2017
01.01

八泉おせち(2017年)

Category: 京懐石 八泉
あけましておめでとうこざいます!
今年もよろしくお願いします。

モコ  


我が家のお正月は、
いつものように八泉さんのお節料理を待つことからはじまります。
10時ちょっと過ぎ、ピーンポーンの音に玄関にダッシュヽ( ´¬`)ノ 

お節  


お節2 
百合根カステラ、烏賊しんじょう
おいしーーーっ!!
こんにゃくの胡麻和えは酢の味が強くなって、わたし好みです。
干し柿のえごま、滅茶苦茶おいしかった!!


お節3 

海老芋、揚げ麩、茄子の煮びたし、味噌味の大豆・・・、
大好きなものばかり並んでいます。


お節4 
野菜ばかり言っているけれど、
子持ち鮎の山椒煮、鰆、たこ、海老、鮑も最高に美味しいですよ。

手づくりのちりめん山椒ときくらげの佃煮

佃煮 
ずっとお店に行けなくて、大将さんのお料理を食べていないので、
なんだか今年はいつもより感激しました。
どれもこれも上品なお味で、すばらしいお節です。
おやつにも食べたいくらい(*'ー'*) 
ほんとに美味しかった!!!

お節の記事ばかりじゃなくて、お料理も書きたーーーい!!!


かわいい、かわいいモコ!
庭の外に出したくないよ~~~
モコの歳をまちがえていて、
12歳と思っていたら、まだ11歳でした。

モコ2 

トコ!
このところ太ってきて、絶好調おババです。
写真がなくて、さっきに急いで撮った一枚(おじさんのベッド)
トコ   

こもちゃん!
ガリガリソファーで陽をあびて寝るのが大好き
(ここもおじさんの部屋)
古くなったので、いまはおニューのものを使っています。
昨12月、2年ぶりに動物病院に行きました!!!
(ハムを置いて、キャリーに押し込んだ 笑)

こも 
朝から夜までおじさんの部屋を占拠しているふたりです。

ロコちゃんは歳をとったのか、
夕方からサンルームの温ベッドで寝るようになりました。
嬉しいけれど、音をたてないように気を遣うこと(-。-;)

Comment:0
2016
01.01

八泉おせち(2016年)

Category: 京懐石 八泉
 3にゃんから、あけましておめでとう
今年もよろしくね!!

モコ、家猫めざしてがんばろうよ(=^・^=)

モコ

トコ・こもは家に来た頃、2年前の写真です。
え、まだ2年?
もう5年くらいいるような気がする ヾ(=゚・゚=)ノニャン

いまのトコ顔はもっとまん丸だよね。

s-とこ 

こもちゃんの首輪姿、ひさしぶりに見るなぁ。
s-こも6 


名古屋の京懐石八泉さんのお節です。
今年は2段重、楽しみに待っていました!!!

お節 

深い重箱にお料理がぎっしり。プロの技です。
お節2 

お節3  
鮑の下には、<梅の蜂蜜煮>
こはだの酢じめ・ウドのきんぴらの下には、<かますの小袖寿司>

お節5

鮑


お節4 お昼に食べたのに、写真見てると、また食べたくなるぅ。
ウドのきんぴら・味噌味大豆・海老芋大好き!!!

ちりめん 
きくらげが薄味になっていて美味しかった!

美味しいお節をいただいて、新しい年を笑顔で迎えることができました。
昨年とちがって、モコも庭にいたしね~。
今年は是非お店に伺いたいです!!!


Comment:4
2015
01.01

八泉おせち(2015年)

Category: 京懐石 八泉
明けましておめでとうございます。
我が家のお正月は八泉さんのお節からはじまります。

元旦の10時半に到着。
びっしりお料理が詰まった一段重(3人前)です。
お料理は31日早朝に出来上がったものばかり。
まるで宝石箱のようでしょう。

おせち 


野菜のお煮しめ。
海老芋、絶品!生麩もあります。

お煮しめ 

烏賊のしんじょう
しんじょう

ぷりぷり鮑
 鮑

こはだの酢じめ
酢漬け 

味噌味の大豆(大好き!)
大豆 

ウドのきんぴら
ごぼう 

たっぷりのなます
なます 

子持ち鮎の山椒煮・鰆・たこ魚 

百合根きんとん
きんとん 

百合根カステラ
カステラ 

見えないところにもお料理が詰まっています。

こんにゃくの胡麻和え
(人気料理ですって)

胡麻和え

かますの小袖寿司
鮨 

梅の蜂蜜煮 
梅 

干し柿のえごま(あぶらえ)
干し柿 

ちりめん山椒ときくらげ
晩ご飯のお楽しみ。これでご飯3杯はいけます。

ちりめん

八泉さんのお節料理、あまりに美味しくて、
お雑煮が一杯しか食べられないのがさみしいところo(>▽<)o
名古屋風雑煮は小松菜だけで、よかった。
来年はまた二段重にしましょう!!!

