2017
09.03

九つ井本店12

Category: 麺類
8月終わりの九つ井本店です

この頃から涼しくなり、もう日向ぼっこの気候です
また暑くなるでしょうね




招き猫  



トマトゼリー寄せ 黄身酢
さわやかなトマトゼリー、おいしかった!

トマトゼリー 


8月の豆腐料理はもろこし
しっかりかためで甘味も十分


もろこし豆腐 


甘鯛の煮おろし

煮おろし 
茗荷・オクラ・パプリカ・ズッキーニ・玉葱・冬瓜
野菜をたくさん入れてくれてご機嫌です


煮おろし2  


牛コロステーキサラダ
葉レタス・サラダ菜・揚ごぼう・ニンジン・大根、
ドレッシングをちょっぴりつけて、さっぱりいただきました


サラダ 


めずらしく温かいお蕎麦、穴子そば

穴子そば 
やはり出汁は濃い目ですが、穴子が美味しかったなぁ

穴子そば2 


柚子シャーベット 煮梅添え

シャーベット  


この日はワンコがいなくて静かな庭席です
3ヶ月ぶりに行きましたが、
季節料理があまり変わっていないのは残念でした
今度は秋ですね~

 
庭席



Comment:0
2017
06.07

九つ井本店11

Category: 麺類
今年は偶数月に訪れているのですが、毎回すごく楽しみです

この日はすぐ近くの路地野菜をたくさん購入
大好きなラディッシュがあってうれしい!

鎌倉野菜の「かんた村」は、土日のみの営業になり、
野菜もほんの少ししか置かなくなってしまって残念です



花



あじさい豆腐
紫芋とじゃが芋とミルクと生クリームのお豆腐に
ワインゼリー、アイスプラント、ズッキーニが添えられています
口当たりがよく、とてもおいしい^^


とうふ 


夏やさい黄身白和え
トマト・セロリ・カニ身・玉子などのさわやかな白和え


白和え 


カツオのたたき
ぽん酢はかけずにもってきてもらいました


かつお  


とうもろこしかき揚げ
揚げ物なので私はほんのすこし、
とうもろこし、もっとたっぷりほしいなあ


てんぷら 


鮎塩焼き
ひょうたんしば漬け

鮎 


いか下足こんろ焼き

いか 


だし巻き玉子
鮎焼きが塩辛かったので、
いつもの薄味に、ほんのり甘くして焼いてもらいました


出汁巻き 


夏メニューの冷がけそば

そば 

そば2 



雀2


あじさい豆腐と白和えはもう一度食べたいくらい、
今回もしあわせいっぱいのランチでした
8月がいまからたのしみです(*´∇`*)


Comment:0
2017
04.22

九つ井本店10

Category: 麺類
4月のお料理から

あすぱら豆腐 
美味出汁とホワイトアスパラのソース

s-豆腐 

竹の子白和え
甘い白和えでした

s-白和え 

かつおたたき
ぽん酢がドバッとかかっているのがちょっと・・・

たたき   
生おろしにんにく・すだち
s-薬味 


かさご煮おろし
頭から尻尾まで食べられます

煮おろし2   

牛しゃぶサラダ
肉も食べるようになりました!

s-サラダ 
胡麻ダレをたっぷりかけて(;^_^
s-たれ 

ざるそば
そばつゆは濃い目です

s-蕎麦 

鬼おろしそば
s-蕎麦2 

そば湯 

くずきり
s-くずきり


やっとやっと食欲がでてきました。
お腹がすいた、という感覚がもどってきて、
食べるものが美味しく思えるようになり、
それだけで幸せです。
ウォーキングも少しずつはじめています。
減ってしまった体重を戻すために、
いっぱい運動して、いっぱい食べなくてはね(^▽^)/



Comment:0
2017
03.23

九つ井本店9

Category: 麺類

2月はじめに行った『九つ井本店』です

帳場ではかわいいお雛様が展示販売されていました


いつものテーブル席から


店内 

香梅豆腐 わらび うすい豆
この時期だけの桜色です

豆腐 

ふろふき大根 柚子みそ
大根 

タコ まぐろ さわら ヒラメの唐揚げサラダ

サラダ  

竹の子筑前煮
筑前煮 


だし巻き玉子
玉子焼き 
別皿で大根おろし
大根おろし 


山菜天麩羅
たら芽 こごみ ふきのとう 行者ニンニク うるい

山菜天麩羅  

かに雑炊

雑炊  
漬物 

雑炊につくそば饅頭
和菓子 

そば茶アイスクリーム
アイス  


こんな風においしいものをお腹いっぱい、
食べられるようになるといいなあ、と思います。
いまはまだ我慢の時です。


Comment:0
2016
12.12

九つ井本店8

Category: 麺類
10月と11月は行けなかったので、ちょっとひさしぶり(´ー`*)。
テーブル席は予約できないけれど、
平日なら、12時前に入れば大丈夫だと思います。


メニュー 

<12月のお料理>から
石垣豆腐

豆腐 

里芋と玉子豆腐で石垣を表現しています。
おいしくてもう一皿頼んでしまった。

豆腐2 

ほうれん草のゼリー寄せ 大和芋あん
上に飾られているのは、揚人参

ほうれん草


サーモンかぶ博多 黄味酢
ブロッコリー・赤かぶ・ロマネスク(カリフラワーの一種)

サーモン  


白子茶碗蒸し
あまり食べたことがなかった茶碗蒸し、滅茶苦茶おいしかった。

茶碗蒸し 
写真を写すのが楽しくなるような料理ばかりです。
盛り付けがきれいで、器も素敵でしょ。


あんこう唐揚げ

あんこう 
薬味は葱ともみじおろし
薬味 


大好きなそば寿司
そば寿司


辛味蕎麦
一口もらったけれど、大根、辛かったー。

蕎麦
  
そば湯 


〆は、そばぜんざい
そばぜんざい 


もうすぐ新しい年ですね~。
一年があっという間のわりには、
猫たちがなかなか歳をとらないわ(^~^;)ゞ

帳場2

帳場には来年の干支の酉が勢揃い、いつも楽しい九つ井です。

帳場 


Comment:0
back-to-top