2014
12.04

コンフォティス&ピルポケット

Category: こもちゃん
ストラスブールのロールケーキで、
ちょっと早い・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

ケーキ2 

と、あまくおいしーレポにしたかったのですが、
今回はこもちゃんの「ちょっと困ったハナシ」です。
(いや、ちょっとじゃなくて、かなり困っている)

・困ったその1。フロントラインができない
(‥、)

そう、10月頃から脱兎の如く逃げるようになってしまったんです。
完全室内猫ではありますが、
サンルームを母猫ロコちゃんと共有しているので、
トコ・こも共、一年中フロントラインをしています。

そこで動物病院でおしえてもらったのが、
ノミ駆除剤の「コンフォティス錠」


薬

あー、どうしていままで思いつかなかったんだろう。
これならロコちゃんにも飲ませられるし、触れない外猫でも大丈夫でしょ!!

体重5.5キロ以上の猫はLサイズ(1,400円)
Mサイズ(1,300円)

味はさほどまずくないと聞いたけれど、けっこう匂いが強烈。
粉にしてパウチに混ぜても、半分しか食べない・・・。
少しづつオブラートで包んでパウチに混ぜても、
せいぜい1袋・・・。トホホ。

つぎは獣医さんで試供品をもらった 「ピルポケット」

薬2,5 

薬3 
薬を入れないとむしゃむしゃ食べます。
さてどうかなぁ。ネット注文したので、今月試してみますね。

・困ったその2。トイレを変えたら粗相をする
(>_<)

ニャンともトイレに変えたくて、いろいろ工夫しても使わないので、
強硬手段!
古い猫砂トイレを片づけてしまったら、恐れていたことが・・・。
バスマット!
ビさんのベッド(◎-◎;)!!
干すつもりだった掛け布団でオシッコ。
浴槽でウンチ。

念のため猫部屋にはオシッコシートが敷いてありましたが、
ビ・みく・モコのベッドにも防水カバー!
炬燵にも防水カバーを掛けました。


炬燵 

トイレが変わったストレスからか、頬っぺたをひっかかれるし(泣)、
・・・いろいろあったものの、いまは

オシッコシートとニャンともトイレの両方を使えるように!
でも怖いから、ベッドや炬燵の防水カバーはそのまま。

トイレ 

・困ったその3。
エアコンをつけて和室のフェンスを閉めると、鳴いて出たがる
(・・;)

昨冬は平気だったのに、なんでよー?
モコが家の中で寝るようになったので、夜中は和室を閉めるのですが、
鳴いてフェンスを開けようとするのでうるさくて寝られない。

かと言って、エアコンなしでは寒がりのトコが可哀想・・・。
それで買ってしまったのだ。猫のこたつ☆

こたつ1 

実物はこれ!!
こたつ2 
もうこれが大ヒット!!
交代で入ったり、2匹で仲良く籠ったりしています。
中は暖かくてすごく快適そうですよ。
上もあったかいのよね~。
猫が写っていないのが、なんとも寂しいけれど。

トコ・こもの寛ぎスペースです。
テントの中には温ベッド。
暖かいごろ寝マットと炬燵でぬくぬく、つい私もうとうとしてしまいます。
これ、停電になったらどうしよう。

こたつ3 

このところぐっと寒くなったので、
もう一度エアコンを試してみたら大丈夫でした!!
ああ、よかったぁ。

・一番困ったその5。暴れてケージに入れられない(;へ:)

病院に連れていけないので、爪が伸び伸び。
来月はワクチン接種なのに、なんとかしなければ・・・。


ハイ、張本人のこもです。 もう首輪はずっとなし(´ρ`)

こも 

べた~っとくっついてきて、人懐っこいのに、
(ビさんにはいまだに懐かない。。)
保護当時、平気だったことが、
だんだんできなくなっていく困ったちゃんです。

モコのように度胸がいいのもどうかだけれど、
あんまりビビりなのも困るのね、と痛感しています。
ずっと飼い猫だったトコと、長く外猫だったこも、
いまになって大きくちがいがでてきた感じです。


お口直しに、苺ロールケーキをどうぞ♪
ケーキ  


Comment:10
2014
04.25

こもちゃんダイエット中

Category: こもちゃん
出窓でうとうとするこもチャン。
熟女の魅力ムンムンと言いたいところだけど・・・、


こも 

ドーンと巨体で、
体重5、6キロ→6、1キロに増量、ただいまダイエット中です。

こも2 



そんなおデブが乗ったら、ロコのダンボールが潰れちゃうよー。
こも3 


ロコちゃんと言えば、
不運にも捕獲機にかかってから姿を見せなかったのですが、
10日ぶりに現れて、また毎日やってくるようになりました!
よかったよかった!!いっぱい食べなさいね。

ロコ 


こもはとても大人しくて手のかからない子です。
「にゃっ」とみじかく鳴くのが可愛いの。
根にもたないタイプ、人間で言うと「人がいい」となるのかな。

こも5 


布団袋の次に気に入ったのは、あらららぁ、おじさんのベッド∑(=゚ω゚=;)
(おじさん見ると逃げてるくせにね~)

こも6     

それとベッド横のリクライニングチェア、気持よさそう。
(どちらもおじさんの部屋だし~)
 
こも8   


下にはトコ。日差しを浴びて至福の時間です。
こもトコ 


室内猫が2匹いると毎日コロコロするのが大変。
いまではスペアテープをネット注文するようになりました。

新しいブラシ「フーリーも購入。
ちょっと高いけれど、こんなに毛がとれて大丈夫???というくらい抜けます。
モコはそうでもないけれど、トコ・こもはすごいです。
これで少しはコロコロが楽になるかなぁ。

ブラシ



Comment:6
back-to-top