2016
07.19

久しぶりのにゃんこたち♪3

Category: モコトコこも
2階の出窓で、気持よさそうに寝ているトコ。
推定15歳になります。


トコ 
5月頃、ちょっと痩せたかな、食べる量も少し減ったような、
と思ったのですが、いつものように元気いっぱい=^∇^*=

ちょうど夏毛に変わる時期、
トコはきれい好きでグルーミングばかりしているのに、
なかなかブラッシングをさせてくれないの。

お腹に毛玉がたまると、吐いたり食欲が落ちたり痩せたりするんですって。
それで毛玉対策「ビューティフン」をネット購入。

ビューティフン  

フンの匂いを軽減すると同時に、
毛玉の形成も抑えてくれる植物繊維(キトサン)
スプーン1杯くらいを、ウェットフードに混ぜると、
4頭共、ペロリと食べます。

7月に入り、ますます痩せてきたので、動物病院へ。
(それでも元気いっぱいなの(^・o・^)ノ")

4.5キロあった体重は、3.8キロになっていました。

診察、血液検査、レントゲンの結果はまったく異常なしで、
これ以上検査する必要はなく・・・、
う~ん、どうしちゃったんだろう?
しばらく薬を飲むことになり、
ドライフードのサンプルをもらってきました。

サンプル 

サンプル2 
トコは比較的なんでも食べる子ですが、これは大好きみたい。
さっそく購入。

<ロイヤルカナン 
ベッツプラン エイジングケアプラス ステージⅡ プラス>
体重減少傾向のある高齢猫のためのフードです。

フード 

いままで与えていたフードにすこしづつ混ぜて、1週間で切り替えます。
吐かないように、一日何度かに分けて食べさせています。


ふっくらしていた頃。やはり毛艶もぜんぜんちがいます。
早くふっくらトコに戻るといいなー。

トコ2 

毎度、ネコ草畑のモコ。6月で12歳になりました。
この時、お尻の辺りは毛玉がいっぱい・・・。
ブラシではとれなかったのに、くしですっかりきれいに!!
毛玉ができるのは、
グルーミングをしなくなるという一種の老化現象だそうです。
モコの場合、肥満もあるかな(´;ェ;`)

モコ 

モコのフードも一緒に購入。
<ステージⅠ ライト>
老齢のサイン(関節疾患や腎機能の低下など)がまだみられない、
肥満ぎみの中・高齢の猫のためのフードです。

フード2 
モコは気に入ったフードしか食べないのに、
これは美味しいらしく、食べてくれるの。よかった!!!

猫たちも高齢になってきて、
これまで以上に気をつけなくてはいけないですね。


食べて寝るのが大好きなこもちゃん。
べたーっと、くっつくのも好き。7歳くらいかしらね。

こも

人懐っこい外猫が、家の中で暮らしている、って感じです。
結膜炎も自力で治したし(=゚ρ゚=)
そろそろ本気で病院に連れていかなければ!!!
と、ここ半年くらいず~~~っと思っているのだ(・・;)



Comment:4
2015
10.21

フレーバードゥ(ペーストタイプ)

Category: モコトコこも
モコーーー!!!
モコ 

あ、とり!!!!!
モコ2 
雀のヒナがすきすき大好きー(〃ω〃)

雀 
(好き=狙っている(-"-;)


モコの犬歯(上の前歯)は2本共、折れています。
闘いの時、武器になる歯だから、
もう喧嘩は卒業しなくちゃあね!

モコ3 

モコ4
ぶぶぶ~(゚ω゚;)


以前、記事に書いた、
投薬補助トリーツ「フレーバードゥ(ソフトチューブ)ビーフ味」
いつものようにコンフォティス錠を包み、
ロコちゃんに与えたところ、ぜ~んぶ残しました(ノω・、)
ビーフ味は嫌いなのかなあ。

それで、「(ペーストタイプ)チキン味・50g」
をネット購入してみました。
¥1,080(税・送料込)
 
フレーバードゥ 

蓋を開けると、
鰹節のいい匂いがプーーーンとしてきます。
これは期待できそうです。

フレーバードゥ2 

ノミ駆除剤「コンフォティス錠」
(M・Lサイズ 1300円・1400円)
投与後30分でノミが落ち始め、
4時間でほぼ100%の駆除効果があるという薬。
一ヶ月間の持続効果あり。

コンフォティス1     

Mサイズを8個に割って、フレーバードゥで包んだのが、これ↓
コンフォティス 

ロコちゃん、カルカンパウチと一緒にペロリと食べました。
大成功!!

