2017
08.25

レストラン シェ・オカ5

Category: フレンチ

7月1日「シェ ナカ」から「シェ オカ」へ店名が変わりました


外観 

遅くなってしまったのでお祝いのお花ももう終わりですね

外壁だけではなく、壁紙も新しくなっています

店内 


 

ジンジャーエール

ドリンク

 

アラカルトから、

野菜のテリーヌ

ソフランマヨネーズと、バジルトマトソース

前菜

 

いつもの「ディジュネB

 

鮎とキヌアのサラダ仕立て

生クリームとオリーブのペースト・ハチミツ粒マスタード

前菜2

 

塩味の鮎と甘いシャインマスカットの相性がバツグン

前菜3 

 

北海道産ホタテ貝のパートフィロ包み焼き

カレークリームソース

前菜4 
 

とうもろこしスープ

スープ 

この時期は冷たいスープですが、温かいスープにしてもらいました

(どこに行っても冷房が効き過ぎですよね

昨日は健康診断の婦人科の診察室で温度を上げてもらいました

ランチで寄ったファミレスも寒かったー)


白身魚(コチ)のブレゼと天使の海老 プロバンス風

トマトマッシュルームバジルのソース

魚料理

埼玉の無農薬野菜がたくさん盛られています

魚料理2

ビさんは、栗豚のポワレ ソースマデラ
私も一切れ食べましたが美味しかった

肉料理



デザートは、バナナのパルフェ 

冷たいバナナムースに果物とパイナップルソースが添えられています

もうすこし甘くない方が好みです

デザート



カヌレとコーヒー レモンティー

コーヒー


紅茶


岡崎シェフのあっさりした味付けときれいな盛り付けが気に入っています

これからはもっと通いたいものです

おまかせコースも一度いただいてみたいですしね


Comment:0
2016
11.25

レストラン シェ・ナカ4

Category: フレンチ
前回、予約した後に、メニューが変わってしまったので、
今回はちゃんと確認してから行きました。
同じメニューがけっこう長く続きます。


ブラッドオレンジジュース

ドリンク 


アラカルトから(Aコースの前菜)
タスマニア産自家製スモークサーモンと秋野菜のテリーヌ 
パプリカ風味のマヨネーズ
冷前菜 

自家製パン
パン 

バター 

冷前菜
にんじんのムース ウニ添え コンソメジュレ
人気メニューとのことです

冷前菜2   
冷前菜3 

松茸と干貝柱のリゾット 柑橘の香り マコモダケ
温前菜 

北海道 和田ごぼうのスープ
スープ 

イトヨリのポワレ マッシュルーム入りソースブールブラン 
レンコン餅添え

魚料理 
『仏蘭西料理  名古屋』のように野菜が別皿になっているより、
こんな風にメイン料理を野菜たっぷりにした方が好き

魚料理2 

イトヨリの下にレンコン餅
魚料理3 


和牛イチボのロースト 緑こしょう入りソースレフォール(西洋わさび)
肉料理  
肉料理2 


モンブラン シナモンアイスクリーム チョコレートソース
デザート 
デザート2 

モンブランはカシスアイス入り
ケーキとアイスは甘過ぎ、チョコレートソースが一番美味しかったです。
デザート3 

ハーブティーとハイビスカスゼリー
ティー 

車で15分のところで、
美味しいフランス料理がいただけるのは嬉しいことです。
そろそろメニューが変わる頃でしょうね。
来年も楽しみにメニューチェックします。


Comment:0
2016
10.17

仏蘭西料理 名古屋2

Category: フレンチ
1年半ぶりの再訪です。 
藤沢 鵠沼海岸まで家から車で40分くらい、意外と近かったのね。

待ち合わせ場所になるホール、洗面所もあるので便利です。

ホール 

ホール2  

緑がきれいなサンルーム
2席しかないため、すぐ埋まってしまいます。

サンルーム 

お花は薔薇の実
サンルーム2 


オープン直後、ランチは4000円のコースのみでしたが、
5500円と、7000円シェフお任せコースが増えていました。
せっかくなので、シェフお任せコースを。
予約時にメニューをお願いしたら、2人分作成してくれました。

