2017
03.02

KIKUCHI【5】

Category: イタリアン
1月のキクチです

ミネストローネと野菜サラダ

スープ 

三浦大根コンソメ煮
しっかり味がしみています

ダイコン 

キノコとチーズのオムレツ
もうすこしふっくらしている方が好みかな

オムレツ 

殻付き牡蠣のオーブン焼き
牡蠣 

菜の花オリーブオイルソテー
菜の花 

ピザ ガーリック&アンチョビ
ピザ 

青唐辛子のペペロンチーノ
ビさんお気に入りのパスタ

パスタ 

苺とバニラアイスのデザート
デザート 

ハーブティー
ティー


昨年からお腹の調子が悪く、
(また大腸が炎症をおこしている)
それとのんびりランチという気分でもなかったので、
ひさしぶりなのに、いきなりイタリアンは乱暴でした。

日頃あっさりしたものを食べているせいか、
胃腸がびっくりして、夜はおかゆと梅干(Tーヾ)
(先月「九つ井本店」に行きましたが、やっぱりお腹は不調でした)


2月は、性質の悪い侵入猫に悩まされて、
やっと捕獲、去勢手術ができてホッとしたのもつかの間、
またまた新たな侵入猫!!

生き物は可愛いけれど、自分が歳をとるといろいろ面倒です。

ずっと捕獲できなかった母猫は、
先日、耳カットがしてあったそうです!

どなたが不妊手術をしてくださったのか、
餌を与えるだけの人が多いのに、
用心深い猫を諦めずによく捕獲してくれました。

感謝!感謝です!! ほんとーに有難いです。

お礼を言いたいし、
どうやって捕獲したのか聞きたいけれど、誰だかわからないo(><;)o

取り合えずは侵入猫のTNRがんばります!!!

Comment:0
2016
09.19

KIKUCHI【4】

Category: イタリアン

外観  


港南台高島屋で買物をしてから寄ってみました。
11時30分ジャストだったので、一番乗りです。

店内 


バターナッツカボチャ冷製スープ
スープ 

サラダ 


自家製からすみとしらすのブルスケッタ
ぜったいお勧め!!パンも自家製でおいしいです。
ブルスケッタ 

さんまのコンフィ マッシュルームとえのき
オイルで煮た料理なので、さんまの旨味がギューッと詰まってる。
前回のメニュー、鮎のコンフィもいいですね~。
コンフィ 

伊勢海老とトマトのリゾット
リゾット 
トマト味のリゾットは初めてですが、すごく気に入りました。
でも殻付きは苦手なので、
ビさん身をとる人(*,,) ワタシ食べる人(*'')

リゾット2 

小坪のさざえ炒めご飯
さざえごはん 
かなり濃い味になっていました。
さざえごはん2 


いちじくのコンポートとバニラアイス
デザート 


外観2 

ふらっと寄れる、こういうお店があるのはとてもうれしいです。
鎌倉にはいっぱいあるのに・・・ね。
いつもは混んでいるのに、この日はひさしぶりに貸切でした。
朝、豪雨だったせいかしら。

今頃になって≪たことアボガドのサラダ≫もオーダーすればよかった!
と、ちょっと後悔(--,)
寒くなった頃にまた行こう!!!


Comment:2
2016
08.11

KIKUCHI【3】

Category: イタリアン
ランチの場合、コースメニューのみのところが多いので、
「キクチ」のようにアラカルトで料理を選べる店は貴重です。
(リーズナブルなランチコースは、どこか物足りないし・・・)

黒板から、好みの季節料理を見つけるのは楽しい(=v=)
他に、定番のパスタ・ピザ・リゾットのメニューもあります。

メニュー 

ランチのスープは、ガスパチョ
トマトベースの濃厚スペイン風冷製スープ。
野菜がたくさん入っているのでヘルシーです。
スープ 

酸味のあるドレッシング和えのかぼちゃサラダ
サラダ 

冷製とうもろこしスープ
とうもろこしのつぶつぶ感はなく、クリーミーであま~い。

スープ2 

お刺身サラダ
マゴチとカマスに3種類のドレッシングがかかっています。
生野菜はオリーブオイル和えになっていますが、
プレーンでお願いしました。
魚のドレッシングだけで十分。

