2014
02.24

倒してもこぼれない水入れ

Category: トコこも
こもちゃんは前足で水を飲むことがあります。
こうして足の先を水につけて、

3こも  

ペロペロなめる。これを何度もくり返します。 
  2こも
話には聞いていたものの、見るのははじめて!
まじかで見ていると、おもしろかった。
これって外猫が生きていく為の知恵なんでしょうか?
そうだとしたらなんか切ない(--,)

ある日突然、こもが飲み水をこぼすようになりました。
畳に敷いてあるおねしょシーツ(子供用のもの)を掘って水をこぼしちゃう(゚ロ゚;)
シーツをはずしても今度はランチョンマットをほりほりしてこぼす(゚゚;)
ならばと、ランチャンマットもやめて↑のように置いてみても、
トレイを動かしてこぼす(;゚⊿゚)ノ

こもちゃん、一体どうしたの?
困ってしまって、どうしたものかネットを見ていたら、
猫は大事はものを隠そうをする習性があります
と書かれていて、ハッ!としました。

夜中はフードと水が並べてあるのに、こぼしたことがない!!
確かに!水をこぼすのは、レトルトを食べ終わってすぐ!!

それでレトルトと水を離してみたら・・・、この通り!
残りを隠そうとして、おねしょシーツをかぶしたんだね。
だから隣にある水までこぼしてしまったんだ。

ご飯  

これで問題は解決したのですが、
その前にネットで見つけてこんな物を注文。

ブリングウォーター

水飲み 

倒してもこぼれない不思議な水入れ
この形だと倒れないでしょうけど。笑

水飲み2 

猫飼いには有名かもしれませんが、私はまったく知りませんでした。
3、4日すると、トコが飲んでいるところを目撃!

4トコ 

こもはペチョペチョ前足飲み!
1こも 

これなら地震でもこぼれないだろうし、
出かける時に水飲みを増やさなくてよいので、便利に使っています。
水替えは毎日必要ですが、緊急時にはたくさんあるだけ安心ですものね。


トコの大好きなネコ草。これはさすがにもうダメでしょ。

1トコ 

おじさんのつくったネコ草とチェーンジ!
2トコ 

どう、おいしい?
トコの食べ方はダイナミックだし、
こもも食べるので、ネコ草は欠かさないようにしています。

3トコ 



避妊手術をしてエリザベスカラーをつけるにゃおよさんちのパルさん。
もう抜糸はすんだかな?

パルエリザベスカラー 

ソチオリンピックを熱心に観戦するパルさん☆

ラージヒル解説 

ラージヒル解説2 

ノーマルヒルぱる女子


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


久しぶりに讃岐うどんの「浮内」にいってきました。
寒い日はあたたかいうどんが一番ですね~。美味しかった!!

具がたっぷりのけんちんうどん

 うどん

温ちくたま天ぶっかけうどん
うどん2


Comment:15
2014
02.05

今日のトコこも

Category: トコこも
外猫だった時のこもちゃん。
どこから来たのか、どこで生まれたのか、ずっと外で暮らしていた子です。


こも  


メタボながら後ろ姿に哀愁が漂う。
こも2 

 
うちに来た翌日。顔が穏やかになっていると思いませんか。
もこもこの白い毛がほんとうにきれい。
こも2 


そんなこもちゃんですが、
一時食欲がなくなり、私にもあまり甘えなくなって、この子らしさが消えてしまったので、
二度、外に出してあげようとしたんです。
でもサッシを開ける音や庭ドアを開放する私を見て部屋に逃げ込んじゃう(´△`) 

トコより行動範囲が広かったから安心していたけれど、
とんでもない方向に行っちゃうんじゃないか、と怖くなってやめました。
意地悪な猫もまだうろうろしてるし。
と言うか、家の庭にまで入ってきて、モコと睨みあいになったことも(゚O゚;

こもはとても大人しい子です。怖がりなのがちょっと損をしてるかな。
まだまだ寒いから、もう少し家でのんびりしていきなさい。

暖かくなるまでにトコみたいに慣れるといいね!!