メニュー  

宮崎県日向市特産の柑橘類ヘベスのスカッシュ
ドリンク  

自家製小麦パン
パン 

無塩バター
バター  

スペシャリテ・茅ヶ崎おイシイ農園のトマトのムース ウニ添え
トマトムースとジュレの冷たいアミューズです。

前菜

新サンマの軽い燻製と、茄子のコンポート 内臓のソース
茄子の皮は揚げてあり、とてもおもしろい前菜。

前菜2 

渡り蟹のビスク
クリームベースの滑らかで濃厚なスープ。
蟹の殻もすりつぶしているそうです。

ビスク 

藤沢ノーランのパン
パン2  

かますのポアレ トマト・サフランソース
魚料理3

私の鮮魚料理
白ツブ貝のソテーとシルキー(じゃが芋) スパイシーなバターソース
香草で飾られたライスペーパーで覆われいます。

魚料理 

ライスペーパーを割って混ぜていただきます。
魚料理2 

藤沢産の地野菜
メインの付け合わせだった野菜が一皿になって登場します。

地野菜 

地野菜の盛り合わせ ビーツのソース・赤ししとうのピューレ
見本になかったコリンキー・金時草も。
肉厚の生しいたけが美味しかった。
地野菜2 

山形産ジャジー牛 仔牛のロースト 松茸となめこ
肉は固かったそうです。
お店の人は認めたくなかったようですが・・・。
肉り料理 

私の鮮魚料理2
鰆のキュインソンナクレ きのこのクリームソース
(キュインソンナクレ=加熱方法)
鰆の身の柔らかさが絶妙でした。

魚料理4 

藤沢レモンのソルベとエキューム(泡) シロップ漬けの皮
青レモンのエキューム・ジュレ・クリームの三層になっています。
とてもさっぱりしたデザート

デザート  

カプチーノ
カプチーノ 

シュガー 

ハーブティー
ハーブティー 

ヨーグルトでつくったクレームダンジュ パッションフルーツ
甘酸っぱいものがつづくので、
ここはクッキーかチョコが食べたかった。

ヨーグルト 


バラ 

素敵なダイニングと素晴らしい料理で人気のお店です。
食後にシェフが挨拶にきてくれましたが、若い方で驚きました。
来夏くらいにまた行こうと思うのですが、
お肉が固かったから、ビさんがなんと言うでしょうか。(¬w¬*)
(スタッフの対応も悪かったしねー)


Comment:0
2016
08.29

レストラン シェ・ナカ3

Category: フレンチ
鎌倉に行ってばかりで、昨年の春以来の訪問になってしまいました。
一瞬、場所がわからなくて車でウロウロ(;^_^

店内 

うっかり眼鏡を忘れしまったけれど、なんとか写っていてよかったです。
平日のみのランチコース・・・ディジュネB

ドリンク  

焼きあがったばかりのパン。
少し固めになったでしょうか。美味しいです。

パン 
バター  

冷たい前菜
鮎と夏野菜のゼリー寄せ サラダ仕立て
ソースは、レモン風味の生クリーム・バジル・鮎肝とオリーブ
ゼリーの上に一夜干しの鮎と野菜、メロン、
いつものようにきれいな
前菜です。
前菜 
温かい前菜 サザエのブルギニオン
サザエ、パセリ、ニンニク、エリンギをエスカルゴバターで焼いたもの。
前菜2 
冷たいかぼちゃスープ
浮き実は、メレンゲとミルクとシナモン、
甘くてデザートのようなスープ。

スープ  
真鯛のポワレ トマトとバルサミコのソース
地元産の野菜がたっぷり。
トマトソースが少し強かったかな。

魚料理   
黒毛和牛のポワレ エシャロットソース
(ディナーコースの肉料理から)

肉料理  
肉料理2 
パティシエが変わったのですか?
と、聞いてしまった程の絶品デザート(☆。☆) 
あー、もう一度食べたい!!

デザート 

さくさくパイの上にローズマリーとパイナップルのアイス
デザート2 

ヨーグルトムース デラウェア&ゼリーと巨峰
デザート3 

オレンジケーキに食用のほうずき
デザート4 

コーヒーとカヌレ
コーヒー 

ハーブティー
紅茶 

シェ・ナカの料理は「霧笛楼」のものと似ているので大好きです。
「九つ井」のように買い物がてら寄れる場所、
これからはもっと通いましょう。
来月は、いや~な大腸内視鏡検査(。>0<。)
終わったら、霧笛楼に行く予定です。
楽しみだけれど、検査はヤダなぁ・・・。

Comment:0
2016
07.27

ポアジェ

Category: フレンチ
7月下旬になっても梅雨が明けない関東地方、
この日は朝から冷たい雨です。
少し早目に家を出て、
「ラフォレ・エ・ラターブル」でパンをたくさん買って、
「レンバイ」で夏野菜を購入してから、お目当ての店に向います。

レンバイ側の「大巧寺」を抜けていくと早いです。
おにぎりと甘味処の「谷口屋」のすぐ近く。

雨降りなので、お店の前はちょっと殺風景

外観 

シックで落ち着いた雰囲気の店内
店内 

店内2 

案内された席
店内4

店内3 

ランチコースは3種類、
プリフィックススタイルで、黒板から好みの料理を選びます。
<前菜2品・メイン・デザート・コーヒー> のコースにしました。

 
メニュー 

グレープフルーツジュース
ジュース

パンは温かいのですが美味しくなかった。
パン 

前菜
トビウオの炙り たっぷり野菜のタルタル仕立て ガスパチョソース

前菜 

前菜
マコガレイのマリネ 白バルサミコのドレッシング
前菜2 

前菜
とうもろこしの冷製ポタージュ 赤エビを浮き実で

前菜4

温かい前菜
ホタテとしいたけのフリカッセ 生青のりを添えて

前菜3   

メイン魚料理
コロダイのポワレ バジルとココナッツミルクのソース

魚料理 
肉料理
国産豚ロース肉のロースト 粒マスタードソース

肉料理  

メニュー2  

デザートは3つ目と4つ目を選択したのですが、
どっちがどっちがわからない(゚_゚i)

これはグランマルニエのガナッシュクリームタルトでしょうね。
デザート2 

デザート3  

これ一つ目のパッションフルーツ、チョコケーキじゃないかな?
デザート

ドリンクはコーヒー・エスプレッソ・紅茶・ハーブティーから
コーヒー 

ハーブティー 

見た目も美しく、手を抜かない料理で人気のレストランです。
しっかりした濃い味、デザートも甘みが強く、
好みがわかれるでしょうか。
接客は・・・???というところがありましたが、
ファンが多そうなので、
これからますます人気店になるでしょうね。


Comment:0
back-to-top