サラダ2 
小坪のサザエガーリックバター焼き
サザエ

 サザエ2  

豆と野菜の煮込み
やさしい味で美味しいけれど、豆でお腹がふくれます。
(後で写真を見たら、1月にも食べてた(´m`))
豆煮込み 

しらすと野菜のパスタ
パスタ 

魚介のクスクス
クスクス  

想像とちがって、魚介の旨みたっぷりのスープをかけます。
クスクス2 

魚介スープのクスクスって感じですね。
スープがあっさりしているのでお腹にやさしいリゾットのよう。
クスクス3 

レモンのグラニータ
いわゆるかき氷。最後はザクザク、口がさっぱりしました。

デザート 

前回1月に行った時の料理です。
定番メニューの海の幸のリゾット
あさり、イカ、帆立のとても美味しいリゾット。

リゾット 

九条ネギとカニとからすみのパスタ
美味しくないわけないけれど、私はあっさりリゾットの方が好き。

パスタ2

Comment:2
2016
05.22

オステリア ジョイア

Category: イタリアン
外観2

新鮮な季節野菜とワインにこだわったお店です。
鎌倉駅から海岸方面に7、8分歩いた所。
Cクリスティビルの2階にあります。

外観 

店内 

オーナーとスタッフ、ボランティアの方達が、
600坪の自家菜園で毎日野菜作りをされています。
小さなハーブ畑からはじまり、
いまでは年間70種類の野菜を栽培しているそうです。

畑 

朝採れた野菜で、その日のメニューが決まります。
ランチコースはとてもリーズナブル。
メニュー 

ブラッドオレンジジュース
ドリンク 

ジンジャーエール
ドリンク2 

前菜盛り合わせ
生で食べられるアクアドルチェ(空豆) 人参スープ グリーンサラダ 
じゃが芋コロッケ 玉葱ロースト コッパ リコッタチーズ 

前菜 
自家製フォカッチャ
パン 

パスタは3種類から。
イタリアンパセリとツナのジェノベーゼ コンキリエ 赤からし菜

パスタ 
そら豆とほぐしソーセージのスパゲッティ からし菜
パスタ2 
メイン料理は、肉魚共2種類から選択。
とりももロースト レバーソース
肉料理  
肉料理2 

キンメの紙包み焼き
魚料理 

魚料理2  
野菜が甘くて、もっと食べたい。
魚料理3 

デザートも数種類から選びます。
白ワインとパイナップルのグラニテ
デザート 

ヨーグルトのババロア
デザート2 

カモミールのハーブティー
ドリンク3 

料理は全体に塩味が強かったですが、
ワインと一緒ならこれくらいの方がいいのでしょう。
味付けにも、かなり拘りがあるようです。
野菜をたっぷり楽しみたいなら、ランチコースではなく、
やはりアラカルトがいいです。
この日は空いていたので、頼んでみればよかった。

インカのめざめ
じゃが芋

冬の野菜のカリフラワー

野菜

夏野菜のズッキーニ
野菜2 

お店は5月26日から鎌倉駅西口に移転します。
帰りに見てきましたが、テラス席のある素敵なお店になりそうです。
しばらくは常連さんで混むでしょうね。


外観3 


Comment:2
2015
11.06

エッセルンガ

Category: イタリアン
鎌倉・長谷の古民家イタリアン、
そう、ここも大正時代の古民家を改装したお店です。
敷地奥には、姉妹店のフレンチ「ボータン」
となりに、カフェ「ナチュデコ」があります。


エッセルンガ 

ふつーのお宅の玄関のようですが、
玄関 

中に入ると、素敵です。そのギャップがおもしろい。
ここは靴のままあがります。

店内1 

天井が高くシックでモダンな店内、やわらかい陽が差し込んでいます。店内4  

テーブル 

玄関の方を見たところ。
店内2


ランチコースは「前菜とパスタ」(2,100円)、
「前菜とメイン」(2,900円)、
「前菜とパスタとメイン」(3,700円)の3種類。
すべてのコースにパンとドリンクが付きます。

摘み立てミントとライムのモヒート

ドリンク 

エルダーフラワー&ザクロスパークリング
(アレルギーに効くんですって)

ドリンク2 

自家製フォカッチャがでると思いきや、バゲットでした。
となりのナチュデコで焼いているのかしら。

パン 

<前菜の盛り合わせ>
次郎柿とクレソンのインサラータ
鮮魚の南蛮漬け カルビオーネ
地鶏の香草パン粉フリットと肝のフリット
天然鮎のブルスケッタ
紅はるかの温かいボタージュ

前菜

やさしい味のボタ-ジュ
前菜1 

南蛮漬けは大好物
前菜2 

鮎のブルスケッタ
前菜3 

柿とクレソンのインサラータ(サラダ)
前菜4 

<パスタ>
セージとバターのクリームソース ホウレン草を包んだラビオリ 
秋のトリュフと

パスタ 

パスタ2 

朝捕れメアジとカブ アンチョビとニンニクのペパロンチーノ 
カラスミをかけて

パスタ3   

パスタ5  

全体的にしっかりした味付け、ドレッシングも濃いです。
パスタも濃厚なので、お腹にドーンときました。
コースにドルチェがはいっていないのはうれしい。

ただこのお店、当日はキャンセル料がかかるのですよ。
完全予約制じゃないし、お昼はコース料理しかつくらないのに、
なんでだろう?
人気店のようですが、再訪はないかな。
それより隣の「ナチュデコ」のモーニングに行きたい!!

この後は、お気に入りのカフェへ(∇〃)。o〇○



Comment:2
back-to-top