こも4 

こも5  


一方トコはですね、抜歯をしてから食欲旺盛、絶好調!!
いまや、暴走老猫と呼ばれていますヾ(´▽`;)ゝ

トコ 


フードちょーだい!の催促。
トコ2 


トコはドライフードをたくさん食べると吐いてしまうんです。
そのくせ好きだから困る(>▽<;;
夜だけにしていたのが、このところの食欲で一日に何度も欲しがります。

待ちきれなくて、フェンスにすりすり、ネットをかみかみ。

トコ3 


ほら、爪にひっかかっちゃったヽ(゚▽、゚)ノ
トコ4 


フード♪ フード♪
トコ5  


ピンボケだけど、ぷりっぷりのお尻で先回り。 
ほんの少しづつ与えるようにしていますが、
このままだと、3にゃんメタボになるんじゃなかろうか(>_<、)

トコ7 


ネコ草もいっぱい食べるわよ~。
トコ6 
この上目使い(*"ー"*)
顔が汚れているのは、2階の物置部屋で遊んでいるから。
高い本箱の上に乗ったり・・・。ならタワーを使おうよー!!!


おかげで庭のネコ草畑がもじゃもじゃになって、モコ食べ放題。

(ネコ草の鉢が紙製のものは上手く育ちません)

ねこ草
*友情出演モコ

こもちゃんが来た時、トコのストレスを心配したのが嘘のようです。
一人ポツンと部屋にいるんじゃなくて、こもが一緒だから活発になったんだよね。
跳びはねて走り回るトコを見るのは驚きと嬉しさでいっぱい!

2匹は私には懐いていても、おじさんは全く知らない人・・・。
やっと声は平気になったから、今度は顔を覚えようね~。
特にトコは人の手にすごく慣れているので、警戒心さえなくなればとても可愛い猫です。
(はじめておじさんを見た時、「う~~っ」と唸って怒った・笑)

そしてこもちゃんにはトコの為にずっと家にいて欲しい、
と思うワタシですヽ(´▽`)/



Comment:10
2014
01.15

こもちゃんがやってきた!!

Category: トコこも
そう、あのこもちゃんがやってきたんです!!
こんにちは~!いらっしゃ~い!って感じじゃなかったんですけどね、
いまもトコと一緒にいます。


こも 


外にいた頃はわたしのコートに爪を立てることもあったので、
どうかなぁ?と思ったのですが、
すぐにべたべたすりすりの甘えっ子になってちょっと驚き!!


こも2 


元気な子がきたわね~
と、トコは丸い目をますます丸くして凝視o(@.@)o
(一緒にいた仲間なので知っている子です)

トコ 

トコもうちに来た日はこうやって窓から景色を眺めていたね~。
いまはすっかりしなくなっちゃったけど。


こも3 


どうやってこもちゃんが家に来たかは、今度お話するとして、
一番驚いたのは、トイレが使えないこと!
毛布でオシッコをしちゃうんですよ(〃゚д゚;
猫ってキレイ好きなのに、こんな子もいるんですね~、
と感心している場合じゃなくて大ショック; ̄ロ ̄)!!

うううう、こもちゃんトイレ修行中!


こも4 


大きいダンボール箱を切ってペットシートを敷き猫砂をうす~く入れて、
自家製トイレを作ってみました。
これなら外のような感覚になるかなぁ、と思って。
その他にペットシートの上に小さい毛布を載せておいたり・・・。


トイレ 


一番心配したのはトコのストレスです。
ひとり静かに過ごしていたのに、いきなり元気印のうるさい子がきたわけだから。
動物病院の先生も「高齢の子を一番に考えてあげてください」と言うし、
トイレができないのもかなり辛いし、
帰すしかないのか・・・、と思っていたところ、

明らかにトコの方が強いと判明!
無邪気なこもちゃんはトコに叱られること度々'v'
日向ぼっこも一緒にしてるし、これは大丈夫そうです!

そしてそして、
5日目に自家製トイレでウン○ができたヽ(‘ ∇‘ )ノワーイ
6日目には猫トイレでオシッコとウン○ができた~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

こんな寝顔を見ちゃったら寒い外になんか出せないですよね。

こも5 


首輪をするだけで猫相がガラリと変わりますね。
こも6 

どう似合うでしょ と自慢顔?
うん似合うけど、その顔の肉をなんとかしようよ(-"-; ...
こも7  


こもちゃんはまだ若いので暖かくなったら、帰してあげるかもしれません。
幸い古巣はすぐ近く、いつでも迎えに行けます。

猫って不思議ですね。
長い間、家猫だったトコより、
5年くらい(?)外猫だったこもちゃんの方がうんと飼い猫らしいです。

モコとトコ、そこにニューフェイスのこもちゃんが加わって、
再び3匹の猫と一緒に暮らすことになりました☆
これからもあたふたしながら下僕生活を楽しんでいきますね~。





Comment:6
2013
12.10

おかえり~、トコ!

