるお店のようです。
冷やし中華<夏日彩涼麺>も美味しそうでしたよ。

あまりの猛暑に、この日は車で出かけました。
高速を走ると、家から中華街まで20分くらい。
炎天下を歩かないのは楽チン楽チン、
元町にオープンしたパン屋さんに寄り道です。


「エコモ ベーカリー」
辻堂にある大人気のパン屋「エコモベーカリーマルマル」が、
7月16日、元町プラザ2階にオープン!
本店に行く前に、横浜店ができるなんて!!
オープンした日は行列ができたそうです。

エコモ 

エコモ2 

すいかジュース(レモン) ブルーベリー&ももジュース(ヨーグルト)
すいかジュース、おいしーーー!!!!!

ジュース 

フルーツロールケーキ(ももジャムとココナッツ添え)
すっきりした甘さと、スポンジの固さが好みにぴったり。

ケーキ 

身体に優しい素材を使ったオーガニックベーカリーカフェ。
一度はいっただけで、すっかり気に入ってしまいました。
テイクアウトしたパンもシンプルで味わい深いものばかり。
小ぶりで高めだけれど、全種類たべてみたい!!

ここのレポはまたゆっくりかきますね~。
(次回のアド街は辻堂ですね。たのしみ~!!)


Comment:6
2015
03.06

海狼

Category: 中華料理

葉山 森戸橋畔にある中国料理「海狼」
前のブログでは何度かレポを書いたのですが、3年ぶりの訪問になります。

石原裕次郎さんが愛したお店としても有名。
先代のオーナーが幼い頃から裕ちゃんや慎太郎さんとご学友で、
いまでもゆかりの人たちが食事に訪れるそうです。


前身は「かぎ家旅館」という明治時代からつづく老舗割烹旅館。
映画撮影の際は裕ちゃんの常宿だったんですって。
昭和53年にいまの「海狼」に生まれ変わっています。 

今回は<海狼コース>をお願いしました。

前菜盛り合わせ
前菜 
湯葉と帆立

前菜2   

ふかひれと薬膳山芋のスープ
 スープ

大海老とたらば蟹のオニオンソース炒め
海老カニ 
オニオンソースが濃い目ながら、たらば蟹がすばらしく美味でした。
海老カニ3 

国産あわびの淡雪蒸し わさびソース
和風出汁なので、あっさりいただけます。

鮑 

和牛リブロースの翡翠ソース 旬野菜の天ぷら添え
ヒレ肉 
スタッフが小皿に丁寧に取り分けてくれます。
ヒレ肉2  
とても美味しい肉だったそうです。
苦手な食材は差し替えてもらえますが、あえてそのままにしました。
だってわたし少食なんだもん(゚ー゚)

ニレ肉3  

帆立と生海苔のあんかけご飯
帆立ご飯 
大根と梅ザーサイ
ザーサイ 

デザートは7、8種類から選びます。
栗あずきアイス

アイス 

大好きなマンゴープリン
プリン 

プリン2 

科学調味料を一切使わず、
厳選された素材を日本人の口に合うように工夫された上海料理。
海鮮料理がとても美味しくて気に入っています。
青豆スープの季節にまた行きましょうっと!!

会計は番号のついたキーホルダーで。洒落ているでしょう。
帰りはいつも先代の奥さま娘さんと、猫談義で花が咲きます。

キーホルダー  

食事が終わる頃の店内
店内 
窓からは江ノ島や富士山が一望でき、ロケーション抜群です。
この日はぼんやり霞んでいてがっかりでした。
景色  

森戸橋から見た海狼
外観 

暖かい日だったので海岸では犬を散歩している人がたくさん。
ここ掘れワンワン♪

わんこ 
あらら~、砂だらけ(^◇^)
わんこ2   

森戸海岸は波が荒かったです。
海1 


海

海2




Comment:4
back-to-top