2016
10.05

ユカフェ7

Category: カフェ
ハロウィン気分が盛り上がりそう、
雑誌にそのまま載せられるようなお洒落なカフェです。

ちゃぶ台 

カボチャ 


カボチャ2 


カボチャ3 

一番可愛いかったのはこれ!ふくろうよね?
ふくろう 


アルコールもあります。
ビール(ハートランド) グラスが素敵!!

ビール 

自家製赤紫蘇ソーダ
疲労回復、整腸作用、ダイエット、美肌効果など、
女性に嬉しい効果がたくさんあるそうですよ。

ジュース 


鎌倉産じゃがいもポテトサラダ、エビ、アボカドのサンドイッチ
柚子胡椒風味(黒胡麻食パン)

サンド 
ホクホクポテトでボリューム満点。
アクセントに柚子胡椒を混ぜたオリーブオイルがかかっています。
黒胡麻食パンは初登場ですね。

サンド2 


特製ジャークチキンと紫キャベツ、パプリカ、コーンのサンドイッチ
はちみつレモンマヨネーズ(柔らかく甘味のあるパン)

サンド3 
ジャークチキンって、
スパイスに鶏肉を漬け込んで焼いたジャマイカ料理なんですって。
スパイシーなジャークチキン、思った通り、ビさんに好評でした。
それに生クリームのほのかな甘さのパンが抜群においしいの!!
野菜と、はちみつレモンマヨネーズだけでもいけましたよー。

サンド4 

バターナッツかぼちゃのスープ
もっと飲みたーい!!!

スープ 

たっぷりサラダは、
トランペットズッキーニ、黄にんじん、赤オクラ、モロッコインゲンなど、
色鮮やかで食欲をそそります。

サラダ 

エビ&チキンサンドイッチ、ふたつとも大好き!!!
サンド5  

小菓子は、サクッホロッとした素朴なクッキー

クッキー 

ジンジャーミルクティー&黒胡麻バナナアイスクリーム
アイス 

可愛いカップで、ルイボスティー&コーヒー
ドリンク 


フラワー 

今回も幸せいっぱいのランチでした。
行きは江ノ電に乗って、帰りは海岸沿いを鎌倉駅までテクテク。
しまった!
極楽寺のパン屋さん『Bebe』に寄って、江ノ電に乗ればよかったなぁ。
今度はそうしようっと!!!


Comment:0
2016
07.10

ユカフェ6

Category: カフェ
7月の「ユカフェ」です。

横浜も爽やかでしたが、
鎌倉は肌寒いくらい。
もっと暑いと思って、ひさしぶりに江ノ電に乗ったけれど、
あんなに涼しかったら、歩いてもよかったかな。

花

玄関では色鮮やかな向日葵が迎えてくれます。

花2 

花3 

いつも楽しみなんですけどね、
今回は特に、かぼちゃのキッシュと、フィッシュサンドが
うれしくてうれしくて(゚ー゚☆

メニュー

自家製レモンスカッシュ
期待通り、さわやかでおいしー!
ドリンク  

メカジキ,インゲン,新じゃがいものジェノベーゼ
キュウリとプチトマトのサンドイッチ(食パン)

サンド 
実は私は食パンのサンドイッチが一番好き!!
サンド1 

とうもろこしと黄色えんどう豆のスープ
スープ

たっぷりサラダは、ローズマリーやいんげん、
生でも食べられる黄色いカボチャのコリンキーなどなど。
スープもサラダも美味しいです。
 サラダ
そうそう、箸はお願いすればもらえるんですって。知らなかったー。
この日はちゃんと用意してくださっていました。

三浦かぼちゃとベーコン,きのこの自家製キッシュ(パン付)
キッシュ 
キッシュの中で、かぼちゃのキッシュが一番人気だそうです。
いままで、サーモン、桜海老、と食べたけれど、
やっぱりホコホコのかぼちゃが一番好き!!

写し忘れましたが、温かいパンも付いています。
(↓4月の写真。 桜海老のキッシュ)
s-キッシュ1 


サンドイッチは単品でも注文できます。これまた知らなかったわ。
テイクアウトもできるんですよ!はじめて知った!!

さっそくフィッシュサンドを単品で。
温かいもの、常温、冷たいものと、さまざまな具材がサンドしてあり、
パンも温めてあるので、早く食べた方がいいんですよね。

サンド2 

と言いながら、ちょっと中身を。ねっ、美味しそうでしょう。
ちゃっちゃと食べなくて、ごめんなさいヽ(;゚-゚)