Category: トコこも
家出娘のトコ、3週間ぶりに帰ってきました。
寒くなる直前でよかった、よかった!!

トコ 

さっそく頭ゴッチン、スリスリごろりん、ぺろぺろのとっても甘えん坊。
長い間室内猫だったので、家の中での生活は大丈夫そうです。


トコ2 
えへへ~、ただいまぁ♪


自分のしっぽを踏んじゃってる(=゚-゚)ノ
モコのしっぽは短いのでなんか新鮮だわ~。
トコ4 

もうね、なにしてもかわいいの (*゚ー゚*)
これからいっぱい猫グッズ揃えようね~。
(これ実は飼い主の楽しみなんですけど(=v=))

トコ5 

食欲もりもり。
心配していた鼻の調子も大丈夫みたいです。
くしゃみ・鼻水・酷い鼻づまりは抗生物質の注射でずいぶんよくなりました。
慢性じゃなくてよかったね。
今週はワクチンだよ。

トコ3 
また見返っちゃったの♪


コトと大きくちがうのは、探検しないで引き籠っていること。
ここから一歩がなかなかでません。
すこしづつでも部屋の外に興味を持ってくれるといいなぁ。

トコ6 


トコの姉妹のココ(てっきりオスだと思ってた)
ひとまわり大きくて肉付きのいい子です。
どこにいるのか?あまり会えないのでなかなか懐きません。
それで元飼い主の娘さんが病院に連れていってくれることになりました。

ココ 


前回登場したこもちゃん!な、なんと女の子でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
この猫相と太い足、どうみても男でしょう!?
確かにタマタマがないから変だなぁと思っていたのよね。
ごめんね、こもちゃん。
女の子ときいてますます愛おしくなったよ~。

こも 


11月最後の日曜日、新宿御苑に行ってきました。

しらさぎ 

シラサギとマガモのつがいです。  

マガモ    



Comment:10
2013
11.25

こもちゃん☆

Category: トコこも
モコじゃないですよー!! こもちゃんです ~ヘ(´ー`*)

こも 

トコと仲間だった地域猫、まだ若い男子女子です。
笑っちゃうくらいモコそっくり!
太い足やお腹の脂肪袋、メタボのとこまで似てるし(´-`●)
しっぽがピューンと長くてモコより立派だわ。

そこら中でご飯をもらってるみたいで、好き嫌いがなく、
たくさん食べる子です。

はじめはシャー!って威嚇したけれど、いまではすりすりの甘えん坊。
犬みたいにあとをついてくるいいヤツです。
 
こも3 

これはモコ! あれれ、モコは茶色で、こもはグレーだね。
どっちがキジシロ??? 
モコ  


そして私の可愛い可愛いトコは・・・。
トコ1 

お陽さまいっぱい浴びて日向ぼっこ。
暖かい日は外がいいよね~。日が傾いたら家に帰ればいいもんね!

トコ4 

そう思って、毎日古巣に送り迎えしていたら、
ある日、帰るのイヤぁ!と、すっかりアウトドアライフに逆戻り。

それ以来わたしは毎日ご飯を運んでいるのでした。
うるうる、もう悲しいったらありゃしないヘ(;_;ヘ)
もっと寒くなったら、帰って来るんだよーーー!!!


そんな私をすりすりして癒してくれるのが、こもちゃんです。
いい子だね~。
やっぱモコよりハンサムボーイ☆
こも4 
(こも&トコはコンデジ撮影しています)


お向かいの家の菊の花 
今年も見事に咲きました。

菊 
 
菊2 

花より団子の人は、「空也もなか」をどうぞ
(値段とかはこちらを見てね~)
もなか 

「空也餅」
翌日には固くなるので、秋と冬その日限りのお楽しみ。
(今回は11月30日までつくっているそうです)

餅 



Comment:10
back-to-top