ロコ 

「ソフトチューブ」やいままでの「ピルポケット」と比べると、
少し手間はかかります。
パサパサしているので、指を濡らして、
水分で粘土状にして包みます。
大きめにくるんで、余分な部分を削るようにするといいみたい。
残りは冷蔵庫で保存。


こもはLサイズ。
薬をできるだけ小さく割ったので、15粒・・・。
さて食べてくれるかなぁ。
コンフォティス2 

予想通り、失敗/(´o`)\
手から3粒、カルカンに混ぜて3粒、全部で6粒食べただけ。

コンフォティス錠は時間を空けずに飲ませないとダメなので、
がつがつ食べる子じゃないと難しい。

こもも食いしん坊なのにね。
食べて寝てばかり・・・、これじゃあ太るわねぇ。
(おじさんのリクライニングチェアで爆睡中)

こも 

黒い塊はトコ!
トコ

おじさんの部屋は、トコこもの寛ぎスペースと化しています。
椅子に座っていると、
まだどかないの?って顔をするんだって(´m`)

Comment:4
2015
05.14

パル印味噌用タッパー猫草

Category: モコトコこも
パルママからおしえてもらった
100円ショップの味噌用タッパーでつくるネコ草
 

ネコ草3  


ダメになったものを庭に植えたら、こんなに大きくなりました!!
ネコ草 

ほらっ、モコよりうんと大きいでしょ。
ネコ草2 

まいにち食べ放題(*゚▽゚*)
育ちすぎたものは美味しくないみたい。

ネコ草3 
暑くなると、ネコ草はもたなくなりますね。
強い日差しに焼けてしまうから要注意!
冬の方が上手く育って長持ちします。




モコは無邪気でやさしい子♡
モコ  


女の子たちはいうと、
隠し撮りで、正面からのこもちゃん!
こんな写真、ひさしぶりーーー!!

こも 

おじさんからおやつはもらえるようになりました。
食べ終わるとすぐ逃げるけど(;´▽```

こも2 
外にいる時から犬みたいについてくる子だったけれど、
いまやストーカーと化す(゚_゚i)


ただただ暴走猫のトコ
この太い前足!!
足も爪も、こもよりうんと太くて大きいの。

トコ 
外にいた頃は、あんなに後ろ髪をひかれた鳴き声も、
いまではうるさい、うるさい、
あーうるさい(-。-;)
律義で賢いところは、なかなかなんだけどね。

でもやっぱり女はしたたか、男の子の方がうんと可愛いです。



Comment:4
2015
04.04

久しぶりのにゃんこたち♪

Category: モコトコこも
桜 


朝日を浴びてトコ
ひさしぶりに、こんにちは!

トコ 

あいかわらずトンネルっ子。
寒さにはめちゃ弱いけれど、暖かい日は走り回っています。
根性あります!ヾ(=゚・゚=)ノ

トコ2 


桜2 


出窓でバードウォッチングをしているこも
スズメ、ハト、シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、
いろんな鳥がやってきて賑やかなの。

こも2  

ビビりのこもしか遊ばないキャッチャー
こも 
こもちゃんはこんな写真しか撮れません。
1年以上、家にいるのに、まだおじさんに懐かない(ノε`)


桜3 


やっぱり寝ているモコ(*'ー'*)
もうすぐ10歳。
家にいることが多いです。私に似て早寝遅起きよ。

モコ2 

九つ井大和店にもモコタがいた!!

モコタ  


桜6

散りだした花も愛嬌があって可愛いね。
桜5

Comment:4
2014
09.07

あの頃は若かった(*゚ー゚*)

Category: モコトコこも
モコが子猫の頃☆
モコ 

こんなに小さくて可愛かった子が、
モコ2 

すっかりおじさん(^--^)
毛色は変わらないけれど真っ白じゃないし・・・。
モコ3 


寒い時期にやってきたトコ
トコ 

私がいないと、日向ぼっこもしないでケージに籠っていたね。
和室から出てこれなかったのに、

トコ4 

いまではビさんにもすっかり懐いて、人の側が大好き!
早起きのトコ、毎朝起きるのを待っています。
私が風邪で寝ていると、ず~っと一緒にいてくれるいい子です。
トコ2 


今年1月、うちに来たばかりの頃のこもチャン
キリッとして、緊張感のある顔だ!!

こも 

いまでは懐かしい前足飲み~もうしないですよ。
こも2 
ずっと外にいた子なので、家ネコを満喫しています。
ただ食っちゃ寝の傾向あり~(=^‥^

こもチャン、だれてる~緊張感なさすぎ~!!

こも3 





あー、あの頃は若かったo(・"・)o 愛猫チロと。
子供2 


もっともっと若かった頃(^◎^) 愛犬メリーの子供と。
赤ちゃん 

Comment:16
back-to-top