サンド3 

こっちからもう一枚!
オープンサンドみたいになっちゃったけれど、
どうしても見てもらいたくてノ´ー`)ノ
魚のサンドイッチ、ヘルシーで最高です。

サンド4 

小菓子のクッキー
クッキー  

国産玄米粉と、メープル・きび砂糖のクッキー
美味しいので、たくさん買ってきました。

クッキー2 

クッキー3  

自家製アイスクリームは4種類。
*タヒチバニラ
*黒胡麻バナナ
*ジンジャーミルクティー
*ココナッツパイン 


黒胡麻バナナ&ココナッツパイン
ココナッツパインは口どけが良く後味さっぱりとしています。
黒胡麻バナナ、滅茶苦茶おいしいなりよ。

アイス 
 素敵なカップで、ルイボスティー
ドリンク2 

ランチドリンク(コーヒー、紅茶)に、
ルイボスティーとオレンジジュースが加わりました。

今回も大満足なランチでした。
ユカフェのサンドイッチは、1年を通して2度登場するものはないんです。
それってすごいですよね。

<鎌倉しらすと野菜のフリッタータのサンドイッチ>
食べたかったなぁ。
来年の同じ季節に期待しましょう。
オープンサンドも、もう一度食べたいし、
サイドディッシュは大盛りで!食べたいものばかり・・・。
鎌倉在住の人が羨ましいです。


カップ 

調味料 

焼き菓子の棚に、かわいいペリカンくん☆

ペリカン 

天井には、ツバメたち☆
つばめ 

ちゃぶ台の横にいつも鎮座している大黒様
大仏 

ひょうたん 

お庭や店内では、季節を感じられて、
いつ行っても楽しめて、くつろぐことができるカフェです。
雑誌などに出ていないので、まだまだ隠れ家。
静かに過ごせます。
ユカフェは8月いっぱい夏期休業です。
涼しくなったらまた行きますね。


Comment:0
2016
04.26

ユカフェ5

Category: カフェ
ユカフェに行ってきました!
いつものように3、4日前に予約して、
美味しいサンドイッチを楽しみにルンルン出かけました。


ユカフェ 

お庭の花がとてもきれい。そういえば、
はじめて行ったのは昨年6月だから、この季節ははじめてなんですね。

花 

来年はチューリップが咲き始めた頃に行きたいなあ。

花2 


シェフのユカさん。サラダを盛り付けているところかな。
シェフ  

ユカフェのキッチンはとっても可愛いんです。
シンクの壁。素敵でしょう。

キッチン 

冷蔵庫。楽しいでしょう。
こんなユニークできれいなキッチンで、私も料理したーい('-'*)

キッチン2 

もすこしアップで!
楚々とした色白の美人さん。とてもきさくで話しやすい方です。

シェフ2 

Y'cafe
ユカフェ2  

カップ  

手作りの焼菓子やクッキーが美味しそうに並んでいます。
焼き菓子  

ちゃぶ台には爽やかな風が吹いて心地いい~。
花3  


ワンプレートランチ
A 三浦春キャベツのコールスローとスモークサーモンのサンドイッチ
キャラウェイ風味(全粒粉のパン)

サンド  
刻んだキャラウェイの香りのコールスローには
人参とグレープフルーツが入っています。
サクサク全粒粉のパンと相性バツグン。

サンド2 

サイドディッシュは新ゴボウとキノコのドライトマトソテー
きのこ 

B 桜海老と新玉ネギ、菜の花、筍のキッシュ(パン付き)
キッシュ1 
ユカフェのキッシュは厚みがあるので、
飽きがこないように、具材のバランスや塩加減を工夫しているそうです。
やさしい味で、もう1個食べたかったくらい美味しいキッシュですよ。
(いつも半分なので物足りないのー(ノ_・、))

キッシュ 

たっぷり野菜は、
あやめ蕪、黄カブ、春菊、アスパラなど季節野菜に
ルッコラの花が飾られています。
ドレッシングもあっさり味。
あ、箸があると食べやすいかなぁ、と思いました。

野菜

小菓子のクッキー、鳩サブレの子供みたい(*゚v゚*)
厚みもあって、ほろほろさくさく。すっごく美味しい!!

バター不使用で、国産玄米粉と、
メープルときび砂糖の優しい甘さ。買ってくればよかった!!

小菓子

ハーブティー
ドリンク 


ナフキン

デザートの自家製アイスクリーム
4種類から2つ選びます。
・甘夏メープル
・黒胡麻バナナ
苺バナナミルク
・タヒチバニラ

苺バナナミルク
添加物を使っていないのでスッキリした甘さです。
アイス 
黒胡麻バナナ
これ、滅茶苦茶おいしーーー!!!2人で絶賛。
「黒く甘~くなるまで待ったバナナと、
煎った黒胡麻、ハチミツ、豆乳などを加えたもの」なんですって。

アイス2 

オペラ
フランスのケーキでほろ苦くて濃厚なものですが、
ユカフェらしくさっぱりしています。
Face bookに、
「手抜きをしているわけでもなく
材料をケチっているわけでもありませんのでご安心下さい」
とあって笑ってしまいました。

ケーキ 


焼き菓子2 

なにがでてきても美味しいのですが、
特にクッキーとアイスクリームに感激でした。
Face bookに具材や作り方が載っているので、いつも興味深く見ています。
私はお菓子とか全くつくれないから、すごいなぁって尊敬してしまうわ。