●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●

31日の夜からモコが帰ってきません。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
このところ喧嘩することなかったのに、
よりによって大晦日だなんて最悪・・・。
酷い怪我をしていないだろうか。
この寒空の下、どこにいるんだろう。と心配でたまりません。
どうか無事でいますように!
いつものように夜中に帰ってきますように!!

モコ、夜遅く帰ってきました。よかったー!!!
がつがつご飯を食べて疲れきって寝ています。
明日ゆっくり体中チェックします。
やっと私にもお正月がきましたヽ( ´¬`)ノ
あー、疲れた。おやすみなさい。

Comment:10
2014
09.26

京懐石 八泉 9月(2014)

Category: 京懐石 八泉
一年ぶりの八泉さんです!
今回はひとりではなく、ビさんと一緒。
名古屋に行くのも、新幹線に乗るのも約1年ぶり・・・。
でも思い切って出かけてよかった!!
元気をいっぱいもらって帰ってきました。

八泉 


秋を感じる今月のお花
曼珠沙華・けいとう・ふじばかま・すすき
花

ひさしぶりの大将さん
いつものカウンター席。盛り付けするところを覗いてしまいます。
大将 

わ~、立派な松茸!!(長野産)
いつもあびさんの写真で見ていましたが、目の前にあると圧巻です。
今年は急に寒くなったので、早かったとのこと。
 
松茸  
灘の惣花
お酒 
おちょこは可愛らしい露草
おちょこ 
むき身蟹・白芋茎の酢漬け・針栗
生栗の細切りとあま~い蟹。
あー、もう一度食べたい!!!

先附 
鯛のうす造り・雲丹・冬瓜
雲丹は特に好きって訳じゃないけれど、これは別物。

向附 
醤油・ぽん酢
鯛とぽん酢が合っています。ぽん酢、最高!
ポン酢 
アップで撮りすぎちゃったけれど椀物です。
松茸と炙り鱧、なんて贅沢な大きさでしょう。
椀物 
栗饅頭吉野仕立て
「中に丹波の小豆。銀餡と栗と山葵のコラボレーションが絶品」
(あびさんのブログより)
とても手の込んだ料理、究極の薄味です。
また栗饅頭が食べれるなんて、最高に幸せ!!  
蒸し物  
八寸
すっぽん煮凝り露生姜
漬け鮪寿司・酢蓮根
湯葉旨煮
蒸し鮑・錦系甘藷 (2種類のさつま芋の細切り)
松葉銀杏
鱧と青ゆずの天麩羅

八寸 
穴子と牛蒡の八幡巻き・無花果の白酢かけ・出し巻き玉子
大好きなものばかり!!
八幡巻きは口の中で溶ける柔らかさです。
無花果の上は豆腐を調理したもの。
焼き物 
菊菜・菊花・白木茸・軸松茸のお浸し
菊菜は、こちらで言うシュンギクだと思うので、
今度真似してつくってみよう!
この上品な味は絶対だせないでしょうけど。

浸し物 
香の物
香の物  
かやくご飯
かやくご飯は、はじめてです。おこげが香ばしい。

かやくご飯 
マンゴージュース
北海道と沖縄のマンゴーです。

水物 
八泉さんのお料理はいつも美味しいのですが、
この日はすべての料理が心に沁みるようなお味でした。
食材のよい時期、大好きなものばかり、ということもありますが、
素晴らしい料理をいただくと元気になりますね。


同年代の大将さん、女将さんと。
女将

大将さん、やっぱり90歳までがんばってね。
私も生きていたら通いますからね~。

大将2
 
よっくん、わかいなぁ。
でもモザイクあると若夫婦に見えない?(って、めちゃ図々しい(-"-;)

よっくん 

素敵な八泉ファミリーです。
またお会いできるのを楽しみにしていますね~。=*^-^*=
にこっ♪
大将3 




Comment:8
2014
01.01

明けましておめでとうございます!~八泉おせち~

Category: 京懐石 八泉
みんな揃って、今年もよろしくお願いします!!

ニューフェイス、ピアス・トコ☆
   トコ 
来週は抜歯手術の予定です。何事もなく無事終わりますように。
病院に行くとしばらく嫌われるので、今回も覚悟しなければ・・・。

お転婆すぎて写真が撮れないよー
(>▽<;;
トコ2 


癒しのこもちゃん☆
こも2 
トコが落ち着いたら、次はこもちゃん病院です。
試しにウチに連れてきますね。
ケージもベッドもトイレも揃ってるんだよ。
さてさてどのくらい滞在できるでしょうか。

ケージ 


これでもアイドルなの~モコ☆
モコ 
写真を選ぶのに苦労したよ~(゚ρ`)
昨夏は喧嘩すること15回、落した首輪は13本、
病院11回(確か) でした(w_-;
それなのに家にいるトコから逃げるってどういうこと?


。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年のお正月も八泉さんのお節料理からはじまりました。
 

おせち  

おせち3 

おせち2   

大将さん、女将さん、とてもとても美味しかったです。
私のベスト5は、
海老芋・しんじょう・百合根カステラ・味噌味大豆・梅の蜜煮♪

来年はもっと丁寧に写真を撮りますね~。





Comment:10
back-to-top