今回ものんびりゆっくり過ごさせてもらって、
ユカシェフさんともおしゃべりできて、楽しかった!!
来月はシェフお勧めのイタリア料理店に行く予定なんですよー。



Comment:0
2016
04.13

ガーデンハウスレストラン2

Category: カフェ

暖かくなるのを待って、
ガーデンハウスレストランに再訪してきました。
やはりビニールカーテンに囲まれていないテラス席がいいですものね~。


案内 

テラスは天井と床をリニューアルしたようです。
テラス 

まだ工事は終わっていないみたいですね。
テラス3 

スパークリングベリーレモネード
ドリンク 

自家製レモンシロップとベリーの爽やかなレモネード
ドリンク2 

前回、大ヒットだったベジタブルデリ5種盛り合わせ
もう一度食べたい!と訪れたのですが、
あれ、パンが3倍くらい大きく厚くなって、デリが少なくなってる(/_<。)

ベジ 
キャロットラペ 
ベジ2 
きのことチキンとオリーブのマリネ
ベジ3 
ブロッコリーとカリフラワーのサブジ
なんか盛り付けが雑・・・。

ベジ4 
他、ひよこ豆のフムス
根セロリと赤きゃべつのコールスローの5種
パンも美味しくないし、楽しみにしていただけにテンション下がりました。

ドリンク3 

湘南釜揚げシラスと葉葱、焦がしバター醤油のピッツァ
ピザ 
ピザ2  

苺パンケーキ
無難にレモンパンケーキにすればよかった!
と言うか、散々待たされたあげく、
「オーダーが通っていなかったのですが、どうしましょう?」と、
信じられないことを∑(`□´/)/

パンケーキ 
担当のスタッフの出来が悪くて、他にもミスばかり・・・、
前回とこんなに印象がちがう店も珍しいです。
ベジタブルデリにがっかりした時点で再々訪はなくなりましたけど。


ハウスには手作りクッキーがありました。
代官山に2号店の『ガーデンハウス クラフツ』
(ベーカリー&カフェ)をオープンしたようです。
そこのパンは美味しいのかしら?

クッキー 


Comment:2
2016
03.21

ナチュデコ

Category: カフェ
鎌倉長谷の裏路地にある古民家レストラン「エッセルンガ」に
併設したオーガニックカフェです。
美味しい朝食が人気ですが、ランチに行ってきました。

案内 

予約はできませんが、直前に連絡すると席をとっておいてくれます。
私は鎌倉駅から電話をして、長谷に向いました。
ゆっくり歩いて30分くらいかな。


外観 

シンプルでナチュラルな店内、天窓から日が差し込んでいます。
エッセルンガの厨房と隣接しているのですね。
 
店内 

サンルームの一番奥の席に案内されました。
店内2 

奥は暗いと思っていたら、意外にも明るいんです。
狭いし、通路になっているので落ち着かないこともありますが、
通りから奥まっているため静かです。

天窓 

〈自家製 柚子茶〉 
柚子のスライスたっぷりできれいな色。
シロップをいれなくても十分おいしい。

ドリンク 

有機玄米とデリのプレート
・鎌倉野菜のサラダ(ピタヤドレッシング)
・2色人参と紫キャベツのサラダ(豆腐のオランデーズソース)
・カボチャのバルコサミマリネ
・北海道産有機タマネギのロースト
・高野豆腐のカツ
・ジャガイモのロースト(ベジアンチョビソース)

プレート 
プチヴェールお豆のグラタン
グラタン

 有機人参のスープ
スープ2  

プレート2  
〈ノンカフェイン穀物コーヒー〉
ドリンク2 

ベジバーガー
キアヌパテと天然酵母のバンズ

バーガー 
バーガー2 

白菜のスープ
スープ 

鎌倉野菜、トマト・紅芯大根のピルクス・アボガド・
キドニービーンズなど。
卵・乳製品は全く使用せず、
お肉なしのボリュームたっぷりバーガーです。
ひさしぶりのバーガー、美味しかった!!

バーガー3 
ランチにはベジカレーもあり、なかなか美味しそうでした。

砂糖・卵・乳製品を使用していない体に優しいデザートは、
ケーキが3種類。

りんごジュースと重曹でつくった生地に、
豆腐クリームと国産有機抹茶とあずきの〈抹茶ロールケーキ〉

ケーキ1 

添えてあるクリームは豆乳。
ケーキ 

〈国産有機抹茶〉
抹茶 

〈豆乳レアチーズケーキ〉 マンゴーソースとチョコのスポンジ
ケーキ2 

〈オーガニックハーブティー〉
ハーブティー 

藤沢の「プルッフ食堂」と似ていますが、
鎌倉ですもの、うんとお洒落です。
私も一時乳製品がダメだったので、
なんでも食べられる時に、こういうお店を捜しておこうと思います。

料理内容はシェフが詳しく書いてくださいました。
感謝感謝です。

今週ははシェフが「すごくいいですよ!」
と勧めてくれた食事処に行く予定です。
私は、近くの「ユカフェ」をお勧めしました。
ナチュデコとユカフェ、いつかはしごをしたいですね~。


Comment:0
back-to-top